最終更新:

36
Comment

【685641】順天中について

投稿者: 教えてください   (ID:NhWC8n.yOPI) 投稿日時:2007年 07月 22日 19:14

塾の個人面談で共学校について話をしていた所、順天中の受験はどうですか?特に午後受験は?と薦められました。順天中のHPを見たところスクールステイについて大変興味が出てきました。また特待生の制度についても魅力を感じました。大学の進学も200名位の卒業生でMARCHクラスの合格者が40%位なので、入り口の偏差値に比べたらお得?とも思えるのですが・・・実際の所、世間的から見たら順天はどういった印象な学校なんでしょうか?またかなりの偏差値で合格を取らないと特待生になれないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【692637】 投稿者: 扇屋  (ID:Mm/qO5KDoMY) 投稿日時:2007年 08月 05日 14:35

特待狙い さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 在学中のかた、宜しければ教えてください。
    >
    > ?「学費について」
    > ?「予備校要らずについて」
    >
    中学の偏差値UPで、高入生のレベルが上がり、
    比較的のんびりすごした中高一貫生にとっては、
    厳しい高校生活が始まりました。
    中程度の成績だと、予備校は必須です。
    苦手教科は、早めに手を打たないと、
    正直どうにもなりません。
    先生も、中学生は丁寧に面倒を見ますが、
    高校からは、本人の自覚が一番とおっしゃいます。
    したがい、我が家ののんびり屋も、
    ムチをいれ、予備校併用の夏休みとなりました。
    ただし、TOPクラスの生徒さんは、
    予備校なしです。

2. 【693396】 投稿者: 高校はわからない  (ID:NdtXhK6L1mM) 投稿日時:2007年 08月 07日 10:12

スレ主様、横ばかりで申し訳ありません。

扇屋 さんへ
    > 中程度の成績だと、予備校は必須です。

高校になると、学校側で予備校の講師を招いて、講座を開いてくれると聞いたのですが?

3. 【695003】 投稿者: 飛鳥  (ID:OXzubSUN5dY) 投稿日時:2007年 08月 10日 20:21

> 高校になると、学校側で予備校の講師を招いて、講座を開いてくれると聞いたのですが?
    >

河合塾(だったと思う)が講座を開いてくれると聞いています。1科目いくらという設定で有料ですが、実際に予備校行かせるよりかなり安くて、本当に助かるいうことでした。教え方も上手な先生ばかりで(当たり前かもしれませんが)、そのために学校へ行っているようなものだとおっしゃっている先輩母もおられます。
    その方のお子さんは、学校で受けられない科目(志望校対策として)を、予備校で単科で受けているそうです。

4. 【695645】 投稿者: 高校はわからない  (ID:SzcTel/BxPo) 投稿日時:2007年 08月 12日 17:21

飛鳥様、ありがとうございました。
    お久しぶりですね。
    いつも暖かいコメントでいろいろと勉強になります。

すれ主様、おじゃまいたしました。

5. 【941020】 投稿者: 倍率がすごい!  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 02日 07:23

塾の先生の話では面倒見がいい、入り口に比べ大学の合格率(現役)がすごい、校舎がきれいということで薦められています。
    オープンスクールにも申し込みました。

特色のある学校のようですが、どんな雰囲気の学校なのでしょうか?

6. 【945340】 投稿者: 聞いた話  (ID:TnQBPX5FmoI) 投稿日時:2008年 06月 06日 15:27

毎年、二桁人数、一割以上の生徒が肩たたきにあい、順天高校へあがれないと聞きました。
    それを聞いて、受験校からはずそうかと考えています。

倍率がすごい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の先生の話では面倒見がいい、入り口に比べ大学の合格率(現役)がすごい、校舎がきれいということで薦められています。
    > オープンスクールにも申し込みました。
    >
    > 特色のある学校のようですが、どんな雰囲気の学校なのでしょうか?
    >

7. 【947733】 投稿者: 見学  (ID:aQfLzKuNrRs) 投稿日時:2008年 06月 09日 17:12

昨年見学しました。

たまたまなのでしょうか
     校舎の外見とは違い、トイレの使い方が悪いのか 随分汚れているのが気になりました。
     廊下も掃除が十分で有りませんでした。
     ガラス越しに見えるオープンな教室があるかと思えば、やたらと狭い廊下があり
     外窓のない教室もあったりで、 全体的にちぐはぐで校内に居て 落ち着かない感じを受けたので、候補からはずしました。

先生方の熱意はよく感じられ、実際に年々結果を出しているようなので 学習の面は悪くはないのだと思います。

8. 【948487】 投稿者: 話を聞いてない高一  (ID:QgRH3Pnmpzg) 投稿日時:2008年 06月 10日 13:11

聞いた話 さんへ:
    > 毎年、二桁人数、一割以上の生徒が肩たたきにあい、順天高校へあがれないと聞きました。

生活態度に問題なく成績上の問題のみで上がれなかった子はいたのかな?
    本人が学校生活に前向きであれば、放り出さないと思いますが。

> 倍率がすごい! さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >> 塾の先生の話では面倒見がいい、入り口に比べ大学の合格率(現役)がすごい、校舎がきれい…

ご存知とは思いますが、
    中学途中から、選抜クラスが編成されています。入れ替えはあります。
    高校に上がる時は、一貫生全体から選抜・特進クラスへピックアップされ、高入生と混じりますが、一貫生のみのクラスもあります。
    二年進学時には、全てシャッフルされた能力別クラス編成になるようです。

中学の下位への“面倒見”は良かったです。
    上位層のことはわからなくて、申し訳ない、情けない。
    そんな子ですが、ここの“中学”は入れて良かった。お勧めします。

一貫生よりも高入生の人数が多く、高校からは別の学校のようです。
    下位層の面倒はどう見てくれるんだろう…不安…

見学さんへ:
    保護者会等で学校へ行った時に、汚れていると感じたことはありませんでしたが。
    残念です。息子も制服で拭き掃除に(滑り込みセーフで怒)貢献しておりますのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す