最終更新:

36
Comment

【685641】順天中について

投稿者: 教えてください   (ID:NhWC8n.yOPI) 投稿日時:2007年 07月 22日 19:14

塾の個人面談で共学校について話をしていた所、順天中の受験はどうですか?特に午後受験は?と薦められました。順天中のHPを見たところスクールステイについて大変興味が出てきました。また特待生の制度についても魅力を感じました。大学の進学も200名位の卒業生でMARCHクラスの合格者が40%位なので、入り口の偏差値に比べたらお得?とも思えるのですが・・・実際の所、世間的から見たら順天はどういった印象な学校なんでしょうか?またかなりの偏差値で合格を取らないと特待生になれないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【688181】 投稿者: 昔のイメージが悪い学校はたくさんあり  (ID:9ZuJA7QroVI) 投稿日時:2007年 07月 27日 15:23

>>少し前まで進学校とはほど遠く誰でも入れる(失礼!)学校だったので、ご近所のイメージがあまりよくないので、どうしようか・・・ということでした。実際わたしの住んでいる地域にもそういう学校はあります。
    ←うちが受験初心者?だった頃、これらの噂、評判等に右往左往してしまったクチです。
    (イメージ様のご意見に反論している訳ではありません。お気を悪くなさったら申し訳ありません)
    でもいざフタを開いて見れば、いわゆる進学校(付属校以外)のほとんどが同じ状態だったことが、無知な私達は遅ればせながら気が付いたのです。
    T島岡女子、K城、O友・・・。昔の評判と現在の評判が全く違う学校をあげればキリがありません。
    心理学的に言うと、人間はすぐ近くにある物を卑下してしまう傾向にあります。
    なので、ご近所の評判は参考程度とし、きちんとご自分の目で実際の情報を集めるべきだと思います。
    うちは、東大進学者を多数出し現在超進学校と言われているSのすぐ近所です。
    ですが、近所であるがゆえに昔の悪い評判が根強く残り、あえて遠方の、似かよった進学校を受験なさるご家庭も少なくありません。
    と言うわけで、昔のイメージ等等の評判を参考にしていたらキリがない、ということを申し上げたいです。

2. 【688336】 投稿者: イメージ  (ID:Mbzt1siuJyg) 投稿日時:2007年 07月 27日 22:01

昔のイメージが悪い学校はたくさんあり・さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >←うちが受験初心者?だった頃、これらの噂、評判等に右往左往してしまったクチです。
    >(イメージ様のご意見に反論している訳ではありません。お気を悪くなさったら申し訳ありません)
    > うちは、東大進学者を多数出し現在超進学校と言われているSのすぐ近所です。
    > ですが、近所であるがゆえに昔の悪い評判が根強く残り、あえて遠方の、似かよった進学校を受験なさるご家庭も少なくありません。
    > と言うわけで、昔のイメージ等等の評判を参考にしていたらキリがない、ということを申し上げたいです。

私も本来はその学校の「今の姿」を見るべきで、昔の評判や噂に流されてはいけない・・・と思っております。が、親の見栄になってしまうのかもしれませんが「え?あの学校に行ってるの?」という周りの反応が恐いのは事実ですね。S校はあの、厳しいことで有名な男子校ですよね。

歴史や伝統にあぐらをかいて落ちていく学校もあり、数年の傷みをともなっても、改革して実績を重ねつつある学校もあります。順天は後者ですね。学校も先生方も、こういう学校は一生懸命取り組んでいるのではないでしょうか?

3. 【688462】 投稿者: 特待狙い  (ID:VskI.Y4qxC6) 投稿日時:2007年 07月 28日 03:47

高校はわからない 様へ:
    -------------------------------------------------------

遅くなりましたが、ありがとうございました。

> ?初年度学費にステイ費用が含まれているのではないでしょうか。

ステイの費用は、一日当たり千円ほどだと聞いた気がしますが・・・
    何しろ手元のデータでは初年度130万超なのです。。。。。。
    (制服代・行事費・修学旅行積立・給食費・諸費など含めた数字)

他校も実は、それぐらいかかると思っていた方がいいのかもしれませんね。

> ?結構いますよ、半分以上の印象。

予備校・塾通いが多そうですね。
    偏差値50以上校では、なかなかないものですね。実際に”塾要らず、面倒見がいい”というのは。
    費用面では覚悟することにします。

4. 【688625】 投稿者: 部外者の通りすがり  (ID:67RMhBPa1zQ) 投稿日時:2007年 07月 28日 14:44

特待狙い さんへ:

> 何しろ手元のデータでは初年度130万超なのです。。。。。。
    > (制服代・行事費・修学旅行積立・給食費・諸費など含めた数字)
    >

入学金とか、初年度限定の設備費があるのではないですか?
    制服も一式そろえると、(どこの学校も)案外かかるものです。

5. 【690824】 投稿者: 高校生母  (ID:rQFEeP5G9ck) 投稿日時:2007年 08月 01日 23:34

息子が中1の時に、入学金等々含めて年間120万ぐらいかかっていると思います。
    中1はスクールステイがかなりありましたので、どうしてもお金がかかります。今では授業料も多少上がっていますので130万はかかると思いますよ。でも、中2からはスクールステイが少なくなりますので、かなり軽減されると思います。スクールステイ1日1,000円というのはなんとか代だけで(すみません、覚えていません)その他にもかかるんだなぁと思ったのを覚えています。

6. 【690887】 投稿者: 特待狙い  (ID:VskI.Y4qxC6) 投稿日時:2007年 08月 02日 03:22

部外者の通りすがり様
    高校生母様

ありがとうございました。

次年度についてお伺いします。

大雑把に考えると
    次年度=初年度−(入学金+入学手続き時のその他費+制服代+制定品)

80万ぐらいでしょうか?

(施設費が次年度安くなるのか存じませんが・・・)

高校もほぼ同様かと思っています。

不躾な質問で申し訳ないです。

7. 【690900】 投稿者: 雨  (ID:ZyYsbTqrAdE) 投稿日時:2007年 08月 02日 06:52

特待狙い さんへ:
    >
    > 次年度についてお伺いします。
    >
    > 大雑把に考えると
    > 次年度=初年度−(入学金+入学手続き時のその他費+制服代+制定品)
    >
    >
    > 80万ぐらいでしょうか?

教科書代、教材費その他を含めて、だいたいそんなものだと思います。
    わが家の誤算は、高校入学時にかかる入学金!を忘れていたこと。
    ・・・中高一貫でも高校の入学金がかかるんですね。割引にはなっていましたが。
    制服も変わるので、その分の費用も用意が必要です。

それと高校での修学旅行。行き先によっては積み立て金だけではまかなえません。
    海外コースでは、一時金がかかります。国内ならお金戻ってきますけど・・・

他校と比較してそれほどかかるとは思いませんが、教育費って大きいですね。

8. 【691414】 投稿者: 高校はわからない  (ID:hT5/2iDy9c2) 投稿日時:2007年 08月 03日 02:07

全て込みで、70くらいではなかったですか?

きょうだいに比べて安いなと感じていたんですけど。
    というのも後請求がなかったからと思うのです。
    一年生の夏、二年生の冬、三年の修学旅行。
    全て込みですから楽でした。
    新田で合宿をする部だと、予算で計上するほどの費用はかからないですよね。
    ステイであらかた揃っているからかもしれないですが。

他校です、任意参加ではありますが、
    キャンプで何万スキーで何万合宿でに5万とか、ひ〜っ、でした。
    順天ではそういった意外性?はなかったような気がします。

どうもそういう費用ランクと実際とは、感覚ずれているような気がしますよ。
    こちらが公表している、学費は誠実だと思います。

特待について思うことですが…
    こちらで特待とれるお子さんなら、塾・家教なくても、自分で勉強してると思います。
    できるお子さんだと思います。もしくは、そういう家庭であると。
    なら、どんなに荒れた公立の中学高校でも、十分に優等生であるお子さんだろうなあ、と。

流されやすい、中途半端な、目的意識のない、
    うちのかわいい、AH○にはほんとありがたい学校です。

高校進学後、どちらかの予備校の講座を受けられるとか。
    受講費用などあいまいなので、高校在学の先輩に伺いたいです。
    横で申し訳ないですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す