最終更新:

36
Comment

【685641】順天中について

投稿者: 教えてください   (ID:NhWC8n.yOPI) 投稿日時:2007年 07月 22日 19:14

塾の個人面談で共学校について話をしていた所、順天中の受験はどうですか?特に午後受験は?と薦められました。順天中のHPを見たところスクールステイについて大変興味が出てきました。また特待生の制度についても魅力を感じました。大学の進学も200名位の卒業生でMARCHクラスの合格者が40%位なので、入り口の偏差値に比べたらお得?とも思えるのですが・・・実際の所、世間的から見たら順天はどういった印象な学校なんでしょうか?またかなりの偏差値で合格を取らないと特待生になれないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【948546】 投稿者: やめました!  (ID:bwL6mWcGIb2) 投稿日時:2008年 06月 10日 14:14

昨年、サンシャインで行われた合同説明会で、年配のおばさん先生に質問させてもらいました。
    「近年、高校から、かなりレベルの高いお子様が入学されてきますが、一貫生と混じった時にどうですか?。レベルの高いお子様達に一貫生はついていけますか?ついて行ける指導をしていますか?学校は対策をどうされていますか?」と、言う内容です。

その先生は「一貫生は高校受験がないから、高校に上がる頃には、一部の上位のお子さん以外は完全にだらけています。高校受験を乗り切ったお子さんには勝てませんね。高校になってからも、受験してきたお子さんのモチベーションには勝てませんよ。だからといって特別な対応はしていません。自分でしっかりするしかないですね」と言う、お答えでした。
    「それでは、一貫生は置いて行かれても仕方ないのですか?」と聞きましたら、「ハッキリ言うと一部を除いてそうですね」との事。
    所詮、大学進学の実績を上げているのは、ほんの一部の一貫生の上位のお子さんと、高入生って事ですね。
    おばちゃん先生の正直なお言葉に、我が家は候補から外しました。
    トップ以外はお客様!

2. 【948549】 投稿者: どちらもアッパレ!  (ID:qQ8gD9iQA9.) 投稿日時:2008年 06月 10日 14:25

やめました! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おばちゃん先生の正直なお言葉に、我が家は候補から外しました。
    > トップ以外はお客様!

よく勇気を出して質問されましたね。
    それ以上に、学校側もよく正直にお答えされましたね。
    たいへん勇気のいる回答内容だと思いました。
    裏表の無い、正直な学校だということは評価できますね。
    受験生に対する説明責任は十分果たしていると思いました。
    そういう実態と状況を説明してもらい、それをわかった上で入学した場合、
    入学した後は学校に対して何も文句は言えませんね。

3. 【948567】 投稿者: 順天生父兄  (ID:EcQxQBPZIuA) 投稿日時:2008年 06月 10日 14:50

倍率がすごい! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の先生の話では面倒見がいい、入り口に比べ大学の合格率(現役)がすごい、校舎がきれいということで薦められています。
    > オープンスクールにも申し込みました。
    > 特色のある学校のようですが、どんな雰囲気の学校なのでしょうか?
    >
    長男が中高一貫で高校生です。
    次男も別の私立中学に行っていますが、
    授業内容を比べると、
    順天の先生のレベルは高いと思います。
    特に社会では中学から先生手作りの副教材が充実しており、
    先生の工夫で授業の質を高めようとの意欲が感じられます。
    (国語の「論理エンジン」は???ですが…)
    ただ、この後に指摘の有るとおり、
    偏差値の高い公立高校を落ち、順天に入った生徒さんは、
    悔しさもあるのか、本当に努力しています。
    そこで、中高一貫のノンビリ組が、落ちこぼれてしまうのも実情。
    高校になると1クラスですが「ノンビリ組」専用のクラスが作られ、
    その子供の適性に応じた進路指導(AO狙い含む)をしているようです。
    学校説明会での対応で、どうしてこのような説明をしないのか、
    理解に苦しみます。

4. 【952405】 投稿者: 保護者  (ID:vGnrRuN1mm2) 投稿日時:2008年 06月 14日 13:49

中高一貫で高校生です。

中学までの手とり足とりの面倒見の良さは、高校ではあまり期待できないかな?
    そういう意味では、中学と高校は別の学校のように感じるかもしれません。

高校は義務教育ではないので仕方ないのでしょうが、
    「自分からやる気を出してがんばる子には、とことん手を貸すけれど、
    やる気のない子(ついてくる意欲のない子)はおいて行かれても仕方ない」の
    厳しめのスタンスを感じます。

ただ一度クラス落ちしても、がんばればまた選抜に戻ってこれるので、切り捨てるという感じではありません。
    選抜と特進は常にシャッフルされるので、いつ目が覚めてもチャレンジ可能なのは、安心です。
    (逆もありますが・・・)
    高校に進んで高入生のがんばりに出会うと、「ぼんやり一貫生」もしゃっきりしますよ!

一貫生には、「のんびり組み」専用クラスができたことで、高校進学時に切り捨てられるということはないはずです。
    一貫生の下位層は、大事にされていますよ。

5. 【953549】 投稿者: 倍率がすごい  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:20

最近伸びてきている進学校なので上だけしか見ていないのかと心配していましたが、そうではなさそうですね。
    保護者の方々も「絶対、順天中」という感じではないので、ほのぼのした学校なのかな?
    首都圏模試や合不合の偏差値もうなぎ登りだし、昨年の実質倍率10倍以上なので考えてしまいます。
    掃除に関しては、汚い臭い男子校をたくさん見ているので気にならないかも。

6. 【953554】 投稿者: ↑  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:29

間違えました。
    倍率10倍は今年の2、3日目の結果でした。
    志望するなら、4倍の初日ですね。

7. 【955857】 投稿者: お買い得かも  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:00

今日の朝日新聞の受験折込チラシにも偏差値アップの学校として名前が出ていました。

去年の説明会ではMARCH合格者数の伸びがすごいというお話でした。
    今年の卒業生は女子が多かった為、女子大に進学されたお子さんが多かったという説明が学校からあったらしいです。
    MARCH合格の伸びという点では残念な結果だったのではないでしょうか?
    でも、来年度からまたMARCHレベルの合格者が増える可能性は大かもしれませんね。
    狙う大学が違うので一概にはいえませんがが、浪人をして大学へという割合少ないという点から見ても、在学中しっかり勉強させてくれる学校ではないでしょうか。

8. 【955985】 投稿者: 進学実績出てます  (ID:QYzAbtxlm5.) 投稿日時:2008年 06月 18日 22:56

HPに最新の進学実績が載ってますよ。
    卒業生236名でMARCH以上に現役進学者数は42名、MARCH以上への現役進学者率は17.7%です。MARCH以上に現役進学するためには上位15%以内に入っていれば可能性大ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す