最終更新:

25
Comment

【1058669】山脇学園

投稿者: スティッチ   (ID:oE52Y0lYO8c) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:58

小5の娘の志望校を決めるのに、仕事の都合をやりくりしながら今年は、説明会、体験教室などの8校行きました。
山脇学園の説明会には、いつも都合が合わず、今年は行かれそうにありません。

来年は行きますが、どなたか行った方で、どんな印象でしたか?

又、説明会やパンフレットだけではわからない事など、通っていらっしゃる親御さんの、山脇学園はこんな学校という情報も是非お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1059628】 投稿者: …  (ID:Huu7ohcnOns) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:39

私も山脇学園に興味があり、昨年より説明会などに参加しておりました。
    私が学生の頃の山脇のイメージとはかけ離れておりましたので、とても
    残念にかんじております。
    私が学生の頃は「校則は厳しい。けれどもお嬢様学校」、高根の花というイメージでした。 今の山脇学園は、先生方は過去の山脇をズルズルと引きずったまま成長せず、今の山脇の立ち位置、現実を客観的に見ることが出来ていないように見受けられます。また、生徒たちのの服装の乱れも気になるところです。
    校内ではあまり見かれられないのですが、地下鉄駅構内ではよく見かけます。
    具体的に夏服でいいますと、膝上15cm以上のミニスカート、ブラウスのボタンをはずしリボンをダラ~ン。といった感じです。
    学校は声高に大学進学ばかり謳っていますが、あの偏差値です。
    説明会の大学合格者の話の際、「ミッション女子大にはこんなに受かっていますが、1人も進学していません。滑り止め、それ以下です。」とおっしゃっていました。、おそらく聖心、白百合、清泉あたりのことを言っているのでしょう。そのような発言をする山脇にガッカリしてしまいました。

2. 【1060080】 投稿者: バニラ  (ID:XpEEhgBzKVE) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:55

去年とおととしの説明会に参りました。
    私の学生時代、山脇といったら「赤坂に有るお嬢様学校」
    、そして校則が厳しくて、全員おさげの三つ編みにする
    学校として有名でした。
    説明会で、全体的には伝統校としての良さを感じましたが、
    昨今の時代の流れには乗り遅れているのかなと思う部分も
    有りました。
    併設の短大の閉鎖が決まりましたが、経営はあまり上手とは
    いえない不器用な学校なのかもしれません。
    学費はそこそこ高いのに、校舎が古く、個人のロッカーが
    無いのか、廊下に色とりどりの「体育着袋」がフックに
    かかっていて、他の女子校より雑然とした印象を持ちました。
    進路指導についてはパワーポイントを使って力説され、充実した
    指導が有るので心配無いとのことでした。
    その時「四大女子大」という言葉を初めて耳にしました。
    津田塾、東京女子大、日本女子大、学習院女子大のこと
    をさすようですが、今ってそういうんですね。
    それ以外の女子大を少し、ばかにしているニュアンスを感じた
    のですが、「ミッション女子大」は初耳です。

3. 【1060283】 投稿者: 高校生保護者  (ID:44LEC.jlumE) 投稿日時:2008年 10月 17日 17:29

現在娘がお世話になっております。
    娘は第一希望残念組として山脇に入学致しました。
    その娘が最近「私、〇〇に落ちて山脇に入って本当によかった、たぶん卒業式は涙が止まらないだろうな」と私に話してくれました。
    娘は幸せなことに毎日楽しく充実した学校生活を送ることができています。
    学校の方針、校舎、進学実績など人それぞれご意見があることと思います。
    保護者の方が学校に対して不信感を抱けばそれはきっとお子様にも伝わると思います。
    たくさんの学校をご覧になってお子様にぴったりと思えるところとめぐり合えることをお祈り致します。

4. 【1060318】 投稿者: スティッチ  (ID:oE52Y0lYO8c) 投稿日時:2008年 10月 17日 18:03

…様、バニラ様、高校生保護者様
    お返事ありがとうございます。
    山脇学園は、お嬢さん学校とは聞いていましたが、神奈川に住んでいますので、
    知り合いに在校生や、卒業生がいなく、お話を伺うことがありませんでした。

志望校を決めるのは、まだまだ成績の安定がないため、不安です。
    ですので、色々な学校の説明会に足を運び娘と相談しながら数校を目標に
    決めようと思っています。

初めに思っていたイメージより、印象が良い学校、がっかりした学校
    活発なイメージなのか?おしとやか風のイメージなのか?
    先生方の生活指導の厳しさは、どの程度なのか?
    学習面でのフォローなどのようにしていただけるのか・・ などなど
    気になることばかりです。

今年は残念ですが、来年は説明会に行ってみようと思います。
    自分の印象はどう感じるかわかりませんものね。

皆様 ありがとうございました。

5. 【1061188】 投稿者: 中学生母  (ID:DWQlohlDdrU) 投稿日時:2008年 10月 18日 16:40

〆られたようですが・・・
    娘が楽しく通っております。

山脇は実は昔からお嬢様学校ではありません。
    確かに校則は厳しかったですが、庶民的な家柄のわりと活発な生徒が多く、
    今もそれはかわっていません。
    人を押しのけて自分が出てく積極性はないですが、明るく、そして幼ない生徒が多いです。
    これはわが子と同じなので。。。

進学には力を入れてます。ちょっと気合いが入ってしまって、
    説明会で行き過ぎた発言になってしまってるのかもしれません。
    入学してからすぐに大学受験を意識させるガイダンスなどがあります。
    普段の授業でも補修や追試がこまめにあり、細かく見てくださいます。
    でもばりばりの進学校ではなく、クラブ活動や学校行事にも力を入れてるので、
    大学進学を優先して考えるご家庭には少し不足だと思います。
    それから個人ロッカーはあります。

6. 【1062672】 投稿者: 高校生保護者  (ID:bK909YU7ALw) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:06

娘も第一志望残念組みで山脇に入学しました。

が、今では仲良しの本当に良いご家庭で育ったと言う印象のお友達に囲まれ
    毎日楽しく通学しております。
    確かに、三つ網のおさげ髪は今は校則にありませんが、クラス単位で行われる
    合唱祭や、クラス単位で競うような行事の時はクラスメイトと話し合って
    よく、皆で三つ網のお下げにしたり、先輩も卒業式にはあの伝統のワンピース
    の制服に三つ網…で式に臨んでいるいるようです。

中一のお琴の授業に「礼法」の授業。
    お陰で、今の時代において礼法、お作法を通して、他校では学べない大切な
    ことを娘は教えていただき、自然に身についている様子に感謝しております。
    今は、先輩方もマーチを始め立派な大学に合格されているよう。
    進学実績を伸ばしながらも、生徒間はどちらかと言うとおっとりとした良い
    お嬢さんが多いでしょうか。
    学校の好みは人それぞれでしょうけれど、違う学校だったら今の娘はなかったと
    思っています。
    スティッチ様、どうぞお嬢様が良い学校とどうぞ巡り合えますように。

7. 【1063120】 投稿者: スチッチ  (ID:oE52Y0lYO8c) 投稿日時:2008年 10月 20日 17:59

中学生母様 高校生保護者様

在校生のお母様からの情報とても参考に思います。
    親としては、「礼法」がある事に、うれしい気持ちです。

他の同じくらいの偏差値で見ると、山脇学園は、マーチの合格者が
    多いと感じました。中での勉強が、きつくて、ついて行けない生徒などは
    いませんか?
    補習を手厚くしていただけるか?なども気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す