最終更新:

70
Comment

【1103909】淑徳中学の地元の評判

投稿者: 教えてください   (ID:o8POwCNcBHI) 投稿日時:2008年 11月 27日 13:27

スーパー特進のコースについてなども
お伺いしたいです。通われていらっしゃる方
勉強面・クラスの雰囲気等お教え下さい。

当方東京ではございません。
地元の方、どうぞ、学校の評判をお教え下さい。
説明会は参加しましたが、良いこと尽くめでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1122999】 投稿者: どうしても同じような話が・・・  (ID:ElSPwpBgnpQ) 投稿日時:2008年 12月 16日 13:31

うふふ・・・様と同じ思いの保護者です。補足しますと、

・個別塾の先生に聞いたところ、中学偏差値で10近く高いある学校よりかなり提出物も多く、レベルも高いものをやっている
    ・にもかかわらず、わが子の成績(定期及び学内実施の模試)から推測すると、この学校の平均は高校受験偏差値で50+α(公立並み!?)

これでは保護者として何でこんなに大変な思いをしてまで、私立に通わせるのかという素朴な疑問が出ます。

私も思いますが、学習指導が正直「脅迫的」なところがあります。
    「実力テストでこれくらいとれないと高校へいけないよ!」などと皆言われて、わが子(問題ないレベルでしたが)も随分ストレスを感じたようです。実は行けない成績の子は少ないのですが、当然真に受けたご家庭はつらい思いをされたでしょうね。

ここは仏教系なのにどうして「慈悲」の気持ちがたりないのでしょう・・・。

2. 【1123797】 投稿者: 逆に言うと  (ID:9vy51EDfgBQ) 投稿日時:2008年 12月 17日 09:11

共学校で進学先を探している者です。
    学校が偏差値の高い学校並の要求を生徒にしてくるということは、上位にいる方はそれなりに満足しているということでしょうか?
    農大も久我山も距離があるので、こちらの学校はかなり真剣に検討しているのですが・・

3. 【1123975】 投稿者: 正直言って  (ID:GKTl6a6.fPY) 投稿日時:2008年 12月 17日 12:00

レベルの高いのは教材のみで、授業のレベルは決して高くありません。
    レベルの高い教材を教える技術が備わっていない教師がほとんどです。

教材をこなす力のある生徒は自助努力もしくは家庭の協力(通塾・家庭教師)
    でそのギャップを補いますが、上手く行っているのはごく一部でしょう。

多くの生徒・家庭は教材と授業の質のギャップに苦しみ、
    脅迫的な教師の言動に苦しんでいる生徒・家庭も少なくないはずです。
    せっかくの能力別クラス分けなのですから、
    それぞれのレベルに応じた適切な教材を使い、適切な指導をして欲しいものです。
    頑張っているのに頑張りを認めてもらえない子も多く、学習意欲を無くしてしまいます。

4. 【1124093】 投稿者: のんびり?  (ID:NA/656cyeCU) 投稿日時:2008年 12月 17日 14:07

わかりにくくなるので、同一スレッド内ではHNは固定して下さいね。マナーですよ。

掲示板は難しいですね。特に不満は今のところは感じていませんが、どうしても否定的な意見が出てきてしまうと書き込みにくくなってしまいます。

うふふ・・・さんはご父兄にお知り合いが多いのでしょうか。
    全体に不満がある人の方が多いというご意見のようですが。
    書き込み内容から学年が違うことはわかりました。
    もちろん問題のある先生や先生の言動もあるでしょうが、本当によく見てくださっている先生もいらっしゃるので全てがそうだというような印象を与える書きこみは残念です。
    成績不振者への対応も、もちろん頑張って悩んでいるお子様もいらっしゃるでしょうが、生徒さんの方に問題がある方もかなりみうけられますよ。
    提出物は出さない、宿題はやらない、範囲が決まっているにもかかわらず小テストなどの勉強をしてこない、あげく授業妨害にはしる...。そういう方は多少厳しい対応をされても仕方ないでしょうし、真面目にやっている子にしてみれば厳しくして欲しいくらいです。

指導うんぬんは素人なのでよくわかりませんが、我が子の現状は塾にはいかず学校の課題をこなすことで成績は保たれていますし(上位のほうです)、外部模試の成績もそれなりにとれていますので、しばらくはこの調子で頑張っていこうと思っています。そういう生徒もいるということで。

5. 【1124184】 投稿者: 大変ですね  (ID:8ABq79qaqBk) 投稿日時:2008年 12月 17日 15:50

我家も真剣に悩んでいますので、いろいろ参考にさせて下さい。

一般的には(もちろん例外もあるでしょうが)
    スーパー特進のクラスは教師も良い先生がそろい、概ね満足だが、
    普通のクラスは教師のレベルも低く、子供の側にも問題があるもののご不満な親が多いという理解でいいでしょうか?

それとも、逆に
    スーパー特進に入ったのに、教師の質はいまいちで、求められるものだけ厳しくて大変。
    普通のクラスは意識の低い生徒が多いが、お尻をたたかれない分満足な学校生活であるということでしょうか?

イマイチ判らなくなってきました。
    例えば塾なら「上位生ばかり手厚く見て!」と下位生の保護者が憤るのはつきものなので理解できるのですが、こちらは逆に手厚く見てもらっている上位生の方が「教師の質が悪いのに生徒にばかり要求する」とおっしゃっているのでしょうか?

6. 【1124289】 投稿者: 逆に言うと  (ID:9vy51EDfgBQ) 投稿日時:2008年 12月 17日 17:43

正直言って 様
    のんびり? 様

在校生保護者さまのご意見を寄せていただきましてありがとうございます。
    他のスレッド等も拝見しましたが、不満な点もある、満足している方もいる、そういう事ですね(進級や進学のお尻の叩き方が厳しそうなのはよく分かりました・・)

他の同じような入学レベルの学校のスレッドより不満の声が大きい様なのが気になりますが、いじめへの対応が素早く適切であれば、今後も我が家では受験を考えていこうかと思います。

7. 【1124310】 投稿者: コロロ  (ID:uTUKp/jXUuY) 投稿日時:2008年 12月 17日 18:26

のんびり? さまのお話の中にある‘授業妨害に走る生徒がいる’と言う点が気になります。

地元の公立中は荒れていて一部の生徒による妨害で授業が成り立ちません。学校が教育を受ける場として機能していない現状に不安が募り、中受を決心しました。

前ページ先にも書きましたが、我が子は共学校を希望していて淑徳は自宅から通学しやすいので受験校として視野に入れています。説明会にも参加しましたが、その時の印象はとても良かったです。
    ただ電車の中での生徒さん達の様子は少々ガッカリさせられるものですし、在校生の保護者の方々のお話にも戸惑いを感じています。

掲示板での話を全て鵜呑みにするつもりはありませんが、参考にさせていただき慎重に検討していこうと思います。

8. 【1124681】 投稿者: 地元での評判  (ID:52HiT15yHJM) 投稿日時:2008年 12月 18日 02:10

地元での評判ははっきり言ってあまり・・・よろしくないです。
    よい噂を聞いたことがないくらい。(ひがみもあるんでしょうけれど)
    皆さん内実についてはよくご存知でないでしょうし、噂話の範囲なので真偽のほどは定かではないですが・・・。
    付属の小学校は受験小学校ですのでほぼ他の中学校へ進学するようです。(つまり小学校から中学に進学した場合は残念組)これだけは確かなようです。小学校の評判も色々聞こえてきますがこちらもいまひとつ・・・。

ここに入ったら、ご近所にあることないこと噂されるんだとおもうと怖いです・・・。そういう理由で選択肢からははずしています。近いのは魅力なんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す