最終更新:

70
Comment

【1103909】淑徳中学の地元の評判

投稿者: 教えてください   (ID:o8POwCNcBHI) 投稿日時:2008年 11月 27日 13:27

スーパー特進のコースについてなども
お伺いしたいです。通われていらっしゃる方
勉強面・クラスの雰囲気等お教え下さい。

当方東京ではございません。
地元の方、どうぞ、学校の評判をお教え下さい。
説明会は参加しましたが、良いこと尽くめでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1147997】 投稿者: 私は  (ID:9XspIKPGWNI) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:53

中学から淑徳スーパー特進に入った在校生です。
    高入と中入の差がそれほどひどいかと聞かれればそうではありません。
    むしろ中入の高校生が有名大学に入る人数のほうが多いですね。
    私は淑徳に入ってから一度も塾に入ったことがありませんが、先生方の熱心な指導により思った以上の成績がとれています。
    お子様が淑徳に入学された時に塾に入るかは自由ですが、日々の小テストや課題が忙しい、ということは頭に入れておいた方がよろしいかと思います。

しかし、私もさんが懸念されているような一部ではスーパー特進は勉強ばっかりで尻を叩かれ続ける、 ということはありません。
    また、成績が悪いとすぐに肩たたきがある、というのもあまり当てはまらないかと。
    あくまでも生徒の自主性を重んじているようで、「スーパー特進にいる気がない、もしくは勉強にやる気がみられない」生徒をおもに落としています。

私がここにはいって一番良かったと思うのが、校長の意見が実にしっかりとしているということでしょうか。
    淑徳の校長は一人一人の生徒のことをよく考えており、中学から高校にあがるときには全生徒に面接を行って、「がんばれ」ではなく「ともにがんばろう」といってくださいました。親も「こんなにも生徒のことを考えている校長は初めてだ」といっています。

ほめてばっかりですよね・・・・・・すみません
    悪い点は、やはりスーパー特進に力を入れすぎている、ということでしょうか。私にとっては大変うれしいことですけど。。。
    進学クラスの生徒がどのような環境にいるかどうかがわからないので、詳しくはお教えできないのです。すみません。

2. 【1149880】 投稿者: そうかなぁ?  (ID:8kuzpCwQMdY) 投稿日時:2009年 01月 19日 17:17

「私は」さんの意見にびっくりです!
    まるで先生が書くみたいな発言内容だなぁと感じてしまいました。
    2つ前の「SAORIN」さんの意見には大きく頷いてしまいますが…

まぁ、「私は」さんは人気の●●先生が学年主任の高1みたいなんで、あまり不満無いのかもね。
    確かに高入より中入生の方が良い大学に進学しているらしいですけど、中学生の通塾率はかなり高いですよ?
    学校から塾に行けとは言われませんが、先生方の指導力に不安を感じている家庭は多いと思います。
    肩叩き云々も確かにその通りですが、でも最初からやる気が無い子は少ないはずです。
    なぜ子どもがやる気を無くしてしまうのか?先生方は理解してないですよね。

校長先生のお話しも確かに立派で素晴らしいです。
    ですが、現実とは大きく違ってますよね。

因みに、今年の中3は「内定書を校長室に招き、手渡しする」と言われ、
    だから「ちゃんと校長から貰えるよう頑張れ」と発破をかけられていましたが、実際は担任から貰いました。
    理由は「校長先生はお忙しいから」

吊した人参さえ勝手気ままに下ろすんですよ。
    これでは、やる気も無くなりますよね。
    呆れて何も言えませんでした。

否定してばかりですよね……すみません。
    でも、「私は」さんのレスを読んで、過大な希望を抱いて子どもを入学させて、がっかりなさる保護者の方がいそうでしたので
    違った見方をしている者も居ることを知って頂きたいと思いました。

3. 【1155801】 投稿者: 私は  (ID:9XspIKPGWNI) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:46

「そうかなぁ?」さん、ご意見ありがとうございます。

といっても、私別に不満がないわけではないんですよ。ここに入ってからあきれることもしばしばです。
    ただ、皆様のご意見を聞いてついつい悲しくなってしまい、+な意見を書きたくなってしまったのです。
    ちょっとでも皆様に淑徳のことを考えていただきたくて……。

不満は多々ありますが、でもやっぱり私はここに来てよかったなと思っています。
    書き込みをなさった皆様に少しでもそれを知っていただきたく、良いところばかりを書いてしまった私も悪いですよね……。公平な見方をしたうえで意見しなくてはいけないのに、偏った意見を載せてしまい、すみませんでした。

4. 【1158895】 投稿者: 今後、、、  (ID:.j9BHzRfQwA) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:31

地元では進学、留学クラスの評判はあまりよくありませんが
    スーパー特進は今後の実績によって期待がもてるかもしれませんね。
    まあ、実績が落ち着くまでは賛否両論なんでしょうけど。

私はさんのところは淑徳スーパー特進が第一志望だったのですか?
    もし他校も検討されていたなら迷ったりしませんでした?

5. 【1161653】 投稿者: 追記  (ID:.j9BHzRfQwA) 投稿日時:2009年 01月 28日 10:15

塾関係者から面白い話を聞いてきました。

【教えて下さい】さんが塾での高校偏差値のことを疑問に
    思っていらっしゃいましたので。

中学偏差値と高校偏差値の差が大きい淑徳のような学校は
    私立中学受験を対象とする塾にとってはもってこいの存在だそうです。

多くの受験者がいわゆる中堅校以上をねらいますが皆が
    合格できるとは限りません。まずは滑り止め、安全校に。

そして塾へ通っても成績が思わしくない子や私立中受験を
    迷っている子にすすめるのだそうです。とくに私立中受験を
    迷っている親御さんにとっては偏差値40くらいまでの学校だと
    わざわざ私立に行かさなくても、、、成績も普通だし勉強漬けに
    させるのも、、、という考えの方が多いそう。

そこで中学と高校の偏差値の差を説明し、一般で入学しても
    本人の頑張り次第で特進やスーパーに上がる事もできる。
    ここ数年で大学の進学実績ものびているから期待がもてますよ!
    高校で受験は大変ですが(実際そんなことはない)お買い得校です。
    中学偏差値一般は30台ですから多少通塾の時期が遅れても
    十分間に合うし、さほどがしがし勉強しなくても合格はできますよ。
    私立中受験されませんか?

塾としては宣伝になるような上位校の合格を勝ち取ってくれる
    優秀な生徒さんだけが欲しいけれどそんなのはごく一部、、、。
    それだけでは塾の経営はなりたちません!

ということでした。
    なんだかねぇ、、、

6. 【1162014】 投稿者: 教えて下さい  (ID:wq37Hal0BI2) 投稿日時:2009年 01月 28日 14:35

今後、、、様

私もいろいろ調べるうちにそれが分かり、出願はしないことにしました。

7. 【1173074】 投稿者: 教えてください図書館について  (ID:Nr47x3B.bxE) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:17

この度 スーパー特進に合格をもらい入学を考えている娘がいます。
    何回も説明会に行き納得しているのですが 図書館の案内が全く無く 先日 合格通知をもらいに行き 観覧希望をしても見せてもらえず 本の大好きな娘にとってとても気になるところです。 生徒さんの利用頻度 蔵書数 図書館の場所等 在校生の方 ご父兄の方分かる範囲で結構ですが 大至急お教えください。

8. 【1173154】 投稿者: S特  (ID:h5iKJEVZinU) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:00

図書館は「読書室」というのがあるのみで、冊数もわずか1万冊です。うちの娘も本の虫で、本を読みすぎて塾の勉強せず...というくらい、年間200冊は読んでる子です。学校での読書はあきらめ、地元の図書館通いに決めています。ただ、授業が充実しているのでスーパー特進へ進学予定です。(上の子が特進クラスです、泣く泣く入った学校でしたが、先生の指導が良く、子供同士の人間関係も大変良好なので、まあ、本人の頑張り次第ですね。)コドモたちは、のんびりしている子が多いですが、上位の子たちは、一日何時間も自宅学習をして塾に通わず、好成績です。この学年は凄く実績を上げると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す