最終更新:

79
Comment

【1175062】日大豊山中に付いて教えて下さい。

投稿者: 0629   (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:25

つい先程まで別の所(今悩んでいます)でお世話になっていた者です。

私の息子が今年の春より、日大豊山中学校でお世話に成る事に
 なりました。 

息子さんを豊山生に持つ、先輩方々どうぞ宜しくお願い致します。

早速質問ですが、1回目のオリエンテーションが11日なのですが
 入学の栞に10:00~としか記載していないのですが、実際どんな
 内容でどれ位の時間を要する物なのでしょうか?

それと、オリエンテーション当日の制服の採寸は大変込み合います
 と書いてありましたが、どんな様子なのでしょうか?

もう1点、 水泳部に付いて、聞くところによると豊山の水泳部は
 かなり強くて厳しいと聞いておりますが、今まで地元のスイミング
 クラブで週1回通っていた程度のレベルでも付いて行けるのでしょうか?

中1の入部直後から練習量等もかなり多くハードなのでしょうか?

もう1点有りましたお弁当に付いてです。
 食堂が無いので原則お弁当となっていますが、皆毎日母親の手作り
 のお弁当を食べているのでしょうか?

色々まとめて質問させて頂きましたが宜しくお願い致します。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1175255】 投稿者: こたつ  (ID:wmVetT8Sudo) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:18

おめでとうございます。ご家族皆様のお気持ちが決まられたのですね。
    愚息の後輩にお子さんをお迎えできて、大変うれしく存じます。

さて、早速ですが、できる範囲でご質問にお答えしてみます。
    1.1回目オリエンテーションについて
      受験番号順に教室に入り、着席しました。入学までに必要な書類の手渡しとその説明があったと記憶しています。時間は30分くらいだったでしょうか。長くても1時間はかからなかったと思います。ちなみに2回目オリエンテーションのときには、クラス名簿が発表され、クラスごとに教室に入ります。
    2.制服採寸について
      制服採寸の開始時間は、オリエンテーションの開始時刻よりも前ではありませんか?我が家は早めに行って、オリエンテーション前に採寸の途中まで済ませました。採寸途中でオリエンテーションの開始時刻となっても、オリエンテーション後に途中でやめたところから再開できました。オリエンテーションが終わったあとに採寸の受付から始めると、かなり時間がかかるかもしれません。
    3.水泳部について
      息子は残念ながら水泳部ではないので、詳しくお答えできません。5月の正式入部後に、部活保護者会が開かれます。先輩の保護者の皆様とお話しできますので、いろいろお聞きになれると思いますよ。
    4.お弁当について
      お弁当づくりは大変ですね。売店にパンやおにぎりなどはありますし、お弁当も頼めるようですが、中1は慣れないので、最初のうちはお弁当がよいかと思います。とはいっても、どうしてもだめな時は、自宅から駅に向かう間にあるコンビニで買っていってもらっています。土日も部活があるのですが、息子の部活は昼休みに外に行けるので、友達と好きなお弁当を買ったり、たまにはカレーうどんなど食べたりするのが息子の楽しみになっています。私も土日はお弁当から解放されたいので、万々歳です。

関係のない話で恐縮ですが、小学生のころ水泳大嫌いだった息子が、豊山の体育で水泳を教えていただいて、水泳大好きになって、かなり泳げるようになりました。やはり、水泳の指導力は素晴らしいのではないかと思います。以上、長々と失礼いたしました。

2. 【1175521】 投稿者: 0629  (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:12

こたつ 様

早速のご回答有難う御座います。
     こちらこそ、心強い先輩がいらっしゃること心強い限りです。

オリエンテーションに付いては大体イメージが付きました。
     採寸に付いては、お教え頂いた通りオリエンテーションの前に済ませられれば
     ベストですね。 (学校に再度時間の確認をしてみます)

部活に付いては、入部するのは確実だと思いますので部活の保護者会に
     私も参加して色々質問させて頂きます。 
     (余り保護者会に参加している父親はいませんか?)

お弁当に付いては6年間本当に大変そうですよね。
     そうですか、たまにはコンビニで買ったり、部活の前に外で食べたりできるの
     ですね。 少し安心しました。(家内に伝えておきます)

色々お伺い出来て少しづつイメージが組立られる様になって来ました。
     今後ともよろしくお願い致します。

3. 【1175713】 投稿者: 豊山OB  (ID:8pKovPk5bRY) 投稿日時:2009年 02月 06日 19:35

合格及び御入学 おめでとうございます。
    第1回及び第2回のオリエンテーションは、こたつ様が
    記入された通りです。
    内の息子が制服等を申し込んだ時は、
    Yシャツ長袖・半袖を3枚づつ申込みました。
    他は各1点づつです。
    校内の売店で、いつでも購入できるので
    余計に買う必要はないと思います。
    また、クラブ活動ですが4月にクラブ説明会があります。
    4月後半から5月連休明けまでが、仮入部期間になりますので
    水泳部をはじめ各クラブを覗くのも、ひとつの方法です。
    運動部で部員が多いのは、野球部・サッカー部・軟式テニス部に
    なります。
    水泳部は全国レベルですから気合いを入れて、入部してくださいね!
    ちなみに水泳部の上野先生は現役時代はマネージャーでした・・・。

4. 【1176163】 投稿者: 今年中2生  (ID:WtHMTOw4lww) 投稿日時:2009年 02月 07日 00:18

ご入学おめでとうございます。
    オリエンテーションと部活については他の方が書かれているので、お弁当の事のみ書きます。
    たしかに毎日は大変ですしメニューも決まってきますので、週二回位は学校で買わせています。
    ちなみに売店のお弁当は600円です。
    食べ盛りの子用に作られているようで、ボリュームについての文句は聞かないです。
    最初は皆手作り弁当の様ですが、数ヶ月も経つと購入する子も多くなるようですよ。

入学以来バタバタ過ごし、やっと一年経ちました。
    ご子息共々六年間の豊山生活を有意義に、また楽しんで過ごして貰えれば大変嬉しく思います!

5. 【1176554】 投稿者: 0629  (ID:1tYoDcel//2) 投稿日時:2009年 02月 07日 10:13

豊山 0B様

色々アドバイス有難う御座います。
     制服に付いてですが、学ラン(上下)は1着のみで大丈夫ですかね?
     クリーニングの事を考えると2着必要かな? と思いましたが
     どうされてましたか?
     Yシャツ等は売店でいつでも購入できるとの事ですので3枚づつ位に
     しておきます。 その他は1点づつで充分ですよね。

クラブ活動に付いては、水泳部とプールがある学校を条件に学校を
     決めましたので、間違い無く水泳部に入部すると思います。
     ですが、恥ずかしい話あまり根性が無い息子なので持つかな?
     と心配です。 私としてはそんな厳しさの中で揉まれ男らしく成長
     して貰いたいのですが・・・
     ちなみに学校で坊主頭の生徒を見かけますが、野球部の生徒でしょうか?

今年中学2年生様

ご回答有難う御座います。
     私はどちらかと言うと、部活や、進学に付いて興味があるのですが
     家内がお弁当に付いて、色々と心配しています。
     食べざかりな息子、既に身長も160㎝を超え、父親の私よりも既に
     体格が良いのです。
     中学に入学し、水泳部に入部する事になったら一体どれ位食べれば
     満足するのか? 想像するだけで恐ろしいです・・・。
     学校でお弁当を購入できるとの事ですが、事前に注文が必要だったり
     するのでしょうか? 
     学校付近のお弁当屋でお弁当を買っている生徒を見かけましたが、
     部活の合間か何かに購入しているのでしょうか?
     ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いません。

何か自分の事のようにそわそわして落ち着きません。
     楽しみと言うか期待で一杯と言った感じです
     これから5年間御子息がご卒業されるまでどうぞ宜しくお願い致します。

6. 【1177102】 投稿者: 今年中2生  (ID:./9DJMdtOdc) 投稿日時:2009年 02月 07日 18:02

0629様

お弁当について息子に聞いてみました所、購買部に自分で行って注文するそうです。注文時間は朝から二時間目の休み時間までとの事です。
    付近のお弁当屋での購入は、土曜日の授業後の部活の前の購入が多いそうです。
    ただし、普段の日の場合は本当は校外での購入は禁止のところ、こっそり出て買っている子も居る模様です。

うちの息子も入学時で173cm、体重58kgでした。
    現在もそう変わらない体格の息子が購買部のお弁当の量に不満を言わないのですから、余程大きめなのだと思います。

頭髪について書かれていましたが、運動部ではスポーツ刈りの部もアリです。
    一般の生徒でもほぼ一ヶ月に一度頭髪検査(髪が耳に掛からない、襟に掛からない、眉毛に掛からない)がありますので、頭髪・服装は少々厳しいです。
    親としては、頭髪や服装がだらしなくなるより良いと思っています。

あ、あと制服ですが、ズボンは2本の方が宜しいかと。
    夏は汗をかきますし、冬も結構汚します。
    豊山の制服は学ラン・ズボンは洗濯出来ない仕様なので、雨や雪で汚れた場合など替えがある方が良いと思います。

とりあえずご参考になれば。

7. 【1177590】 投稿者: こたつ  (ID:0yeDRWiLqBI) 投稿日時:2009年 02月 08日 01:22

0629様

以前の書き込み時とPCが違っているので、IDも異なっているかと思いますが、2月6日に書き込んだ「こたつ」と同じ「こたつ」です。

お弁当については、今年中2生さまが書かれているとおりです。うちの息子も身長170くらいですが、購買部のお弁当はおなかいっぱいになるそうです。この年頃の男の子の食欲は恐ろしいほどですね。我が家は、お弁当のほかに菓子パンや惣菜パンを持たせることが多いです。お弁当の後のデザート代わり(!)に食べたり、部活前の腹ごしらえに食べたりしているようです。土曜日は、部活前に外にお弁当を買いに出ることが息子のお楽しみです。

制服についてですが、確かにズボンは2本あったほうがいいと思います。ただうちの息子は、入学時から現在まで、体重が6キロ減って、身長が7センチ伸びましたので、秋にウエストを詰めて丈を伸ばすお直しが必要になりました。体型の変化が大きい年頃なので、最初はとりあえずズボン1本で、様子を見ながら買い足していらっしゃるご家庭も多いようです。制服は、購買部で頼むと1週間から10日ほどで手元に届きます。

部活が始まると、上下関係のけじめや、部の決まりごとの厳しさには、カルチャーショックのような衝撃があるかもしれません。でも、10ヶ月もたってみると、すっかり馴染んでしまって、本人は一人前の豊山生のつもりです。まずはひと夏がんばれば、いろいろなことが自然に身について、楽になるようですよ。息子を見ていて感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す