最終更新:

5
Comment

【1183609】志望校が決まっている場合の塾選びについて

投稿者: これからスタート   (ID:dEXsZ2FuOjc) 投稿日時:2009年 02月 11日 23:42

これから中学受験勉強スタートする新4年生の保護者です。中学受験についてはまったくの初心者です。
 さて、うちの子供の場合、今の時点で志望校が決まっています。親としても、本人ががんばるならばできる限り応援しよう、と思っています。1月にいくつか塾を吟味した結果、2月から塾に通い始めました。準大手の塾です。今のところ志望校への合格率はそんなに高くないようですが少人数でみてもらえるので子供にはあっているかな、と思ってはいます。
 この一年間はとにかく学習習慣や基礎学力(塾で習うことは、アタリマエですが学校の教科書の先をいっていますので)をつける年、と思っています。
 しかしながら、うちの子のように、すでに志望校が決まっている場合(本人が惚れこんでいるというか)、しかも志望校の合格安全圏の偏差値が高めの場合、今後どうするか悩んでいます。具体的には、塾をたとえばN研とかサピックス(現時点の偏差値では入塾すら危ういでしょうが)などの大手にした方がよかったのか、もしくは来年度以降、個別指導スタイルの塾と併用も考えた方がよいのか、今の塾に早めに相談して学習計画を立てた方がよいのかといった今後のかじ取りに迷っています。
 受験勉強初期や割と早い時期に志望校が決まっていた場合、どのように塾選びをされたか、あるいは塾に相談して志望校対策をとってこられたか、先輩方のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1183894】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:Krjz14eBkqw) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:14

4年生の段階で、自分の子供のポテンシャルが志望校に
    合格できるか読みきれますか?
    それが出来るのであれば良いのですが、それがあまりに
    乖離するような場合は大変だと思います。

個人的な感想ですが、NやYの偏差値で50くらいまでは
    今どんな偏差値であっても到達できると思います。
    そして60までは適切な対応が出来ればなんとかなります。
    しかし、それ以上だと環境、地頭、カリキュラム、本人の
    意欲、すべてが上手くいかないと難しいように思います。

今の段階での、本人の志望校選択は、高い目標でも良いと
    思いますが、親としては万全のセーフティネットを考えて
    おくのが中学受験だと思います。
    (第一志望に合格出来るのは、全受験生の3分の1という
    事を理解しておく事だと思います。)

2. 【1183907】 投稿者: 春らんまん  (ID:Bh4CEKDfk0E) 投稿日時:2009年 02月 12日 09:24

A布中3年の息子を持つ母です。
    大手塾に通っていた子が多いのですが、
    中には地元の小さな塾出身の子も結構います。

志望校対策は確かに必要ですが、
    受験するのは1校だけではなく、数校受験しますよね。
    となると、志望校だけに絞った学習に偏るのは得策ではないと思います。
    息子も早くからA布を志望していましたが、
    (スレ主さんとこよりも遅いですけど)
    A布対策を始めたのは、過去問を解き始めた
    6年の10月からでした。塾は大手でしたが、
    息子が通っていたところにはA布コースはありませんでした。
    K成コースに在籍していました。
    思うに、どんな学校でもちゃんと塾で与えられたものを
    こなしていれば対応できるのではと思います。

3. 【1183986】 投稿者: 終了組  (ID:6qr2IdtoJo2) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:29

受験のパワーの源は、行きたい学校への熱意です。
    もう今の時点でそういう学校があるのでしたら、
    その気持ちを大切にし、それに特化した塾や勉強を考えるのは
    いいことだと思います。
    もし、途中で進路を変更されても、今の熱意があれば、
    そこまでの勉強に対する意欲は持続していくでしょう。
    プラスに考えて、やる気を伸ばして差し上げてください。

4. 【1341532】 投稿者: 個人塾  (ID:AVgT7iC2lsI) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:01

お話を伺う限り、どの塾でもよいと思いますが。
    学習習慣と基礎学力に力点を置かれるというのはご慧眼だと思います。
    その志望校が決まっていて受験するというのも正しいですね。

いつからどの様な塾に行かれるにしても、「塾の宿題」の対処が明暗を分けます。大手塾の大半が「宿題」の出し方を解っていません。くれぐれも振り回されません様に。まあ、開成や麻布に合格される様な優秀な方なら大手塾の宿題も効果をあげると思いますが、殆どの中学受験生は「宿題」によって落とされていると言っても過言ではないでしょう。多くの大手塾の中学受験生を指導してきて感じた事です。

5. 【1343674】 投稿者: うにゃん  (ID:kXKEW5q8SuE) 投稿日時:2009年 06月 25日 13:09

志望校まずありきの受験ですか・・、非常に危うい感じがします。
    中学受験は浪人が出来ないですから、あまり一校集中にしてしまうと、あとがつらいですよ。
    そういう意味で言うと、大手に入れたほうが親子とも冷静な受験ができるかも?とは思いますが・・。
    一般的には御三家や筑駒狙いならsapixですし、普通の進学校狙いなら日能研でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す