最終更新:

8
Comment

【1330650】中学受験と野球

投稿者: 野球少年の父   (ID:28i87CVzlIE) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:43

小5の男子の父です。現在、火・木・土と中堅塾に通っております。成績は四谷偏差値で60前後です。志望校は六大学の付属中です。偏差値で60位です。4年生までは土・日朝から野球漬けでしたが通塾のため現在は日のみです。6年生になると日曜特訓など入り野球は完全にお休みになります。日曜特訓をとらなければ野球は続けられますがやっても大会が終わる6月までです。子供は中学から野球をまたやりたいと言っています。1年間のブランクがあっても中学の野球部の練習についていけるでしょうか?現在のチームはそこそこ強く、市の大会では優勝し、都大会にも出ています。本人に受験と野球どちらをとるか聞いた所、受験をとると言いました。習い事や野球、サッカーなどを受験勉強などで1年間お休みして中学から復活してやり始めた方のお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5120215】 投稿者: 中学受験と野球の両立成功  (ID:/Lsmj7athBs) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:42

    出遅れた感がありますが、一言お伝えしたいと思いました。我が家は、小1春休みからリトルリーグ(両親、野球経験無く、息子も続けられるか不安)へ。小3秋通っている小学生の野球チームへ。
    両親共に野球手伝いを率先して、行う。総監督と父が何度も話し合い小6春季大会まで在籍させてもらう。通塾テストで練習休む事はたまにあったが、4番スタメンで起用してもらっていた。但し、実力が伴わないならば、ベンチに下げてもらって構わない。前年度都内優勝チームを倒すべく、チーム一丸となった。結果、市内大会で優勝し、都大会出場。チーム内の良好な関係が築けているかは、両親の態度も重要。やっかみも含めて、受け入れて子供をサポートしなければ、当人が可哀想。
    第1志望の大学附属中学校合格。野球を通して現在も地元の子と交流あり。
    母の私が1番気を付けていた事は、自分の子供以外の活躍も同じ様に喜び、励ます。
    受験期は心身共に苦しい時もありましたが、学童野球で楽しさを経験し、現在中学野球部のキャプテンです。必ず苦労は実を結びます。頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す