最終更新:

4
Comment

【1364398】お茶大付属中について教えて

投稿者: かるる   (ID:4O866.M0sxE) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:58

校風や授業の様子などについてご存知の方がいらしたら教えてください。

国立神話というわけではありませんが、娘(6年生)の進学先のひとつとして考えています。お茶大卒の友人やお茶大で教鞭をとっておられる先生の人柄から、付属中もいい学校ではと思ったからです。現在の第一志望は渋渋、第2志望は鴎友です。自由闊達で勉強もしっかりとという学校が希望です。

お茶大付属は、どちらかというと小中一環校のイメージで、高校からの入学者に比べても中学の入学定員は少なく外部生は風土になじみにくいという噂もききました。また定員が少ない分、入りにくいのでしょうね。

実際にお子様をお茶大付属に通わせているご家庭の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364488】 投稿者: 転校生?  (ID:VrzqtJ6kHys) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:25

    もう数年前の話しですが、娘がお世話になりました。
    まだ8科目で抽選もあったころです。
    確か女子の合格者20人、そのうち10人くらいはお茶小の帰国生達。なので実質10名が中入生だったわけです。
    まるで転校生のような感じで中学生活がはじまりましたが、お茶小からのお子様達みなさん素直な良い子達で、娘は大事にチヤホヤされて居心地良さそうでした。
    3年間通して一つの研究をして最後に発表するというOWN授業というのがありました。
    研究課題も自分で決めますから、医学的なこと、環境問題、歴史、動物、漫画、映画、など多岐に渡ります。『自主自立』がスローガンの学校なのでなんでも生徒でやります。
    文化祭も敢えて『生徒祭』といいます。
    そしてなんでも本気でかかります。

    3年過ごした後、女子は8割程がお茶高に進みます。
    お茶の醍醐味?は実はお茶高にあるといっても過言でないと思います。
    先生方、お友達に本当に恵まれました。
    学年にもよるかもしれませんし、年数が経っているので多少変わっていることもあるかもしれませんが、わが家は親も娘も『お茶最高!』と思ってます。

  2. 【1366447】 投稿者: 高入生がすごいらしい  (ID:fIAlHJlURDU) 投稿日時:2009年 07月 15日 10:36

    友人のお嬢さんが中受で入学され、今年高校生になりました。
    中受でも立派なレベルだと思いますが、
    高入生はそれをはるかに上回るレベルだそうです。
    高入生と同じテストをしたところ、高入生の最低点を
    上回っていた中入生はたった二人しかいなかったとか・・・


    小学校からの内進生との件は、ごめんなさい聞いてないです。
    でも楽しく学校生活を送っているようなので、友人関係は良好かと思います。

  3. 【1367218】 投稿者: 転校生?  (ID:VrzqtJ6kHys) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:15

    上の方がおっしゃることは本当です。
    入った時は高入生がボンっと上にいる感じです。それは中学で先生に聞かされてもおりますので覚悟はしてましたが…。
    でも半年もすると誰が小からで誰が中から高からかわからなくなるそうです。
    そして卒業の頃には…、難関国立や医学部に行くのは幼、小、中、高それぞれ万遍なくいるようです。
    それほど心配されなくても大丈夫ですよ。

  4. 【4791506】 投稿者: ポインセチア  (ID:CcVlICyFKKw) 投稿日時:2017年 11月 30日 07:59

    幼稚園〜小学校は数名進学出来ないそうです。
    小学校〜中学校へ進学できる割合はどのくらいなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す