最終更新:

13
Comment

【1467925】バス通学ってどうですか

投稿者: 悩める母   (ID:DJpHe.LeW/A) 投稿日時:2009年 10月 16日 02:30

先日、明大明治の説明会に行ってきたのですが、通学時間がネックになっており、受験させるかどうか悩んでおります
子供は「大丈夫!六年間頑張って行ける」といいますが、本人はまだ分かっていないですよね・・・並大抵のことではないと不安大になり本当に悩んでおります
新しい校舎ができ男女共学になり環境は申し分ないのですが、スクールバスでしか通学できず、説明会では、最終のバスの時間前に駅に着いたとしても混雑でバスに乗れなかった場合は遅刻になると言い切っていました・・・雨の日など大変でしょうね
余裕をもって出るには朝六時半には家を出なくてはなりません
乗り換えも多く、電車の中で読書できるということも望めません 

知り合いの中学生のお子さんは、朝六時前に家を出て帰りも遅くなり、部活も思う存分できない六年間だったとよく聞かされました(明明ではありません)
それに比べればまだましですが・・・
明治を視野に入れるのだったらアクセスの良い明大中野にするべきでしょうか
どちらにせよ併願校になるのですが、生活指導などはどちらも厳しい指導をされていて生徒さんもまじめそうで先生方も個性的な方が多く好感が持てました

そんなのはどうでもいいいでしょう!などと言われるのを承知で皆さんにお聞きしたいと思います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468005】 投稿者: 何度か  (ID:.PfLwOIzqAU) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:12

勉強や模試で忙しいと思いますが 平日の通学時間に実際行ってみるとかしてお考えになっては?
    通学は子供自身がするものだし そのお子さんもこれから成長し体力もついてくる。 心配なのもとてもよくわかります。

私も茨城県から都内に通いました。通学時間は2時間 乗り換えは少なくとも三回
    駅からは徒歩10分かかりました

バスではないだけ 良かったかもしれません

親は心配してましたが 私自身は 苦になったことはありませんでした 自分で選んだ学校で 毎日楽しかったから

お子さんが 明々でも明中でも良いのなら アクセスしやすい学校のほうが いいかもしれないですが 遠くても通いたいと思えるくらい熱望してるなら まずは朝のラッシュや時間を試して 検討してみては?

それでも ここだ 大丈夫だとお子さんが言うなら きっと大丈夫です! お母さんも早起きでお弁当作ったり いろいろ負担も心配も多くなりますが 親子で頑張って乗り切れるのではと思います。

私も娘が今年受験で やはりアクセスしやすい学校を選んでます だからスレ主さんの心配もわかりますし お友達のお母さんも同じ明々で そのバスの部分で迷っていました

まずは何度か試してまた 話しあって あとは 通うのは本人ですから 任せて サポートしてあげましょう!

頑張ってくださいね!

2. 【1468035】 投稿者: 不安・・・  (ID:6k4.hpMQFe2) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:41

バスって不安ですよね
    特に普段の生活で、そうしたことに慣れていないと相当なストレスになるようです

できれば避けたいけれど、バスの学校はそれ以外の魅力を備えている場合も多く、悩めるところです・・・

友人の学校では、雨の日は階段の上まで行列ができ、バスは満員・・
    大学は絶対駅から歩けるところにすると言って決めたそうです

これ、どうでもよいことではなく、とっても大切なことだと思います
    決めるのはどんな学校生活を送りたいか・・という、価値観に拠るのでしょうね
    じっくり考えて☆

3. 【1468046】 投稿者: にゃんこ  (ID:i10ecnlOBiU) 投稿日時:2009年 10月 16日 08:52

気に入った学校なら受験されるべきだと思います。

6時半にでれば余裕でつくのであれば、それほど悪くはないのではないかと思います。友人がやはりバスを利用しなければいけない学校でしたが、座っていくために5時台に家をでていました。

通学も最初体がなれるまでは大変ですが、友達ができてくると案外電車の中が社交場みたいになって、学校の中ではできないおしゃべりをしたりしていけると思います。

4. 【1468093】 投稿者: テクテク  (ID:6vgTB0kmTtg) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:30

駅から出ているスクールバスがネックになっていらっしゃるんですよね。
    説明会には一般バスで行かれましたか?
    実は、私はガッツだして歩いて行ってみたんです。
    倒れそうになりました(汗)
    遠いですよね・・・遠すぎます。
    ご近所の方以外は皆さんスクールバスを利用するしかないのが、痛いところです。
    お子さんの体力次第としか言いようがないですが、通学が不便というのは結構辛いですよ。6年間ですもの。
    ところで、明明と明中は全く雰囲気が異なると思うのですが・・・・??
    明治LOVEという事なのですね。

5. 【1468097】 投稿者: 御近所  (ID:bCaX51kI9xM) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:32

明大明治の近所に住んでいます。近所といっても電車+スクールバスで通う範囲ですが。
    説明会で聞いたところでは、けっこう皆さん遠くから頑張って通ってきていますよね。

まさか移転するとは知らず、都心の学校だと思って入ったら・・・(以下省略)というご家庭も多いそうで。

バスについてはあまり詳しく聞かなかったのですが(去年の説明会です)、もしも満員ならば乗れないのは物理的に仕方がないことです。
    しかし遅刻用のバスもある、というような表現も記憶にあります。
    表現が正確ではないかも知れませんが、大量に生徒が到着する時間帯にはバスを出来る限り大量に回してくれるようなので、そのあたりは良心的だと思います。

利用する生徒が少ない時間帯(多分)であっても、たとえばクラブの朝練の時間用にも、
    生徒がいる限りはバスは走らせますよ~というお話でした。

バスが発着する飛田給・調布駅付近では、あのバスをよく見かけます。
    一体全部で何台あるの?って感じで、時間帯によっては何台も連なって走っていることもありますが、
    生徒さんは快適そうで、ぎゅうぎゅう詰めだとか、乗れずに取り残されたとかの姿は、今のところ見かけません。

バスに乗れずに遅刻になるというのは、あくまでも最低最悪のケースで、そういう可能性のゼロではないけれど・・・程度のお話なのではないでしょうか?
    もちろん外部の、近所のオバサンが見た限りの感覚ですけれど。

6. 【1468108】 投稿者: 好きな学校なら  (ID:nHaYvqGzOD2) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:36

好きな学校なら2時間かかっても行きたい、嫌な学校なら歩いて15分の近さでも行きたくない。
    子供にとっての通学時間は社会勉強の場でもあります。
    最初は大変かもしれないけど、2学期になる頃には余裕もできます。
    どの時間にどの電車バスに乗るのが良いのか、いろいろ知恵をつけて来ます。
    私も2時間通学(自宅から駅までバス→電車3本乗換→駅から学校までもバス)でした。
    でも、学校が大好きだったので全く苦ではありませんでした。

と言いつつ・・・お母さまのご心配よくわかります!
    私も自分は大丈夫だったのに、自分の子供の事になると二の足を踏んでしまいます。
    でも「ここに行きたい!」という学校が見つかってよかったですね。羨ましいです。
    がんばってください!

7. 【1468120】 投稿者: もみじ  (ID:hfjiekZjPMA) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:44

わかります、バス通学って不便ですよね。

やはり息子の学校選びの基準のひとつとして『交通の便』を
    念頭においています。 理由は 自分が学生の頃、バス通学は
    天候や交通渋滞などに左右されがちで 余裕を持って家を出ても時間ギリギリになり気を揉む・イライラするという経験が多くあったからです。

親も少なからず子供の学校へ足を運ぶことを考え 我が家の場合は通学時間は1時間以内の学校受験と決めました。悩める母様も ご家庭で学校選びの基準を考えて 決めてみてはいかがですか?  学校選びの
    基準を考えることで 自分・子供が 何を重視しているか見えてくるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す