最終更新:

17
Comment

【1882192】少年野球と塾。どちらが優先?【4年生】

投稿者: くるみ   (ID:pdkIqzbJK0.) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:45

東京在住で小4の男の子がいます。

現在、子供が軟式野球チームに所属しています。
将来は中学受験を考えていて大手の塾に通っているのですが
野球と塾が重なった場合、皆さんどうされているのかと思い
質問させていただきました。

基本的に塾は平日なので5年生くらいまでは大丈夫かなと
考えていたのですが、休日に模擬試験があったり夏や冬は講習があるので
どちらを優先すべきかと悩んでいます。

野球チームは休みの日は朝から晩まで練習漬けです。
練習に出られなかった次の試合は出してもらえないなど
厳しい面もあります。
とにかく監督は人生を賭けていて“全て野球中心に考えろ”といった雰囲気です。
夏休みや冬休みも会社の有休を取ってまで集中練習などを行います。

中学受験は本人が希望したもので、
やるからには難関校を狙いたいという思いが親子ともどもあります。
しかし野球チームにはお友達も多く、辞めるのは嫌だと言います。

同じ野球チームには現在のところ受験を考えているお子さんはいないので
塾優先となると周りの理解を得るのは難しそうです。
中途半端な野球参加も皆さんの迷惑になるのかなと思うと
どうしたらいいものか、と悩んでしまいます。

野球を優先した場合、夏や冬の講習会・休日の試験などが
受けられなくなりますが、かなりハンディが出てくるでしょうか?
最終的には家族で話し合って決めるしかないと思うのですが
何分、初めての経験で暗中模索しています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非とも
お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1998284】 投稿者: 父親  (ID:dFfNiXuMzac) 投稿日時:2011年 01月 30日 21:44

ウチの息子も野球をやっています。サッカーもいいですけど、昨日のアジア大会はすごかったですね。久々に感動しました。
    でもウチでは野球が1番です。中学受験に向けてどちらも頑張ってもらいたいと思っています。

2. 【2010980】 投稿者: 野球少年の父(6年) その後  (ID:Q7WfTCa8sIU) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:51

野球少年をお持ちの皆様、我が家は桜が咲きました。3打数3安打、最終打席の道潅山の剛速球投手もきれいにセンター前に打ち返しました(イメージです)。先週末は入試が終わって復帰第1戦、ご褒美に4番にしてもらいましたが、あえなく振り遅れのサードゴロ2つでした。ここまで野球を続けさせていただいた監督・コーチや保護者の方たちに感謝です。入試が終わって、素振りとシャドー頑張るのかと思ったら毎日だらだらゲームしてます。別人のようです。
     2月1日は緊張している様子でしたが、サヨナラヒットを打った打席をイメージして臨んでいたそうです。野球は緊張のコントロールや集中力のトレーニングにも役立っていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す