最終更新:

33
Comment

【2059439】いま東京に帰って大丈夫でしょうか

投稿者: 海外より   (ID:cPRkK2YK4Nw) 投稿日時:2011年 03月 16日 10:57

どこに投稿するべきかわからなく、こちらに質問させていただきます。
現在、海外におりまして、今年1月一時帰国して中学入試をし、4月から、ある私立中学校に入学予定です。
引越し準備、飛行機の便の確保、東京での住まいの手配なども済み、帰国まであと半月あまり・・
というところで、日本では誰も予測しなかった大変な事態になってしまいました。
こちらのテレビ、新聞でも連日、地震や津波、原発の状況が大きく報道されています。
わが子が以前通っていた小学校でも、地震当日、帰れなかった子たちは学校に宿泊し、それ以来ずっと休校だそうです。
そして、4月から入学予定の中学校もHPによれば現在は休校、来月以降のことは不明です。

このような状況で、東京に帰るべきか、あるいはこちらに6、7月くらいまで残るべきか、考えています。
入学予定の学校は帰国生の受け入れをしているため、実際9月から入学する予定のお子さんもいるようで、学校側はフレキシブルに対応してくださるのではないかと思います。

ビザや引越しや飛行機の変更などの問題もあり、簡単ではないのですが、今この状況で、東京に帰ることが無謀なのではないかと思い悩んでおります。

実際に首都圏で中学生のお子さまを持つ皆様、東京周辺はどのような状況でしょうか。
こちらでNHKのニュースを見ておりますが、被災地についてのものと官邸の会見などが主で、東京の生活があまりわからないもので、どのような意見でもかまいませんので、実情をお知らせくださいませ。

情報不足なため、失礼な表現がございましたら、どうかご容赦ください。
今、もっと深刻な状況でいらっしゃる方々と比べれば取るに足らない悩みで、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2059444】 投稿者: 都内混乱中  (ID:0qO1OuDtWF6) 投稿日時:2011年 03月 16日 11:02

中央区在住。
    近所の主婦は、トイレットペーパーやティッシュペーパーを買い占めています。
    異常です。
    集団ヒステリー気味。

仕事があるので、今は都内にいますが、週末ごとに九州に疎開しています。
    地震発生後の土曜に疎開し、昨日都内に戻ってきました。
    今週末はやっとギリギリでチケットが取れました。
    来週末はたまたま地震前からチケットを取っていましたので帰れますが、
    今からだと(春休みに入っていることもあり)取れないでしょう。

とりあえず状況が落ち着くまでは、都内は避けられてはいかがでしょうか?
    福島原発のこともありますし。

2. 【2059458】 投稿者: 23区内  (ID:FEfBFBdBX5s) 投稿日時:2011年 03月 16日 11:26

帰国はご家族全員ですか?
    ご主人はまだ海外勤務のまま単身になられるのでしょうか?
    もしもそうなら、できるのならとりあえず入学式に出席、一旦戻られて9月から登校する…という形でもいいんじゃないでしょうか?
    今現在、東京は輪番停電の混乱はあるものの地震被害自体は少ないですし、放射線も減少しています。
    このままなら(←あくまでも、現状維持なら)新学期は私立中も通常通り始めると思われます。
    公立小学校は交通機関に影響されないので直後の月曜日から通常登校しているくらいです。
    スーパーの買い占めも横行しているものの、西から入荷はあるので一時的な混乱と思います。

ただ、いつどうなるか全くわかりません。
    静岡でも大きな地震がおき、原発も日々問題勃発。
    電気もどうなるかわからない。物資は被災地優先で品不足。
    今後、災害が終息に向かい、被災者支援に全力を注ぐ状態になればいいんでしょうが、こればかりは都民として全くわかりません。

お引っ越しがまだであるなら、もう少し様子を見られた方がいいのでは。

一生に一度の中学入学式。新しい友達や先生との顔合わせ。
    旅費も大変でしょうが出席させてあげたいですね…。
    ただ、東京に来れたはいいけど出国できず、ということも考えられますね。
    9月から入学の子が多いのであれば、その時でもいいかもしれません。
    学校にまずご相談されてみては。

3. 【2059464】 投稿者: 今日の夜停電予定  (ID:ZUW6OxuoTfc) 投稿日時:2011年 03月 16日 11:29

旬な話題のカテゴリーに、私たちができること、首都圏への放射線の悲惨拡散、給食などいろいろ詳しく載ってます。

そちらをお読みになれば、いろいろわかると思いますよ。

私も、東京が落ち着くまで帰国は見合わせたほうがいいと思います。

4. 【2059473】 投稿者: 多摩地区  (ID:VrA/NcqwdeY) 投稿日時:2011年 03月 16日 11:39

スーパー、ガソリンスタンド周辺は大混雑
    そのせいで周辺道路も渋滞しています。(普段は渋滞しないところでも・・)
    また、週明け月曜日からは自転車で通勤をしている方が増えていると思います。

スーパーではお米や牛乳、パン、紙製品、防災グッズ、水などが品切れです。

この状況は少し異常です。

息子は公立小学校へ通っていますが、原発の状況からか今日からマスク着用で通学です。
    また、停電に備えて水筒も持参です。
    市内の学童クラブは保護者がお迎えに行くことができる児童のみの利用になっています。

14日から計画停電実施でしたが、この日は行われず、昨日の夜は実施されました。
    停電が終わった30分後には静岡で地震がありました。(多摩地区は震度4でした)

私の実家がある神奈川も似たような状況だそうです。

5. 【2059576】 投稿者: 海外より  (ID:cPRkK2YK4Nw) 投稿日時:2011年 03月 16日 13:50

皆様、ご助言ありがとうございます。

トイレットペーパーの買占め、お米や水の品切れ、マスクでの登校・・・どれも生々しいお話でとてもショックを受けております。
    NHKのニュースだけでは伝わらない東京の実情を教えていただき感謝しております。

23区内さまもおっしゃるように、一生に一度の入学式・・。
    その晴れの日を親子で迎えたいという気持ちで、これまで受験もがんばり、帰国の準備も進めてきたものですから、何があっても予定通りに帰国したいと思っていました。

でも、日本の友人からも「東京はパニック!できることなら帰国は延期することを強くお奨めするよ・・」と。

当初、東京までもそこまで深刻とは想像できなかったもので、突然の事態に動揺しております。

学校にまずは相談するべきところですが、このような状況でお電話を差し上げると、回線を塞いでしまってご迷惑になるのではと思い、控えておりました。
    でもやはり、ある程度方向性を決めた上で相談のお電話をしようと思います。

6. 【2059590】 投稿者: 海外より  (ID:cPRkK2YK4Nw) 投稿日時:2011年 03月 16日 13:59

ごめんなさい、
    ”東京までもそこまで深刻・・”
    と書いてしまいましたが、「深刻」という表現は強すぎました。
    「そんなに生活に影響が出るとは・・」
    に訂正させてくださいませ。

7. 【2059608】 投稿者: パニック!ですか  (ID:0Ae8e3Imdw6) 投稿日時:2011年 03月 16日 14:17

原発の問題がどうなるか分からないので、その点からすれば、確かになんとも言えませんが、そこまで「異常」でもないのではないですか。
    震災地の東北関東のみならず、東京でも生活できない、と思うほどの状況ではないです。
    どこかに東京への観光のスレが立っていましたが、確かに観光にくるほど呑気な状況ではないとは思いますけれど・・・
    帰国を延期することが、旅行を取りやめるぐらいの気軽さでできるなら、そうすればいいでしょうが、そうでもないのでは?
    普通どおりとは言えませんが、震災地のみなさんを思い、多少の不便は我慢して暮らしています。
    パニック!パニック!と騒ぎたてることがパニックに繋がるのでは、と心配になります。
    東京では電話回線は問題ありませんので、学校側とまずはご相談することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す