最終更新:

33
Comment

【2059439】いま東京に帰って大丈夫でしょうか

投稿者: 海外より   (ID:cPRkK2YK4Nw) 投稿日時:2011年 03月 16日 10:57

どこに投稿するべきかわからなく、こちらに質問させていただきます。
現在、海外におりまして、今年1月一時帰国して中学入試をし、4月から、ある私立中学校に入学予定です。
引越し準備、飛行機の便の確保、東京での住まいの手配なども済み、帰国まであと半月あまり・・
というところで、日本では誰も予測しなかった大変な事態になってしまいました。
こちらのテレビ、新聞でも連日、地震や津波、原発の状況が大きく報道されています。
わが子が以前通っていた小学校でも、地震当日、帰れなかった子たちは学校に宿泊し、それ以来ずっと休校だそうです。
そして、4月から入学予定の中学校もHPによれば現在は休校、来月以降のことは不明です。

このような状況で、東京に帰るべきか、あるいはこちらに6、7月くらいまで残るべきか、考えています。
入学予定の学校は帰国生の受け入れをしているため、実際9月から入学する予定のお子さんもいるようで、学校側はフレキシブルに対応してくださるのではないかと思います。

ビザや引越しや飛行機の変更などの問題もあり、簡単ではないのですが、今この状況で、東京に帰ることが無謀なのではないかと思い悩んでおります。

実際に首都圏で中学生のお子さまを持つ皆様、東京周辺はどのような状況でしょうか。
こちらでNHKのニュースを見ておりますが、被災地についてのものと官邸の会見などが主で、東京の生活があまりわからないもので、どのような意見でもかまいませんので、実情をお知らせくださいませ。

情報不足なため、失礼な表現がございましたら、どうかご容赦ください。
今、もっと深刻な状況でいらっしゃる方々と比べれば取るに足らない悩みで、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2198810】 投稿者: 本質を見る!  (ID:cTTHp/Va0Qs) 投稿日時:2011年 07月 10日 21:57

東京の放射能、気にするレベルではありません。

2. 【2201307】 投稿者: ふ  (ID:Ciepcv2pqJs) 投稿日時:2011年 07月 13日 00:42

本質を見る! さん、

>東京の放射能、気にするレベルではありません。

どうやら本質が見えていらっしゃらないようですね。
    どうぞ根拠のない自信や安心感を武器にお過ごし下さい。
    お子さんやお孫さんを含め、あと数十年したらわかり出すでしょうから。

・・・もっとも私ら親世代だけで言えばどうでもいい話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す