最終更新:

33
Comment

【2059439】いま東京に帰って大丈夫でしょうか

投稿者: 海外より   (ID:cPRkK2YK4Nw) 投稿日時:2011年 03月 16日 10:57

どこに投稿するべきかわからなく、こちらに質問させていただきます。
現在、海外におりまして、今年1月一時帰国して中学入試をし、4月から、ある私立中学校に入学予定です。
引越し準備、飛行機の便の確保、東京での住まいの手配なども済み、帰国まであと半月あまり・・
というところで、日本では誰も予測しなかった大変な事態になってしまいました。
こちらのテレビ、新聞でも連日、地震や津波、原発の状況が大きく報道されています。
わが子が以前通っていた小学校でも、地震当日、帰れなかった子たちは学校に宿泊し、それ以来ずっと休校だそうです。
そして、4月から入学予定の中学校もHPによれば現在は休校、来月以降のことは不明です。

このような状況で、東京に帰るべきか、あるいはこちらに6、7月くらいまで残るべきか、考えています。
入学予定の学校は帰国生の受け入れをしているため、実際9月から入学する予定のお子さんもいるようで、学校側はフレキシブルに対応してくださるのではないかと思います。

ビザや引越しや飛行機の変更などの問題もあり、簡単ではないのですが、今この状況で、東京に帰ることが無謀なのではないかと思い悩んでおります。

実際に首都圏で中学生のお子さまを持つ皆様、東京周辺はどのような状況でしょうか。
こちらでNHKのニュースを見ておりますが、被災地についてのものと官邸の会見などが主で、東京の生活があまりわからないもので、どのような意見でもかまいませんので、実情をお知らせくださいませ。

情報不足なため、失礼な表現がございましたら、どうかご容赦ください。
今、もっと深刻な状況でいらっしゃる方々と比べれば取るに足らない悩みで、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2059622】 投稿者: カナ  (ID:CuON8G36wDg) 投稿日時:2011年 03月 16日 14:30

9月帰国をお勧めします。

引っ越しを何度も経験している者ですが、
    生活物資の入手、新しい環境への適応を考えると現状では負担が大きいと思います。

余震も昼夜問わず続いています。
    帰国早々毎日弱いながらも地震に遭遇し、
    万が一、交通が止まった時の対応も考えて学校に送り出す。
    原発もどうなるかわかりません。

入学式までには、落ち着いているかもしれませんが
    現状は、日々不安と不便をかかえて生活しています。

2. 【2059637】 投稿者: 都内混乱中  (ID:0qO1OuDtWF6) 投稿日時:2011年 03月 16日 14:47

九州のテレビ局、新聞社の東京支社の家族は九州に帰るよう指示が出たそうです。
    (妹の夫がテレビ局員)

3. 【2059720】 投稿者: 海外より  (ID:pP8Kxwd01R.) 投稿日時:2011年 03月 16日 15:53

パニック!ですか様
    すみません、友人の言葉をそのまま引用してしまいましたが、おそらく列車の運休による一時的な大混雑についての表現だったと思います。(彼女は都心に通勤しているため)

実際には、中学生くらいのお子様のいる皆様はどのような感じなの教えていただきたく、このスレを立てましたので、「そこまで異常ではない」「生活できないと思うほどではない」と伺って少しホッとしました。

カナ様、東京混乱さまのアドバイスも参考になります。
    ありがとうござました。

4. 【2059721】 投稿者: 23区  (ID:r/PyajFvTeo) 投稿日時:2011年 03月 16日 15:53

都内の神奈川よりですが、輪番停電のグループには入っていますが、停電もなく、地震前と同じ生活はできています。

なのに、街がプチパニックになっていて、その「雰囲気」がタチが悪いと思います。
    「次に手に入らないかも」とつい1コで済むものを2コ買う。その消費行動が「品薄」「パニック」を煽っています。

生鮮食品・野菜・果物・冷凍食品は豊富に売っているのに、パン・カップめん、とうふなど即席食品は見事なほど店から消えています。

わが家の身近な問題として困っているのがトイレットペーパーの品切れで、買い置きがなかったため、チビチビ使って、入手できる日を心待ちにしています。

人間の醜いところを見たくなければ、原発もどうなるかわからないので、
    9月帰国でも良いかも知れません。

でも、電話は通じますので、進学先の学校と相談なさるのが一番かと。

5. 【2059745】 投稿者: 23区さんに同意  (ID:24FP9iwXVJA) 投稿日時:2011年 03月 16日 16:11

賢い人は落ち着いています。多少は不便もあります。

愚かな人はデマや噂 空気に振り回されて若干パニック状態

大型スーパーでその情けない姿を目にしたくないのであれば入学式のときのみ

帰国し全てをホテルで済ませ 本格的な帰国は9月にされたらいかがでしょう。

私の妹は明日帰国してきます。虫の知らせでしょうか、2週間ほど前に

帰国すぐにはいろいろ大変だろうと私が米や調味料、レトルト食品、紙類、生活雑貨の必要最小限を

ホームセンターで購入し帰国予定の住まいにおいてきたところでした。(私も駐在経験があったので)

同じ日に帰国した方が同様の買い物をしようとする場合

何軒もまわればきっと可能だと思うのですが、かなりのストレスを強いられるうえ

疲れがたまっている時にかなりの疲労を伴うと思います。いくらなんでも

物資が本当に不足している訳ではないので何日かすれば都内も落ち着くと思います。

というより、東北の人がつらい思いをしているのだからせめて都内の人は落ち着いてほしいと思います。

だいたい菓子パンとか買い占める人って、賞味期限とか気にならないのかしら?

乾電池だっていざとなれば目覚まし時計とかから抜けばいいんじゃない?家中探せば

子どものおもちゃにだって結構入ってますよね。キャベツを買い占めてる人も

報道されてましたがそんなにどうやって食べるんだ????日持ちするのか?疑問がつきない

都内のプチパニックです。

6. 【2059751】 投稿者: 神奈川在住  (ID:g.g9xp.dynU) 投稿日時:2011年 03月 16日 16:18

娘 息子を私立学校に通わせてる保護者です。

地震・輪番停電など学校側にも予測できない事態が続いており

学校からのメールでの連絡も毎日変更になってます。

来週の卒業式もなくなりました。

入学式もできるかどうかは まったくわかりません。

昨夜の富士宮の大きな地震もあり、関東地方の状況も予断を許しません。

出来れば帰国は延ばされたほうがよいと思います。

7. 【2059768】 投稿者: 桜  (ID:drm5oIKEhfo) 投稿日時:2011年 03月 16日 16:28

昨春、同じように海外赴任より帰国いたしました。
    帰国後の生活は、想像以上に忙しかったです。

子供の学校の手続きは元より、わが家は家電をはじめ、
    預けておいた家具がカビだらけで使用できず全て買い直しなど
    想定外の事もかなりの負担となりました。

利便性の高い日本とは言え、生活を立ち上げるまでに2ヶ月かかりました。
    あの生活を物流も滞りがちな今の日本の状況で行うのはかなり大変だと思います。

状況が許されるならば、もう少し落ち着いてから帰られた方が
    賢明かと思います。

下の子供は、私立中に中2で編入を致しましたが、何の問題も無く楽しい学校生活を送っておりますよ。

8. 【2059797】 投稿者: 踏ん張っていこうね  (ID:v8k.j3GFuQc) 投稿日時:2011年 03月 16日 16:51

そんなにパニックになってます?
    大田区在住で田園調布寄りの地域にいますが、皆さん割と冷静につとめようとしていますよ。

現在は、お米、ペットボトルのお水、防災用品などは品切れ状態ですが、
    これは物流が滞っているからでしょう。
    買い占めている人はあまりいなかったように思います。
    普段から、防災意識を持って備蓄している家庭が多かったのかもしれませんね。

また、コンビニでも物がスカスカなので、いつもならコンビニで食事をすませる人たちが、スーパーで買い物をするからスーパーでもあっという間に売り切れになってしまっているのでは?と思っています。

心の中では不安でいっぱいだけれど、いつもどおりに過ごしている人がとても多いです。
    色々なデマがとびかっていて落ち着きませんし、物も不足しているけど、しかたがないよねって感じで皆さんそういう現況を受け止めていると思います。

都内では、知り合いの方はいらっしゃらないようにお見受けしますが、もし何かあったら、ご近所に頼れる人はいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す