最終更新:

29
Comment

【2698275】学園祭に行ってみた感想を書いてください

投稿者: 中高一貫   (ID:PfBSMoAO4e.) 投稿日時:2012年 09月 24日 02:17

これから本格的に始まる学園祭ですが

行ってみての感想をお書きください

今年ではなく過去の感想でも結構です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2698631】 投稿者: 私も知りたい  (ID:sYqkJX1Rcrk) 投稿日時:2012年 09月 24日 12:23

そうですね。
    自分が足を運ぶのにも限界がありますし、人それぞれの見方もあるので、色んな意見知りたいです。

長子が高校受験のため、一貫校だけでなく高校の文化祭を見学しています。
    文化祭を見るとどうしても高校生の華やかな活躍の方に目が向いてしまい、中学生の姿が霞みがちに感じました。

娘の要望でダンス部がある女子校の文化祭へ土曜に行きました。
    そのステージ自体は楽しく見ることができ、発表の生徒の頑張りも伝わってくるものがありました。
    しかしクラスごとのブースが今ひとつ。
    手作り体験も小学生がきているのに、たいした説明もなく放置され、私が使うペンなどを示してやることに。
    お茶の席もたいていの学校では時間でくぎり人数入れたところでお点前を始めるでしょうが…。
    そこの茶室に入ると既に一人でお茶をいただいている人が。
    お点前自体は私たち母子が座ってから始まりましたが、なんとなく居心地悪い???の多い流れに少しがっかりしました。
    まだ10代の生徒さんのやることなので不手際などはあっても仕方ないのですが、正直がっかり感の方が大きかったです。
    それなりに盛り上がりもあるのですが、全体的に活気も今ひとつでしたし。

その後、共学校の文化祭へも行ったので、余計大人しく感じたのかな?

まだまだ文化祭シーズンですから、進路と関係なくあれこれ見学するつもりです。

2. 【2698741】 投稿者: 初めての文化祭  (ID:AKF3XYSuYDw) 投稿日時:2012年 09月 24日 13:38

4年生の息子を初めて文化祭に連れて行きました。

文化部希望なので気になる部など、本人がパンフレットを見て決め校内を回りました。
    私たち親もこちらの学校は説明会などまだ参加できない為、今回が記念すべき第一歩でした。

息子は最初、その雰囲気に少し緊張気味だったものの、参加型の部に行くと
    だんだんリラックスしたようで、マイペースながら笑顔も出て楽しんでおりました。

帰宅後、話を聞くと

希望していた部の内2つが今一つだった事。
    (これは本人が大好きで興味のある事が取り上げられていなかったのが理由だそうです)
    でも、1つだけは資料がすごく面白かった。
    との事。

他には
    ”皆(先輩後輩)すごく仲良かった”
    ”建物が古くてあまりキレイじゃなかった”などとも言っておりました。
    意外にも校舎やお兄さん方の雰囲気なども見ていたようです。

主人と私の感想は、
    生徒さん方は文化祭の盛り上がり方もとても真面目で、微笑ましかった。
    です。

まだ4年という事もありますが、最終的には本人の希望が大きく左右するにしても
    説明会(まだ3校ほどですが)と文化祭だけで志望校を選ぶって難しいですね。

3. 【2698774】 投稿者: かなり(5年ほど)前ですが  (ID:3o/e4NW0mgI) 投稿日時:2012年 09月 24日 14:06

参考になれば・・・。

早稲田・・・自由で明るい雰囲気。回った中では一番鉄研のレベルは高かったかも。ピアノの演奏会をやっていて(高校生)、演奏がプロレベルで感動しました。

海城・・・駅からずっと並んだ実行委員会の生徒の挨拶が礼儀正しく、驚きました。いろんな意味で一生懸命できちんとしています。

武蔵・・・とにかく自由でアカデミック。個性的で面白いので、志望校ではありませんでしたが(近所だったこともあり)子供をつれてお祭り感覚で行きました。

立教池袋・・・こじんまりしていて、見やすかったです。お手伝いしているお母様方が目につきました。生徒もお行儀いい感じの子が多いです。

立教新座・・・広いです。そのせいか(?)池袋と比べると自由で元気で弾けてる!って感じの子が多かったです。コスプレ姿でウロウロしている子にギョッとさせられることも(笑)。

学習院・・・ここもさすがにお行儀のいい生徒が多いですが、生徒の作った学校紹介ビデオなど、活発な雰囲気もあります。

本郷・・・休憩所で無料でお菓子とお茶が出たことが印象に残っています。文化祭の内容じゃなくて申し訳ないのですが、立教池袋とともに、保護者の方がすごく学校に協力的な雰囲気でアットホームな感じがしました。

子供が男の子なので、男子校ばかりですみません。何かの参考になればと思います。

4. 【2698879】 投稿者: 去年と今年  (ID:Nv3GTIVtNaw) 投稿日時:2012年 09月 24日 15:18

都内難関男子校・・・展示物のレベルの高さはさすがで、おもしろかったです。
      校舎はピカピカにきれいではなくても、男子校らしいおおざっぱさや、
      校内に女子がいる非現実感に密かにテンションが上がっているな~と
      感じさせるあたりも、若者らしくて好感がもてる生徒が多かったです。

難関共学付属校・・・都心の伝統ある大人気校ですが、
      展示物、生徒の質ともに入ってすぐにがっかりしました。
      きちんと挨拶ができない生徒が多く、来場者を邪魔扱いしていて驚きました。
      生徒、保護者ともに選民意識みたいなものがプンプン伝わってきて、
      来場者にみてもらおうとする姿勢は感じられず。この学校の常識を
      世間の常識と思ってほしくなくて、併願候補から一番にはずしました。

男子校に来ている女子高生・・・女子の他校生のメイクのけばけばしさや
      きつい香水には、どこでも嫌な気分になり、息子は怖がっていました。
      通路やピロティなどで、物欲しげに男子を物色する目つきが、
      とても中高生とは思えない生々しさで、キャバ嬢の列みたいでした。

文化祭で気合いが入っているとわかりますが、そういう派手な子よりも、
      清潔感のある自然な感じの女子のほうが難関校では声をかけられていて、
      そうよ!そういう子がいいわよ!と、私も心の中で思いました(笑)

男子校ごとに来ている女子の雰囲気は少しずつ違い、偏差値的にも
      見合う学校の子が多いのは昔と同じで、おもしろいと思いました。

文化祭はハレの日なので、日常的な姿はみられないというご意見もありますが、
    そこに通う生徒や保護者、学校が発するものは直に感じとれると思うので、
    行ってみる価値はあると思います。うちは好印象の学校に通って正解でした。

5. 【2699501】 投稿者: なるほど  (ID:FqJATUiX1Po) 投稿日時:2012年 09月 24日 23:49

国立某中学

母親のお手伝いが強い。幼稚園の頃を思い出しました。あれは生徒自身にやらせたらどうですか?
    親子の文化祭なのかなあ。

6. 【2699577】 投稿者: 新宿区  (ID:bw4ECEnVf7Q) 投稿日時:2012年 09月 25日 02:00

難関男子進学校
    午前中〜お昼時、受験生親子で大混雑。人気の高さが伺えました。生徒さんによる校内案内ツアーも面白かったです。
    午後になると、女子校生集団が押し寄せて物欲しそうに物色しているのが怖かったです。
    またその女子校生狙いなのか、他校の男子校生集団も多数、たまたま見かけた難関附属校のグループの派手な茶髪(金髪)のチャラ男集団にドン引きしました。
    その系列の女子高生達も、元々短い制服のスカートをぐるぐる折り返して下着の見えそうな超ミニにしているのを見て、聡明そうなイメージが崩れがっかりしました。
    やはり息子はしっかり指導して下さる男子進学校に入れたいと思いました。

7. 【2699631】 投稿者: 同じく5年前  (ID:OgnSMHdO1g2) 投稿日時:2012年 09月 25日 07:27

飽くまでも個人的なそれも印象ですので(ほとんど参考にはなりませんが。。。苦笑)

海城   

弓道部の生徒さんが礼儀正しく印象的でした。
    硬派な印象で、私立と言うよりも昔の名門都立の雰囲気でした。

巣鴨   

しっかり躾けられていて礼儀正しく文化部も運動部もバランスよく良かったです。先生はとっても厳しそうでした(笑)。私は気に入りましたが、主人はのびのびした感じがないと言っていました。受け取り方が様々です(苦笑)。

桐朋   

私立の良さと男子校の硬派な感じのバランスの良い学校でした。
    皆礼儀正しく、でも元気でした。茶髪の生徒が裏で一生懸命ごみの処理をしていて、場所を尋ねたところ大変親切に教えて下さったのことは今でも覚えています。保護者の方もお手伝いなさっていましたが裏方に徹していらしてとても控えめで好印象でした。

武蔵   

展示場所を係りの生徒数名に尋ねましたがあまりコミュニケーションを取るのが上手ではない印象でした。いわゆるオタクっぽい生徒が多かったです。敷地が広いと聞いていましたが、大学と一緒なので実際はそれほどでも。。。という感じでした(他の広い学校を数校見たためと期待が大きかったせいかもしれませんが)。ケバイ男女生徒が集っている場所があり大変違和感を感じて後日友人(武蔵保護者)に聞いたところ、他校の生徒ばかりでほとんどの武蔵生は蚊帳の外なのよ、とのことでした(苦笑)。

芝    

私立らしい学校でした。保護者の方も家族でいらしている方が多くお父様やお爺さまがOBでは、という印象でした。先生もとても穏やかで優しそうで(単なる印象です苦笑)合唱コンクールも校庭での電車もよかったし、生徒さんも素直そうなバランスのよい生徒さんが多かったです。

開成   

生徒も展示や出し物(??)なども多彩で楽しかったです。オタクもいれば、運動部の元気な生徒もいる、人数が多いし高入生もいるからでしょうか。豊島岡の生徒が大変多くケバイ男女はそれほど目立たなかったです。お母様方の張り切りぶりが印象的でした。開成だから当然ですね(苦笑)。

結局わが息子は文化祭に行かなかった学校に入学しました(苦笑)。新宿区様同様、躾のしっかりした上記のいずれかの文武両道の男子校に入れたかったのですが、その対極にある学校に入ってしまい、自由ではなく放埓を楽しんでおります(涙)。
    文化祭で生徒と保護者の雰囲気がわかりますので、できるだけいらした方が宜しいかと思います。私は必ず何か尋ねることにしておりました(我が家の場合はその努力は無駄でしたが。。。苦笑)。

それにしても文化祭ではどこでもその学校以外のケバイ男女の多さとお母様方の参加度の高さにアラフィフの私は驚いております。

数年前のそれも主観的な書き込みお許し下さい。

これから受験なさるお子様をお持ちの保護者の方のためによい新しく具体的かつ客観的な投稿がありますよう願っております。
    合格をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す