最終更新:

29
Comment

【2698275】学園祭に行ってみた感想を書いてください

投稿者: 中高一貫   (ID:PfBSMoAO4e.) 投稿日時:2012年 09月 24日 02:17

これから本格的に始まる学園祭ですが

行ってみての感想をお書きください

今年ではなく過去の感想でも結構です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2700578】 投稿者: 水を差すようだけど  (ID:5APitL8YJi6) 投稿日時:2012年 09月 25日 20:37

学園祭を見学した感想を書く人も、それを読む人も、どんなことを期待しているのか。主観が多く、客観性に欠けますね。記者なら別だけど。
     お子さんと実際に足を運んで、雰囲気などを感じるために行くんでしょ?
     意味無いどころか、変な先入観を持つだけ、むしろマイですよ、マイ。

2. 【2700695】 投稿者: 都内御三家のどこか  (ID:YyIrfdG92So) 投稿日時:2012年 09月 25日 22:12

に子どもが進学しています。
    私も、このスレは駄スレだと思います。
    うちも何校か家族で回りました。理科系が好きな子だったので、理科関連の展示中心に比較したりしましたが、はっきり言って、文化祭でわかるのはその学校の、その年度の一部の業績です、全てではありません。例えば、あるサークルがとても魅力的だったのに、我が子が入学した時には消滅していたということもあり得ます。そのくらい流動的なナマモノなのです。
    うちは、何校かの文化祭のパンフレットを集めました。
    不細工でお下品なんだけど生徒の葛藤が見える学校、巻頭に理事長や校長の挨拶を載せている学校、塾や予備校から広告料をしっかりいただいている学校…パンフレットを並べてみるだけで、わかることがたくさんありました。

漫然と文化祭巡りをしても、見る方がアレだと、時間の無駄ですよ。

3. 【2700696】 投稿者: 上に同じ  (ID:wFF9wqdm9Fc) 投稿日時:2012年 09月 25日 22:12

水を差すようだけど様の意見に同感です。
    友達親子と連れ立って同じ日に同じ学校の文化祭にいっても
    感想が違うことってありましたから。

ただ、
    >むしろマイですよ、マイ。
    ここだけは意味がわかりません~。
    最近はやってる言い回しなの??

4. 【2700773】 投稿者: 男子校はつらい母  (ID:B3jfpdQqFHU) 投稿日時:2012年 09月 25日 23:19

小5男子の母です。

今年から、学校巡り始めました。

とりあえず、受験する学校中心ですが、学園祭はどこもひどい混雑で、毎回よってしまいます(T_T)

いつも、感想を持つ余裕もなく、早く帰りたくて仕方ありません。

私立とか難関とか関係なく、男子校では女子トイレがないその独特な雰囲気に馴染めませんでした。

第一志望は、男子校なのですが、合格したらこの雰囲気の中、行事で学校に通うことになると思うと正直気が重いですね。

親は、関係ないとはわかっていますが、だんだん慣れるものなのでしょうか?

そう考えると、今の女子高生はタフなんですね。

5. 【2700865】 投稿者: 校舎内に入れる機会  (ID:iXXeUoNd2jA) 投稿日時:2012年 09月 26日 00:31

そうないですよね。
    運動会だと、グラウンドだけかもしれないし。

開成の、道路の上を渡り廊下が通っているのは
    面白かったですね。飲食物の整理券の行列にも驚きました。
    開成焼きが人気なのかな? あきらめました。
    KAISEIボールペンやクリアファイルも買えるのはいいですね。

駒東は、和気あいあいとしていてました。
    小石がざらざら入っている透明ケースの中から、
    半貴石を探すという展示があって、
    2個もらえたのが、本当に楽しかったです。
    地学部だったかな。受験するとしたら、お守りになりそう!

総じて、おもしろかったです。各校の雰囲気を、
    ハレの一瞬ですが、見ることができたので。
    卒業生じゃないので、こういう機会はありがたいですね。

6. 【2700913】 投稿者: 校内ツアー  (ID:MJfx/IM7LZ6) 投稿日時:2012年 09月 26日 01:46

昨年、一昨年と都内男子校を見てまわりました。
    校内ツアーがあれば参加していましたが、案内役は高校生がいいですね。
    4~5年通っている自分の経験談もまじえて説明してくれるし、
    小学生から見たら背も高く、立派でかっこいいお兄さん!
    学校(武蔵)への誇りと愛情がにじみでていて素晴らしかったです。

ほかの多くの学校で見られる引率者が中学1年生というもの、
    それはそれでいいのかもしれませんが・・・
    先に見た武蔵と比べると、物足りなさを感じてしまうだけでした。

進学先は武蔵ではありません。

7. 【2701059】 投稿者: 上記いずれか  (ID:QYZ9mVQ4Uek) 投稿日時:2012年 09月 26日 09:00

男子校はつらい母さま

お気持ちすごくよくわかります。
    当方、男子校に通っておりますが
    いまだに、あのトイレには入れません。

でも、大丈夫ですよ!
    事務室や保健室、食堂など(女性が働いている場所)の近くには
    たいてい女性用のトイレがありますから。

少なくても、私の知っている男子校は、そうです。
    先日、息子の試合の応援に行った男子校の女子トイレなんて
    普段使わないからでしょうか
    とてもキレイで感激しました(笑)
    ペーパータオルもあったし!

通っているうちに、入れるトイレが見つかると思います。

8. 【2701838】 投稿者: あはは疲れた・・・  (ID:x5yhuAXeZfQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 18:13

私もある男子校にはとても疲れました。
    すでに上に挙がっている学校の一つに行きましたがどうしても都内の男子校は狭さもありますね。
    男子校なのに女子生徒が休日なのにたくさんいて制服で来ていて新鮮でした笑
    天気の悪さも左右されますね。
    入り口の出迎えてくれる生徒達は傘の袋を入れてくれたり挨拶もしっかりしてとても頼もしかったです。
    ただ、その後は別に挨拶もないし目にも入らないご様子の生徒達
    食べ物の出店に行列がすごくて私達の前に並んでいる生徒は4人だったのに、
    便乗組がきて結局横入りで10人くらいになったり
    ある場所をTシャツ着てる何かの係りらしき男子生徒に聞いても適当だったり
    そりゃ説明は女子生徒にしたいだろうね、ごめんね小学生の子供連れで><
    ある意味リアルな本音の男子生徒の文化祭を見た気がします。苦笑
    受験生親子なんてそりゃ眼中になくて電信柱なんだろうなあ女子だよね女子・・・笑
    でも子供のカラーとは違う気がして、ある意味冷静になりました。
    そういう意味では雨も良かったのかもしれません。その学校の男子のカラーがみることできたのかも。
    ちなみに主人は男なんてそんなもんだと、別に気にしてませんでした。

お目当てのクラブの出し物は入賞していてそれは力の入った素晴らしいものでした。
    ただ、子供も折に触れて何か感じたことがあるようで、前日に行った学校の同じ系統のクラブの出し物は
    今回の学校よりは簡易だったのに、後で学校の感想を聞くと即答で前日の学校の方が良かったと言いました。
    目下に対する説明の優しさ、余裕、受け応えなど子供にも見えるものだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す