最終更新:

20
Comment

【2811559】ラグビー部のある中学

投稿者: 来年受験   (ID:K9zySWDTyUw) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:41

5年生の息子はラグビー部のある中学を受験したいと勉強を頑張っています。
都内でラグビー部の強い学校と言えば國學院久我山、本郷、明大中野あたりかと思いますが、残念ながら偏差値がなかなか届きません。
上記の学校に息子の行きたい中学があるのでそこは合格目指してあと一年頑張るつもりでいますが、首都圏模試で偏差値50~55の学校を検討中です。
同じようなことで検討された方はいらっしゃいますか?またお子さんが通われている中学のラグビー部をご存知でしたら教えてください。
文武両道はもちろん素晴らしいですが、6年間も通う学校なので部活が出来て学校生活が楽しく過ごせればそれで良いと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2816312】 投稿者: 来年受験  (ID:K9zySWDTyUw) 投稿日時:2013年 01月 11日 23:48

通りすがりさん

コメント有難うございます。実は、そのサイトは大会の時期に度々チェックしています。強い学校は私立公立ともだいたい決まっているようです。

在校生さん

獨協は昔から良い学校と聞いております。場所も通いやすくてとても良いです。
    部員数が少ないのか合同チームということと、第一志望の中学と受験日がすべて重なっている点に悩んでいます。成る程~、そんなサプライズもあるんですね(笑)男子校も楽しそうですよね。

寒いさん

有難うございます。息子さん凄いですね。中学も高校も受験されたのですね。うちの息子は受験はもうやりたくないからどこか受かりたいようですが・・・
    中学受験にもし失敗して区立の中学に行けば、ラグビーではない部活に所属して今のスクールを続けることになります。確かに色々経験してみるのも良いことだと思います。

息子の通っているラグビースクールが強く、息子はもう7年もラグビーをやっているので、スクール出身者のいない初心者ばかりの学校だと、正直なところ物足りなく感じると思います。高校なら、花園行くなら学校は限られますがラグビー部の強い学校は中学よりたくさんあるので、もう少し選べます。偏差値レベルも色々ですし。
    スクールで続ける、という選択肢も確かにありますね。

2. 【2831552】 投稿者: たぁくん  (ID:q0vlO5CvFf.) 投稿日時:2013年 01月 24日 20:36

他の方も書いておられますが、息子さんが「どのレベル」でラグビーをやりたいかによると思います。
    中学→高校で花園を目指すのであれば、やはり國學院久我山か本郷でしょうか。
    ここ数年、花園に出場したのは國學院久我山高校、東京高校、本郷高校です。(東京高校は中学がありません)
    中学だけで考えれば、久我山、本郷、の他に明大中野、成城学園や成蹊、青山学院も強豪校です。
    中学レベルの場合、國學院久我山を除けば年によってチーム力のバラつきが大きいですね。
    また、中学でラグビーに目覚めて強豪校を受験する場合や、中学で東京都選抜に選ばれて、推薦で強豪校に進学して花園に出場するケースも僅かですがありますよ。
    ただ、強豪校に入っても中高6年間一度もAチーム(一軍)になれないのもつまらないでしょうから、学力や通学の利便性などを優先して決めても良いのではないででしょうか。

3. 【2837068】 投稿者: 来年受験  (ID:jeDUzefsOj.) 投稿日時:2013年 01月 28日 23:50

たぁくんさん

レスが遅くなってすみません。

花園出場校は、そうですね。ラグビーをやる子にとってやはり夢だと思います。
    本郷中は難しいので、息子は國學院久我山を目指してます。
    だめだったときが悩ましいですが、とにかく合格を目指します。

Aチームに入れなかったらつまらない・・・というのは親はそう心配して
    あまり強くないとこでもいいのでは?と思うのですが、本人は自分より強い相手の中で
    鍛えられたいと感じているようです。

交通の便も重要ですね。ありがとうございます。

4. 【2848521】 投稿者: 中3親  (ID:viARHpjbndI) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:11

息子は私立一貫のラグビー部3年です。
    以下は息子情報です。

久我山をということですが、前の方も書かれていますがスクール出身者が大挙して押しかけますので、中学から始める子供はなかなかレギュラーになれません。
    桐蔭は遠くて無理とおしゃられていましたが、ここは今年は1,2年に30人以上のスクール出身者がいるらしく、スクール出身者同士のし烈な争いが起きています。更に桐蔭は高校で全国から優秀な選手を推薦で集めますので、中学出身者はレギュラーを争うどころか、退部勧告される生徒もいるそうです。

ですから、お子様がラグビーを熱望されているのなら、色々な情報を収集された方がよろしいかと。

でも、部員が多い学校でも東京都内なら都大会でBチームのトーナメントも並行して行われているので、学校数が少ない神奈川等よりは公式試合に出られる確率は高いでしょう。

なお、公立でも世田谷区の千歳中のように、優秀な指導者(先生です)がいるところは強いですよ。
    でも、千歳はスクール出身者が住民票を移して大量に入学していると息子が言っていました(未確認情報)
    さらに、先生が転勤してしまうリスクがあります(千歳の先生はその前は北中野中にいて、ラグビー強豪中に育て上げましたが、今はそれほどでもありません)

中学ラグビー、良いですよ。
    12人制なので、バックスが活躍するシーンが多く、見ていて面白いです。
    今は受験勉強と並行して、体を大きくするために食事を十分にさせてくださいね♪♪
    中学では体が大きくて走れる選手が一番偉いですよ。

息子さんが、ラグビー部のある中学に入学されることを、祈っています。

5. 【2861594】 投稿者: 来年受験  (ID:jeDUzefsOj.) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:56

中3親さん

お返事が遅くなってすみません。

最近中学校の試合見学に行ってきました。部員数の少ない連合チーム対部員数の多いラグビー伝統校Bチームのレベルはあまり変わらないようでした。

息子にとって部員数の多い少ないは特に気にするポイントではないようですが、今のスクールが強く息子も幼稚園からラグビーをやっているので、練習内容が今より物足りない場合あまり関心が持てないようなのです。

(偉そうなことを言っていますがお勉強の偏差値が足りないことが最大の問題です。)

桐蔭は退部勧告もあるんですか…凄いですね。

息子の目標は大学リーグで秩父宮に立つことだそうで、中学高校は修業の場と本人は言っていました。どこの学校であれ、そこでの練習が充実していれば満足出来るのではと思いました。

まずはクラブ見学です。それと、ラグビーばかり考えていましたが、学校の雰囲気を気に入るかどうか、通いやすいかどうかも学校選びに大事なことですよね。

貴重なお話をありがとうございました。

6. 【2862380】 投稿者: 中3親  (ID:viARHpjbndI) 投稿日時:2013年 02月 15日 00:48

再びの投稿です。

ご子息はスクールに入っているのですね。
    スクールの方は本当に上手いですね。我が子は受験で中断しましたが野球をやっていたました。突如として中学でラグビーを始め、3年になってどうにかレギュラーの端くれになりましたが、センスというか経験から導き出された動きは、スクール出身の方には全くかないません。

練習内容を重視とのことですね。
    個人的には本郷と慶応普通部が好きです。この二校は練習は週3に制限されていますが、本郷は春は東京優勝で秋は3位。慶応は春は神奈川2位で秋は優勝しています。
    少ない練習で勝ち進むので、厳しい練習をしているその他の学校は、この二校だけには負けたくないと思っています。

既に実施されているかと思いますが、色々と情報を集めて検討されることをお薦めいたします。

ご子息の受験が成功されることを願っています。

7. 【2871113】 投稿者: とあるスクールのコーチ  (ID:MMU9PdBAcVU) 投稿日時:2013年 02月 21日 10:10

本郷は中・高とスポーツ推薦がありません。ラグビー部の子たちも全員、学力のみで入って来ます。
    それでこの強さですから、凄いですよね。
    進学先も素晴らしいです。早慶でラグビー続ける子(レギュラークラスです)や東工大、医学部等の
    国立へ現役で行く子も多くいます。推薦のある久我山とは少し違う雰囲気ですね。
    真に文武両道です。偏差値さえクリアーできれば素晴らしい中学ラグビーが待ってます。

http://www.school-mag.jp/Templates/images/kando/PDF/kando_v22[削除しました]

偏差値が少し下がるところでは成蹊中はどうでしょう。高校は今年の新人大会でベスト4に入りました。
    大学まで力を入れていますので、グラウンド等の環境も良いのではないでしょうか。

8. 【2892137】 投稿者: グラウンド  (ID:bZK.7TNzYc6) 投稿日時:2013年 03月 10日 16:07

國學院久我山はラグビーのスポーツ推薦はないはずです。
    みなさん中学ラグビー部→高校ラグビー部へ進んでいます。
    学業優先のため、どんなに大きな大会が控えていてもテスト1週間前は部活動中止になります。
    そして、ラグビー部は優秀なお子様が多いそうで、一般受験で六大学に進学されているそうです。

久我山ラグビー部いいですよね。
    スレ主様のご子息が入学できるよう、陰ながらお祈り致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す