最終更新:

14
Comment

【432370】香蘭女学校の事で・・

投稿者: 桜子   (ID:QePp/yAEyoc) 投稿日時:2006年 09月 01日 10:07

今年 受験生がいる母です。 香蘭の教育方針が気に入り受験校として
考えています。ここに入学できたらきっと穏やかな学園生活を送れる
事と思っています。ただ 進学校としては中途半端な位置の学校
のようなので、入ってもしばらくしたら塾に通わないと 学校だけの
カリキュウラムだけでは 大学進学は厳しいのではと思い どなたか この
学校の情報をお知りの方がいたら 教えてください。

立教大の推薦枠は魅力ではありますが 我が家はそれだけなく 和と洋の文化
を取り入れた教育・特に力を入れられている情操教育などには共感を持っています。

他にも 香蘭の書き込みがありましたが、あちらは在校生の親御さんが沢山ご覧
になっているでしょうから、私のこの質問に気を悪くされてもいけないと思い
今回、こちらに書き込みさせてもらいました。
とくに 香蘭を一時、受験校として悩んでいた事があったと言う方・
知り合いのお子さんが通っていて知ってると言う方 お願いします。

*また 香蘭の保護者の方が見られ お気を悪くされましたら 申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【432633】 投稿者: 花子  (ID:H7K0oUUjc86) 投稿日時:2006年 09月 01日 16:10

桜子さま
    在校生保護者です。
    気を悪くするなんて、そんなことありませんよ。
    大切なお嬢様の学園生活ですもの。迷われるのは当然です。

立教推薦60名になり、確かに立教大学に進めるから、という理由で入学してくる
    お子さんも多いのは事実です。
    娘はクラスメイトの「推薦、推薦」と言う話題に少々うんざりしてるようです。

我が娘は、中学の時は、個別指導(大手塾の)、今は大手予備校に行っています。
    中学時からの通塾率は多いですね。
    他の学校のお嬢様方も、予備校には通っていらっしゃいます。
    正直申しまして、どこの学校に行っても、予備校なしで国公立、難関私大は無理ではないでしょうか。

費用の面ですが、香蘭は学費の面では、良心的な金額だと思います。
    ですから、もっと英語を勉強したいとか、予備校に行きたいと娘に言われた時
    やりくり可能な範囲でしたよ。

全体的に理系のお嬢様方は多くないので、不利に思われがちですが、
    だからこそ、理系のお嬢様方は良いチームワークが生まれ、先生も良く面倒を見てくださいます。

長くなりますので、この辺で。
    娘、母とも「香蘭」は大好きです。

2. 【432683】 投稿者: 桜子  (ID:EPTG1FFAaOM) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:45

以前 学校の説明会で先生が 大学は塾に行かなくともしっかり学校の勉強をして
    もらえれば大丈夫です。と言われました。
    でも 香蘭の入学時の偏差値では、少なくとも予備校に行かなくては難しいのではとも思える大学の進学もありましたので(同じレベルの学校中ではMARCHの進学がよいので)
    先生が言っている事に疑問もありました。
    多かれ少なかれ 塾に行く必要はあるにしても もう香蘭は中学から通っている子が結構いるのですか? まさか1年からではないですよね。
    学校の宿題の量や 大学の受験を意識したカリキュラムなどは やはり他校に比べると
    弱いのでしょうか? 
    また この学校はあまり規則が厳しくもないとも聞いています。最低限の厳しさは
    あると思いますが こちらの先生は生徒を厳しく叱る事もありますか?

3. 【432731】 投稿者: 小花  (ID:cVB9CP8fQg.) 投稿日時:2006年 09月 01日 19:00

花子さま、お優しい・・・。

親子で香蘭が好きな人でないと
    (色々他校と比べちゃうようだと)
    勉強の面でも、躾の面でもゆったりしてるので
    もしかしたら物足りないかもしれませんね。

でも・・・
    花子さまのような素敵なお母様や
    明るくてノビノビしたお嬢様に
    たくさん出会えること間違いナシ!です。

4. 【432759】 投稿者: 桜子  (ID:Ug1z3b20gLw) 投稿日時:2006年 09月 01日 20:06

できれば、中学生の間は 学校での(宿題・小テスト)などで勉強を丁寧にみてもらい
    塾なしで学校生活を楽しんでもらいたかったのです。

通学時間もありますし、帰宅時間の事を考えると体力のない娘にさらに塾通いなんて 想像もできませんでした。

花子さま、中学の通塾は 学校の授業について行く為のものだったのですか?
    中学からの通塾生が多いというのが本当ならば それは何故なのか教えてください。

学校では高校生では 予備校に通ってる子は 確かにいます とお話はありましたが
    中学生では 特にお聞きもしませんでしたが、何もありませんでした。
    生徒から 塾に行ってるとは言わないのでしょうから 知らなのは当たり前ですけど・・

ここにきて 親子して、校風は気に入っていますし、娘は学校の雰囲気が一番だと言いますが、進学への面倒面では 私としては不安です。
    立教の推薦がもらえれば いいですが、漏れた場合どうなるのかと・・・
    学校で そうなった場合の学習でのフォローやアドバイスなどいて頂けるのでしょうか?
    なので 日頃からの学習がこの学校は きめ細かいのかも聞きたくなりました。

5. 【433730】 投稿者: 柏餅  (ID:xy8S.NgMoU2) 投稿日時:2006年 09月 03日 11:53

他の香蘭保護者です。
    うちの場合は、今までに春・夏等の休暇中に小学校からお世話になっていた
    個別塾に一週間ほど通わせる等しています。(それ以上行かせるのは無理…^^;)
    そこの塾は(小さな塾ですが)
    一度生徒として通えば「自習」に行くのはただ(!)で質問にも答えて頂けるので
    今の所、何とか通わせる事ができています。

中学ですが、学校では入り口の偏差値の割に
    授業の進度が速く、数学の問題の複雑さ等が感じられます。
    塾の先生も「香蘭の数学は独特だ」とおっしゃっているようです。
    定期テストも結構厳しく見られているような気がします。

ただ、子供が言うのには、校長先生が
    「最近の子供は自分で考える事もしないですぐに先生に質問しに来るのは良くない」とか
    おっしゃったそうで
    校長先生としては子供達が「自らの頭でよく考える」事を推奨する意味でおっしゃったのだと
    思うのですが
    子供は「だから?先生方には質問しにくい雰囲気がある…」とのことでした。
    まだ中学生なので慣れていないという事もあるからなのでしょうが…。
    その割に授業(特に数学)はどんどん進んで行きますので。

一方で「せっかく香蘭へ入ったのだからもうそんなに勉強しなくともよろしい。
    勉強以外の大切な事に目を向けなさい」とおっしゃる先生もいらして
    (それもその通りだなとも思うのですけれど)
    先生によって対応が違うような気もします。

夏休みの学習会もあってそれはよいのですけれど
    上級生のお姉様が教えて下さる形ですので、塾と同じ様にわかるとはいえないようです。

「お勉強の面倒見がよい」事を売り?にしている学校もありますけれど
    香蘭は違うように思いますね。。。

6. 【434321】 投稿者: 花子  (ID:ArTmMH75S3U) 投稿日時:2006年 09月 04日 12:41

「中学時からの通塾率は多い」というのは、娘の周りのお友達がそうだっただけで、
    実際は、どうだったかわかりません。不適切な書き方でした。ごめんなさい。

娘の通塾は、もっと勉強したいからであって、学校のお勉強についていけなかったわけではありません。
    きちんと予習復習すれば、学校のお勉強だけで十分です。
    香蘭は、中学時はわりとのんびりしていますが、
    高校生になると、本当に大人になり将来を真剣に考え始めます。
    進学はもちろん、将来の職業のことも。
    「少女から女性」に意識が変わっていく娘を、毎日見ています。

先生への質問も、中学生の時は全くしなかったのに、
    高校生の今は、先生を職員室まで追いかけて質問攻めにしているそうですよ。
    「柏餅」様のお嬢様も、高校生になるときっとおわかりになると思います。

中学高校は、決して大学への通過点ではありません。
    6年間という大切な思春期に、一生の友達を得て、奉仕の精神を身につけ、香蘭で学べていることに、感謝しています。
     きれい事を述べているように思われますが、「桜子」様のように真剣にお嬢様の将来を考えておいでなら、どの学校に進学されても大丈夫でしょう。

7. 【434521】 投稿者: 桜子  (ID:4IlmWrJbZ6s) 投稿日時:2006年 09月 04日 18:05

花子さん、柏餅さん お返事ありがとうございます。
    香蘭の数学の件の事は 他のスレでも何方かが 独特で進みが速いと書き込み
    されていました。
    気にはなりましたが、通塾の件は花子さんのお話でわかりました。
    後で、香蘭に入りもしないのに 心配してと主人と娘に怒られました。
    娘本人は のびのびした学園生活をおくりながら、高校になった時点でいろいろ
    考えるから・・といってました。
    確かに 親としてはしっかり学校で管理してもらう方が安心でもあり、楽ですが
    本人としては 12歳なりにそれなりに考えているのでしょうか 生意気にもそう言ってました。 また花子さんのお嬢さんのように成長していくかもしれないので なんともわかりません。
    まずは合格しなくては! 話になりません。 お二人ともお付き合いありがとうございます。
    N研・四谷共に 香蘭の偏差値が上がりました。
    今年も 倍率も上がるでしょうね。頑張ってお二人のお嬢様の後輩になれるようがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す