最終更新:

7
Comment

【4710913】あなたならどこに引っ越しますか

投稿者: ランドローバー   (ID:nEvzdR0ybOo) 投稿日時:2017年 09月 21日 14:43

あなたの夫がアメリカ人で子供全員日本語メインで育てる場合。
子供8、5、2才男児、で帰国予定(日本語流暢)
長男は受験向きなタイプ、次男は中学受験に向かないタイプの様子。
テニスを続けたい
この場合、どこに引っ越しますか。

希望:
公立小中の評判が良い
転入できる幼稚園がある(私立幼稚園は年長から編入できない?)
預かり保育有
子供が遊べる大きめの公園の近所

補足:
六本木に子連れで毎週通う必要があるためタクシーで片道2000円以内
六本木エリアから歩いて約1時間以内
150平米以上の家があるエリア(会社持ち)
3人の内誰かは日本の国公立を希望

私見は下記です。
笄、本村小エリア:預かり保育がある編入し易い園はない?
青南小エリア:公立中学校の評判は?
東山小エリア:テニスはできるか?転勤族のエリアで、地元の友達の良さを享受できなさそう。広い家があまりない。
白金小エリア:良くわからない。幼稚園の編入は?
白金の丘小中:すばらしい校舎。評判が全くわからないので知りたい。SAPIXに近い?
東町小:生徒の学力レベルは高いのか低いのか?
広尾小:普通のイメージ。実は普通が一番いいのかもしれない?
番町小エリア:魅力的だがオフィスビルばかりで生活感がなくご近所感がどうやっても持てなさそう。

港区がメインになってしまいましたが、英語が小1からあるらしいので魅力的だと思いました。
また、東山中の様に都心なのに非常にレベルの高い生徒が集まる公立は稀だと思います。しかし勉学が振るわない生徒の場合はいじけてしまいそうです。
子供が小さいため、不確定要因ばかりですが、決めなければなりません。

所詮公立、全てが叶わないのは承知の上であなただったらどうしますか、ご意見お聞かせください。
そして、情報はあくまでも私見で、もし違っていたらごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4710967】 投稿者: Cママ  (ID:y7zsFxrwxlo) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:41

代々木公園の近所に住んでいます。
    緑が多い環境でおすすめです。

*子供が遊べる大きな公園
    もちろん代々木公園。個人的には明治神宮も好きです。

*評判のよい区立小中
    実際には子供が通っていません(中学生と高校生です)が、小学校は富ヶ谷、西原、神南あたりが評判よいのでは?(渋谷区は小中学校選択希望制です。バスや電車で神宮前に通っている方もいます)
    中学校は受験する方が多いですが、区立では代々木、上原、松濤、原宿外苑に通っている方が多いです。

*テニスを続けたい
    詳しくはないのですが、渋谷区スポーツセンターにコートが何面かあります。初台、東北沢のクラブで習っている方もいます。

*150平米以上のお部屋
    代々木公園の隣に外国人の方が多く住んでいる広めのマンションがあります。他に、大山町や上原2丁目などにもご希望に沿うマンションたくさんあると思います。

*六本木までのタクシー料金、徒歩時間
    すみません、わかりません。そんなに遠くないと思いますが…

*幼稚園事情
    すみません、これも我が家はだいぶ昔の話なので最近の事情はわかりません。ですが、区立、私立幼稚園のほか、保育園や幼保一体型の園もいくつか近所にあります。

お考えの小学校のようなブランド小学校のエリアではないかと思いますが、我が家はこのあたりの環境にとても満足していて、子供達も「引っ越したくない」と言っています。

ご希望に沿うようないい所がみつかるといいですね。

2. 【4710969】 投稿者: 優先順位は何?  (ID:dj5lKHMDiYM) 投稿日時:2017年 09月 21日 15:43

ご要望が多そうだけど、一番の優先順位は何なの?

3. 【4711263】 投稿者: 塾の近く  (ID:K42tsfhcnQY) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:40

似たような年回りの子ども3人を中学受験させた私からすると、中学受験をされるならとにかく塾の近くに住むのが一番だと思います。

長男さんが受験するのに下の子が2人いると本当に大変ですよ。上の子をを塾に送迎するのに下の子連れ、塾以外の習い事の送迎も下の子連れになりますよね。

東京の塾って塾に通わせたらそれでハイ終わり!なのではなく、家庭で勉強を見る必要があります。子ども3人いるとこれ本当に大変です。

うちは塾(サピックス)も小学校も徒歩圏内でしたが、とにかく子どもの習い事の送迎、時間の遣り繰り、上の子が勉強している間下の子をどうするか?が本当に大変でした。

あと個人的には学区や幼稚園の良し悪しよりも、真ん中のお子さんのテニスを大事にして差し上げてほしいなと思います。

4. 【4711388】 投稿者: ランドローバー  (ID:o/MA.ahk5Wo) 投稿日時:2017年 09月 21日 21:55

Cママさん、
    代々木公園は盲点でした。
    よく近くを通っていたのですが、富ヶ谷あたりはオシャレすぎて?子供をあまり見かけなかったような。道がなんとなく狭いのも気になりますが、お子様がきにいっている位素敵なエリアなのですね。検討したいです。

優先順位は何?さま
    それは、会社から徒歩1時間以内です。地震の時いかに子供全員を生還して帰せるか。また日々けんかも多く夫の協力が不可欠なため、これが一番大事です。ただ今回は視野を広げたく、色んな意見を聞いてみたいとおもっております。

塾の近くさま
    受験期の下の子の世話は、まだ日本にいた時幼稚園に入る際に経験した最も厄介な事項でした。確かに。
    10歳にもなればバスや地下鉄1-3駅位なら、自分で帰るのだとおもっていましたが、お迎えも必須なんですか?
    こちらも知識を得られてためになります。
    引き続きご意見おまちしております。

5. 【4711788】 投稿者: Cママ  (ID:uSacU7diy5k) 投稿日時:2017年 09月 22日 09:06

このあたり、意外とお子さん多いですよ。お祭りに行くと、こんなに子供いたのねー、と思います。

代々木公園の前にプレーパークがあり、NPO?から派遣されている管理人兼遊び相手のお兄さんが常駐していて、たくさんのお子さんが文字通り泥んこになって遊んでいます(自己責任で焚き火や木登りなどなんでもOKな公園です)。我が家の二人も、ここのお陰で釘うちやノコギリの扱いが上手になりました。

英語ですが、渋谷区立も小1からあると思いますが、うちの子の時は週に一時間だけでしたし、区立小の英語はお遊び中心であまり期待できなかったので我が家は放課後に近所の代々木インターナショナルスクールのアフタースクールに通っていました。お金はかかりますが…。

中学受験塾は、渋谷のサピか西新宿?の早稲アカに行っていた子が多かったです。渋谷に四谷大塚もありますがなぜか周りにはいませんでした。
    サピは子供だけでバスか電車で行き、帰りはたしか渋谷駅まで先生が引率してくれると聞きました。早稲アカは自転車で行っているようでした。(すみません、我が家は大手塾でなかったので未確認情報です)

長々とごめんなさい、地元推しのような感じになっちゃいました。他のエリアのオススメ情報が来るといいですね。

6. 【4712039】 投稿者: ランドローバー  (ID:DTHUrT1ha2Q) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:13

Cママさま
    渋谷サピックスは、駅まで先生が引率して下さるのですね!夜に渋谷を一人で歩かせるのは嫌だなぁと思っておりましたがクリアできそうです。
    また、プレーパークも魅力的です。
    具体的には、何小、何中エリアがオススメでしょうか?
    インターのアフターには、ネイティブのお子様も何人かはおられましたか?
    私もブランド小?よりも、自然にハイレベルなお子様が集まる場所がよく、間違いなく代々木から富ヶ谷、上原エリアを検討したく思います。

また、白金の丘もサピックスから近そうですが、新しい学校で情報がありません。施設が素晴らしく、ここも検討したいのですが、中受を考えているお子様は白金小を選ぶ方の方が多いのでしょうか。丘の方は受験率はやはり半分くらいなのでしょうか。
    中学は高松中で、こちらも評判はよさそうです。

7. 【4712193】 投稿者: Cママ  (ID:uSacU7diy5k) 投稿日時:2017年 09月 22日 15:36

*すみません、初めての投稿なのでIDの統一の仕方がわかりません…

インターのアフターですが、外国人のご子弟はレギュラークラスに通うので、アフターにはハーフのお子さんで日本の教育を受けさせたいと区立小に通っている子、日本人で海外から帰国し区立小に行きながら英語力をキープしたいお子さんが殆どでした。彼らの英語はネイティブ並に感じました。

おすすめの小中学校エリアは、うちの近所しかわかりませんが個人的には先にも書いた通り富ヶ谷、西原、幡代、上原、少し離れて神南小エリアでしょうか。この辺りだと中学校は代々木、上原、松濤に通われる方が多いと思います。

我が家の子供達が小学生だった数年前の各学校の個人的なイメージを書きますが、現在の様子は違うかもしれませんので現役の方どうぞ加筆訂正してください。

・富ヶ谷小 受験率が高く、人気で選択希望を出しても学区外の子が入れない年があった
    ・西原小 昔は評判が良かったが当時は学級崩壊気味で保護者が交代で教室に入っていたクラスがあった(現在はどうでしょうか?)。受験率は高い
    ・上原小 私立小に抜ける子が多いためか1学年1クラスで、敬遠される方や逆に少人数できめ細やかにみてほしいと希望される方もいた
    ・幡代小 渋谷区で1番大規模な学校で校庭が広い
    ・神南小 学区外から通うお子さんが多い。基準服(制服のようなもの)がある。日本語のフォローのための国際学級がある
    ・代々木中 制服が変わって人気復活
    ・上原中 数年前に立て替えて校舎がきれい。所謂ホームルームがなくホームベース方式をとっている
    ・松濤中 英語重点校に指定されているが、名ばかりとの噂もちらほら…

我が家は中学受験前提で区立中学校は説明会なども行かなかったので詳しいことはわかりません。選択希望は上原中で提出していましたが。

サピ渋谷の先生の引率の件はどうぞ直接サピに聞いてくださいね。

また長文になってしまって申し訳ありません。
    ご近所さんになれたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す