最終更新:

27
Comment

【475139】星美学園について教えてください

投稿者: マロン   (ID:39NfbaOmhNM) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:44

中学校受験は今まであまり考えていませんでしたが、先日 主人の会社の先輩のお嬢さん(中学生)が 通っている星美学園についてとてもいい学校だと聞きました。

今 小6ですでに10月。いまさら何を と、思われるとは思いますが、星美学園について教えてください。

知り合いの方は、受験のために塾に通うこともなく合格されたそうです。とてもよくできたお子さんみたいです。複数回受験されたそうです。
宗教的な面でも、魅力を感じますし、シスター方もたくさんいらっしゃってとてもいい環境だとか。

今まで、経済的に無理 また転勤もあり と思って公立中学高校を考えていました。公立中もこのあたりでは、いいといわれている学区です。高校受験に向けて、中学3年間の塾代 夏期冬期講習代などを考えると 私立と変わらないと聞きました。高校受験も中学受験より大変だとか。現在、進学コースではない塾には通っています。

確かに中学の偏差値はそんなに高くないですよね。高校からも募集しているようですが、受験案内などにも詳細が載っていません。高校から入る場合のことも考えています。高校受験がない分 入学してしまったら、気を抜いて勉強しなくなってしまいそうな点も心配です。(そういうタイプの子です)星美中学高校では皆さん塾には通っているのですか。それとも学校がしっかり面倒をみてくれますか。偏差値伸び率がすごくよい学校ですよね。

通学は1時間以上かかります。

会社の先輩からはいい話しか聞けないので、マイナス面も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【476105】 投稿者: 同じく小6  (ID:DaxWp5bOZLo) 投稿日時:2006年 10月 26日 10:10

来月、「ちからだめし」の最終回があります。
    算数と国語の2科目のみですが、チャレンジしてみるとよいのでは。
    採点して頂いて、郵送で返却していただけますよ。
    お電話で申し込めば、資料などすぐ送って頂けます。

我が家は、まだ在校生ではありませんので入学後のことは詳しくありません。
    全般に「丁寧な学校」という印象があり、おそらく受験します。
    「気になる」ようでしたら、早めにお子さまと見学に行かれては?
    気さくに質問に答えて頂けますよ。

2. 【477037】 投稿者: 学校見学に行きました  (ID:19sh.ey5lTQ) 投稿日時:2006年 10月 27日 06:09

全体的に好印象でした。

ただ、学校訪問の際、案内の先生に伺ったところ、
    高校進学の際に10人くらい外に出られてしまう、とのことでした。

もともと少人数制の学校なのと、好印象の学校なだけに、
    その点が少し気になりました。

3. 【478430】 投稿者: マロン  (ID:kXiOA1vPfUw) 投稿日時:2006年 10月 28日 13:01

ありがとうございます。

無知な母親なもので、ちからだめし というものの存在すら知りませんでした。

高校で10人も出て行ってしまうのですか。確かに少人数の学校なので気になります。

4. 【478692】 投稿者: 在校生親です  (ID:YnncOw36kS6) 投稿日時:2006年 10月 28日 18:20

全体的に落ち着いた雰囲気の学校です。
    入試は、基礎がしっかり身についていれば大丈夫だと思います。過去問も販売されていますので、是非ご覧下さい。
    書店になければ、学校の事務局でも販売しています。
    宗教色は強いと思いますが、うちの子は自然と馴染みました。
    気付けば、賛美歌をくちずさみ、制服にオメダイをつけたり、カトリックらしい校風にも慣れ、結構楽しそうですよ。
    環境は、良いですね。高台の景色の良い場所に建ち、駅からも近いです。駅周辺も危険な場所は殆どありません。
    必要な費用は、私学にしては、とても良心的です。詳しくは、学校からの資料でご覧になって下さい。
    中学入学時の偏差値は、あまり高くありませんが、小学校からの内部生の中にも優秀な方も沢山いらして刺激になり、
    卒業時の偏差値まずまずだと思います。
    中高生の通塾率は、詳しくわかりませんが、塾に行かなくても大丈夫だと思います。
    ただ、宿題や課題は少なくはありませんので、家庭学習はしっかりやらないと駄目ですね。学校の面倒見は良い方だと思います。
    高校進学時、上を目指す方など少し抜けると聞いてます。学年によって違うでしょうが、他校と同じ位の人数だと思います。
    通学は、1時間前後の生徒さんが多いですね。遠い方は2時間以上かかって通学しています。

5. 【481205】 投稿者: 星美校の母  (ID:j7dZgKV5Rok) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:40

マロン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学校受験は今まであまり考えていませんでしたが、先日 主人の会社の先輩のお嬢さん(中学生)が 通っている星美学園についてとてもいい学校だと聞きました。

> 優しくて、柔順、まじめなお子さまでしたら良いかとおもいます。

> 今 小6ですでに10月。いまさら何を と、思われるとは思いますが、星美学園について教えてください。
    >
    > 知り合いの方は、受験のために塾に通うこともなく合格されたそうです。とてもよくできたお子さんみたいです。複数回受験されたそうです。
    > 宗教的な面でも、魅力を感じますし、シスター方もたくさんいらっしゃってとてもいい環境だとか。

>良いお友達。温かい先生もいらしゃいますが、トドメ刺すような言葉を仰る先生おりますいます。この時は立て直しをはかるのに一苦労でした。まあ、どこでもいらっしゃいますが。

> 今まで、経済的に無理 また転勤もあり と思って公立中学高校を考えていました。
     公立中もこのあたりでは、いいといわれている学区です。高校受験に向けて、中学3年間の塾代 夏期冬期講習代などを考えると 私立と変わらないと聞きました。高校受験も中学受験より大変だとか。現在、進学コースではない塾には通っています。

> 星美 入学金2回(高校もあり)+授業料+定期代+α(かかる場合は塾代)+お弁当作り+    通学時間

公立 授業料+塾(1年からでもなくて良いのでは、)+夏期講習

sp塾の先生の話を人から聞いたことがあるのですが、「確かに1・2回で物事を    理解する子もいるし、10回やっても分からない子がもいるが、11回目でできる    ようになった子もいる。その子は、短時間で覚えた子より、深く覚えているよ。」    また、模試のテスト結果が悪かった子に、「あと全体で全体で数十点上げれば、合    格ラインだよ。」と励ましたそうです。

> 確かに中学の偏差値はそんなに高くないですよね。高校からも募集しているようですが、受験案内などにも詳細が載っていません。高校から入る場合のことも考えています。高校受験がない分 入学してしまったら、気を抜いて勉強しなくなってしまいそうな点も心配です。(そういうタイプの子です)星美中学高校では皆さん塾には通っているのですか。それとも学校がしっかり面倒をみてくれますか。偏差値伸び率がすごくよい学校ですよね。

> 高校からは更に偏差値が下がります。合わなかった場合の6年間は長いです。

娘のお友達は、w、k、s、y、だの大手塾に通っているとのことです。

今年から補習はありましたが、それまではありませんでした。中高一貫校なのですから、 しっかり中学から基礎学力が付けば良かったのですが我が子は駄目でした。

偏差値の伸び率ですが、その前の年が悪すぎたのと、中学入試の偏差値は、星美小(小学 校より英語を教わっているし、かなり優秀です。)の偏差値が含まれてはいないはずで  す、大学合格者の人数は、入学先と違い、重複者もいます。その時は星美小卒も偏差値に 含まれます。

偏差値で見るのなら、中学からの一貫校で判断された方がよいかとおもいます。

> 通学は1時間以上かかります。

> 部活やコミュニケーションや塾にあてられたらいいのでは。

また、星美学園ならば、入学前にいろいろな要望を提示してみてはいかがですか。

> 会社の先輩からはいい話しか聞けないので、マイナス面も知りたいです。

>
    >  
    >
    >
    >
    >
    >
    >

6. 【481356】 投稿者: 星とユリ  (ID:zFfagynAxvg) 投稿日時:2006年 10月 31日 18:31

星美学園に娘が通っております。
    おだやかな校風で少人数ということもあり、
    毎日がとても楽しそうです。
    ほかの学校に比べると、地味ですが、
    いじめもほとんどなく、
    先生方も熱心だと思います。
    四年制大学への進学率も年々高まっており、
    今年は75%近くだったように思います。

高校で10人くらい抜ける方の理由は様々ですが、
    幼稚園から星美で、違う学校に行きたい方
    留学する方、もっと自由な学校に行きたい方、
    理系の強い学校に行きたい方がいらしたと思います。

2月1日の基礎入試(昨年の第一志望入試)なら
    きちんと準備なされば、今からでも遅くないと思います。
    ぜひ一度ご自分の目でご覧になることをおすすめします。

7. 【487733】 投稿者: 在校生の母★  (ID:S2CJxXV75Fo) 投稿日時:2006年 11月 07日 11:27

在校生の母です。
     付属の小学校からあがりました。たしかに小学校から
     英語の授業が週に2回ありましたし、学期末には
     まとめテストというものがあり、皆さん勉強する習慣が身に付いております。
     中学では、確か、3年前から
     数学の教科書を難易度の高いものにしました。(代数と幾何)
     英語は、教科書こそ、ニュークラウンを使用しておりますが
     中間、期末毎のテストは、かなり上質ですし問題量も多いです。
     この2教科は、 学校から説明されたでしょうが
     100名前後の生徒を4クラスの分ける習熟度別です。
     私は、このような手厚いカリキュラムをありがたいと思っておりますし 
     娘も頑張って勉強に励んでおります。
     ただ、残念なのは、こんなに丁寧にカリキュラムを
     組んでもらっているのに 勉強しない生徒が多いことです。
     習熟度別の一番上のクラスと下のクラスの差は恐ろしいものが・・・
     更に、塾に行かせようと思っても簡単にはいきません。
     個別か家庭教師に限られるからです。
     ですから、ご入学後は、真面目にしっかり勉強するよう
     声を掛けて差し上げてほしいです。 切に願っております。
     入学したら、始まりなのです。
     与えられる多くを望むまえに、コツコツと真面目に頑張って
     いる子が 偏差値を上げたのではないでしょうか?
     偉そうなことを書きましたがご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す