最終更新:

27
Comment

【475139】星美学園について教えてください

投稿者: マロン   (ID:39NfbaOmhNM) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:44

中学校受験は今まであまり考えていませんでしたが、先日 主人の会社の先輩のお嬢さん(中学生)が 通っている星美学園についてとてもいい学校だと聞きました。

今 小6ですでに10月。いまさら何を と、思われるとは思いますが、星美学園について教えてください。

知り合いの方は、受験のために塾に通うこともなく合格されたそうです。とてもよくできたお子さんみたいです。複数回受験されたそうです。
宗教的な面でも、魅力を感じますし、シスター方もたくさんいらっしゃってとてもいい環境だとか。

今まで、経済的に無理 また転勤もあり と思って公立中学高校を考えていました。公立中もこのあたりでは、いいといわれている学区です。高校受験に向けて、中学3年間の塾代 夏期冬期講習代などを考えると 私立と変わらないと聞きました。高校受験も中学受験より大変だとか。現在、進学コースではない塾には通っています。

確かに中学の偏差値はそんなに高くないですよね。高校からも募集しているようですが、受験案内などにも詳細が載っていません。高校から入る場合のことも考えています。高校受験がない分 入学してしまったら、気を抜いて勉強しなくなってしまいそうな点も心配です。(そういうタイプの子です)星美中学高校では皆さん塾には通っているのですか。それとも学校がしっかり面倒をみてくれますか。偏差値伸び率がすごくよい学校ですよね。

通学は1時間以上かかります。

会社の先輩からはいい話しか聞けないので、マイナス面も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1030365】 投稿者: クリストファー  (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:41

あめのきさき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クリストファーさま
    >
    >
    > >偏差値も20違うし
    >
    >
    > 9月の模試の資料によりますと
    > 志望者平均偏差値:
    > 1日午後 星美…43.2
    > 2日   光塩…50.5
    >
    > でした。
    > 併願校と考えるのはおかしいでしょうか?

2009年版 いわゆる80%以上の合格率の偏差値
    首都圏模試センター 2/2 光塩62 星美44
    四谷大塚            59   判定不可
    日能研             56   42

いったいどこの模試をご覧になったのでしょうか?
    また、受ける模試は1カ所で結構ですが、よその偏差値だとどれくらいか、志望校ならお調べ済みですよね。

この時期に6年の親御さんがお持ちの情報としては・・

最初小学校受験のどこかの幼児教室のあてにならない偏差値かと思いましたよ。
    なので板違いか釣りのどちらかと思ってました。
    でも併願のことについてちゃんと返信されたので中学受験なのですね。

あめのきさき様の焦点はどちらの学校か存じませんが頑張ってください。

2. 【1030379】 投稿者: 通りすがりです  (ID:17v.jeoBJsA) 投稿日時:2008年 09月 18日 10:57

今年終了の通りすがりですが・・・

多分、あめのきさきさんは、模試の成績の見方を良くご存知ないのでは?と
    思います。お子さんが家庭学習をされているか、あまり受験情報がないところに
    通っていられるのではないでしょうか?

あめのきさきさんが上げられている

> 志望者平均偏差値:

というのは、その模試を受けた子で、その学校を志望している子たちの
    平均偏差です(80%合格率ではありません)。
    つまり、相当なチャレンジの子たちから、万が一の押さえの押さえという子まで
    ごっちゃになった数字です。
    これの数字から見えるのは、去年の同じ模試と比較して、
    志願者が増えているのか、平均偏差があがっているのか(難化の可能性がある)、
    などであって、合格可能性ではありません。

特にあめのきさきさんが上げられている星美の1日午後は、
    早めに合格が欲しい(上位の子たち)が判定に入れてきますので、
    志願者偏差は高めにでます。

逆に光塩は第一志望の子も多いので、どちらかというと
    志願者平均偏差は、実際の80%偏差よりも下ぶれした数値ででます。

この数字が近い=両校とも同じくらいの子たちが受けると
    思ってしまったところが、間違いの元なのでしょうね。

クリストファーさんが書かれているように、
    併願を考えるのであれば、志願者偏差でなく、R4(80%)偏差で
    合格可能性をみたほうがいいと思いますよ。

3. 【1030410】 投稿者: あめのきさき  (ID:B0mAT1.PjYw) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:20

みなさま、いろいろありがとうございます。

現在娘は、光塩のいわゆる80%偏差値前後をうろついております。
    今年はサンデーショックのため、合格は早めにとるように、
    また「−15」くらいまで考えるように、言われておりましたので、
    2日に適正校をとるか、安全校をとるか…と考えたのです。

言葉足らずですみませんでした。
    2月まではまだまだありますので、よく考えたいと思います。

4. 【1030554】 投稿者: 聞いたことがないです  (ID:LSG9KTJurEI) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:54

>>現在娘は、光塩のいわゆる80%偏差値前後をうろついております。

でしたら、光塩が相当校なのかもしれませんが、安心できませんもんね。
    1日に安全校を受けてしまうのも手ですよ。

5. 【1031211】 投稿者: クリストファー  (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2008年 09月 19日 01:50

あめのきさき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさま、いろいろありがとうございます。
    >
    > 現在娘は、光塩のいわゆる80%偏差値前後をうろついております。
    > 今年はサンデーショックのため、合格は早めにとるように、
    > また「−15」くらいまで考えるように、言われておりましたので、
    > 2日に適正校をとるか、安全校をとるか…と考えたのです。

ということは学力は偏差値60弱で、光塩は適正校ゾーンであるが
    何が何でもの第1志望校という訳ではない訳ですね。

> 言葉足らずですみませんでした。
    > 2月まではまだまだありますので、よく考えたいと思います。

せっかく光塩が2日校なのに1日校で安全校をとらないのに??と思います。
    それとも1日は雙葉をチャレンジなさるのでしょうか?
    光塩でR4届いていて目黒星美ならともかく
    大手では偏差値もでるかでないかの赤羽星美を選ばれる理由は何でしょうか。
    スパニッシュ系とローマ系で校風も生徒指導も全然違います。
    赤羽は聖心が第一希望の方の安全校としてえらばれがちです
    (辞退者調査の結果聖心が圧倒的に多いようです)
    カトリック校ならどこでもと考えると後悔しますよ。校風、指導は学校によりです。
    たとえば雙葉と晃華の併願はありがちですが雙葉と光塩の併願て???と書けば伝わりますでしょうか。

とりあえずおこさまは優秀なようですから、あとはお母様が学校についてよくお調べになられて
    受験校を検討された方がよろしいかと思いました。
    もちろん、実際に学校に足を運んで説明を聞くということですよ!エデュやネット情報でなく。

6. 【1031549】 投稿者: クリストファーさん  (ID:LSG9KTJurEI) 投稿日時:2008年 09月 19日 11:39

それは?

桜蔭・白百合   JG・晃華    雙葉・光塩

のパターンが多いですよ。
     実際、光塩には、Nの雙葉対策に行っていたというお嬢さん、たくさんいます。

私は、星美、光塩、どちらの校風も分かっていますが、校風以前に、
     その組み合わせ、塾で何か言われなかったでしょうか?

我が家も、1日雙葉、2日光塩と組んでいて、いざとなったら、最後は星美を受けようと
     思っていました。ところが、Nの先生に「どこから星美が出てくるんですか?そんな
     ところへ行ったら1番を取るのは目に見えてるでしょう?同じようなレベルの子が
     集まって、切磋琢磨するから伸びるんです!」と言われ、星美ははずしました。

スレ主さん、不安になりすぎでは?
     安全校は、1日に三田のプロテスタント校くらいでいいのでは?

7. 【1032243】 投稿者: クリストファー  (ID:wsYOLYi27Cs) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:32

クリストファーさん さんへ:

>  桜蔭・白百合   JG・晃華    雙葉・光塩
    >  のパターンが多いですよ。
    意外でした。
    櫻蔭&光塩じゃないのですね。
    今は白百合じゃ櫻蔭の合格率80%越えのお子様でないとおさえになりませんよ(サンデーショック年は除き)
    サンデーショック年以外でしたら櫻蔭&JGみたいな併願の仕方です。

JGと晃華???3日の東洋英和ならわかりますが2日にカトリック校を受けるパターンて多いほどでしょうか???
    晃華が結構自由とはいえ、JGとは色が違いすぎます。
    JG命ってタイプのお子様は最近は渋幕とか渋渋とかが圧倒的です。青学よりも合格者出しますし。
    特に渋渋登場で豊島丘が敬遠されてますね(JG大ファンには)
    雙葉は圧倒的に白百合、晃華が現実でしょう。光塩もいないとはいいませんが、多いというほどじゃないです。

>  実際、光塩には、Nの雙葉対策に行っていたというお嬢さん、たくさんいます。

それは単に光塩対策やってないから、Nのオプション販売上の問題でしょう。
    もし光塩の問題がJGのような傾向で、雙葉の傾向に全く似てないようだったら雙葉日特なんてとりますか?

>  私は、星美、光塩、どちらの校風も分かっていますが、校風以前に、
    >  その組み合わせ、塾で何か言われなかったでしょうか?

新興校や塾の手入れが入っている学校については塾のアドバイスも参考にしてよいのかもしれませんが、
    大手塾の先生で本当に宗教学校を理解している方は滅多にあえませんね。
    ちなみに私どものやめた塾では勝算ありそうな学校なら、ご家庭の教育方針のコンサルテーションなしに
    学校勧めたりしてました。
    私どもが教育方針や校風にこだわりすぎているのかもしれませんが、
    しかし星美にはいられるかたで、こだわりなく学校選びをされる家庭がいるとは到底考えられません。
    カトリックならどこでもいいというのは、あまりよい考え方ではないですよ。
    結構様々ですので。
    受洗されている方ですと逆に「第1志望○○中系列が残念なら無宗教校へ」という方も少なくないです。

>  我が家も、1日雙葉、2日光塩と組んでいて、いざとなったら、最後は星美を受けようと
    >  思っていました。ところが、Nの先生に「どこから星美が出てくるんですか?そんな
    >  ところへ行ったら1番を取るのは目に見えてるでしょう?同じようなレベルの子が
    >  集まって、切磋琢磨するから伸びるんです!」と言われ、星美ははずしました。

ごもっともですが、塾は星美に失礼ですね。
    星美小学校内部生の優秀層の実情をわかっていないからこんなこといえるんです。
    おそらくお嬢様が優秀なクラスに在籍されているのでお嬢様に対して「星美学園合格1」のカウントを作りたくないのが塾の本音でしょう。

神奈川湘南地域なら最後の砦にレベルもそれなりの聖園があるんですが。うちは通えないのであきらめました。
    都内って四谷大塚で50弱付近のカトリック校がないんですよね。近くて聖心ですが、
    募集人数の少なさと、4科各100点の試験ですからハードルは高いです。
    この辺の成績で23区内カトリック女子校希望となると目黒星美学園か赤羽の星美学園に限られてきます。あとドミニコくらいですね。なので偏差値では選べない、学校そのものを吟味するしかないんです。

>  スレ主さん、不安になりすぎでは?
    >  安全校は、1日に三田のプロテスタント校くらいでいいのでは?

そこでその学校を提案するのには絶句しました。  

星美学園の情報交換スレッドたてられたのです。もとに戻りましょう。

8. 【1032547】 投稿者: 更に通りすがった者  (ID:iDAn3NIwpso) 投稿日時:2008年 09月 20日 10:27

通りすがりです さんへ:

> 逆に光塩は第一志望の子も多いので、どちらかというと
    > 志願者平均偏差は、実際の80%偏差よりも下ぶれした数値ででます。
    >

光塩に限らずですが、第一志望の子が多い、というのは
    どこから推察されるのでしょうか?
    どこかにデータとして数字で記載されているのでしょうか。
    時々エデュでこういったレスを見かけるのですが
    是非参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す