最終更新:

14
Comment

【4754204】算数大好きな子の学校選び

投稿者: 算数大好きではなかった母   (ID:IsnbAqNrFD2) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:04

板違いかもしれませんが、小1の息子の帰国後の学校選びで頭を抱えておりますので、お力をお貸しください。

算数ハイクラスのドリルを止めても止めても勝手に進み、小4の問題集をせがまれております。やめて遊びなさいといっても夢中すぎて止まらない状態がずっと続いております。
朝5時から勝手に起きて暗がりの中勉強しています。
暫くしたらやめるだろうと思っていましたが、激しくなるばかりです。
お子さんがこんな状態になられた方、いらっしゃいますか。

もっと難しい事が習いたいと言います。
母だけポカーンとしながらも、聞かれたら説明してあげています。
授業参観に行きましたが、確かに物足りなさそうです。でも日本には理系小学校とか多分ないし、我慢するしかないんじゃない?と説明しました。

どこにいっても話すのは数式や図形の事ばかりです。
だから一日6時間、ボンヤリ過ごし6年間、放課後はスポーツの合間に寝る間を惜しんでハイクラス、、というのは時間がかなり勿体なくも感じてきました。
小学校も、友達と遊ぶ事だけが楽しいそうです。

私が全く知識がないもので恥ずかしいのですが、帰国したら日本の普通の公立(東京都内)へ編入を考えていましたが、算数に少しでも強い小学校などあるのでしょうか。できるだけ息子が楽しく学べる学校に入れてやりたいです。
私学でも学区でも何でも良いので良かったら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4755176】 投稿者: 学校情報ではないのですが  (ID:WTdKiJ60f6E) 投稿日時:2017年 10月 29日 18:14

学校の情報ではないのですが。
    うちも海外在住で、算数好きの子供がいます(主様のお子さんほどではありませんが)

帰国後の情報ではなく、今のことになりますが・・・
    ネット上で参加できる「世界算数」大会がありますよ。気軽に参加できます。
    https://ja.global-math.com/

あと、もし日本人向けの学習塾がある地域でしたら、算数(数学)検定を受けられるところがあるかと思います。
    https://www.su-gaku.net/suken/

どちらも年齢での目安はありますが、上の問題にもチャレンジできます。

2. 【4756056】 投稿者: 中学受験がベストでは?  (ID:ukR.7uFxMIc) 投稿日時:2017年 10月 30日 14:56

うちはずっと日本在住ですが、算数オタクのような
    こどもは地域に一定数いて、うちにも居ました。

ただ、今の日本の教育制度は、平均より下方に合わせ
    ているので、こういった子は、和少ない理解のある
    先生に巡り合えないと、放置されたりして
    肩身が狭いです。(いわゆる『吹きこぼれ』状態)

先生は何でも知っていると思って(ヘンに純粋)
    無邪気に高度な質問をして、嫌がられたり、
    子供なりに悲しい思いもしていました。

うちも学校の内容では、もたないので、公文に行かせ
    ましたが、学校などではそれ(進んでいること)を
    出さないように強く言って聞かせ、ひたすら目立たない
    ようにしていました。

小4から大手の中学受験の塾に行ったら、同じような子が
    周辺地域から、クラスに集まっていて、それはそれは
    楽しく過ごせて

中学受験でご三家にいったところ、さらに素敵な
    先生や環境に巡り合えました。

公文は、否定的なことを言う方もありますが、
    スモールステップで上がっていく教材を与えてもらえ
    〇つけしてほめてもらえるので、捗ったようです。
    (公文のドリル買った方が安いという方もありますが、
    適切な教材選び、管理、〇つけ、ごほうびなど、込みこみの
    外注費と思っていました)
    これは海外でも通信教育でできますよ。

あと、好きな本は、子供はたぶん言語が違っても
    いくらでも読めるので、英語の本も与えてあげたら、
    バイリンガルで良いですね。

能力をうまく育てるには、いまどんなレベルで、次に
    何がしたそうかを見て、子供ではできないこと(本を探す
    、借りにいく、購入してあげる、詳しい人とつなげる、
    イベントにつれていく)に親が協力してあげることです。

一方で、中学受験では、難関中の場合、算数が得意
    だけでは入試に合格しないので、各教科もひととおり
    できるようにしておくと良いと思います。

算数に強い小学校というのは、聞いたことがないので、
    そういう進路はあえてとらず、

というか、そういう子の親は、小学校の教育には
    目をつぶっており、大事な中高時代を教育力に定評の
    ある難関中高一貫に行かせようと考えるようになる
    のが、一般的なルートです。

ふつうに中学受験させて、灘や筑駒。開成、麻布や武蔵など
    男子校でクセのある校風の学校に行けば、将来
    物理学者や数学者になりそうな、個性の強い子と
    一緒に学べ、本人も幸せだと思います。

3. 【4756126】 投稿者: たぶん、  (ID:m9pccu3Fyuw) 投稿日時:2017年 10月 30日 16:22

日本にいたら、公立でも私立でも、小学校6年間、授業はつまらない、
    スレ主さんのいうように、毎日夕方まで、ぽか~んと、座ってなければなりません。修行僧です。

金持ちだったら、日本出てます。海外にはいっぱい、その子にあった授業が受けられる、小学校があります。日本にはないです。
    たぶん、同じぽか~んとしてるなら、インターに入れた方がいい。月謝高いけど。英語の勉強時間が節約できます。

4. 【4756127】 投稿者: ないない  (ID:6ep.7mhbSq2) 投稿日時:2017年 10月 30日 16:25

誤:
    中学受験させて、灘や筑駒。開成、麻布や武蔵など
    男子校でクセのある校風の学校に行けば、、、

正:
    中学受験させて、灘や筑駒、麻布や武蔵など
    男子校でクセのある校風の学校に行けば、将来
    物理学者や数学者になりそうな、個性の強い子と
    一緒に学べ、本人も幸せだと思います。

全体主義で個性の埋もれる学校、徒党を組む学校からどんな学者が出てますか?
    元々は日本のノーベル賞総なめにしても良いくらい優秀な子たちがいるはず。しかし、見事つまらん官僚になって徒党を組んで税金をかすめ取って終わりだよね。彼らの人生は東大に入って終わりなんだよ。また東大に入れなくても終わり。岸田くらい家柄が良ければいいけどさ。岸田にしても開成じゃなかったら東大行けてたよね。たぶん。

5. 【4761886】 投稿者: はあ  (ID:VvbyV.IqbsE) 投稿日時:2017年 11月 04日 23:30

3年連続情報オリンピック金賞、数学オリンピックでも金賞はどこの学校の生徒か知ってて言ってるんですかね。

6. 【4781740】 投稿者: 通りすがり  (ID:x5vGIE495MQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 19:06

ジュニア数学オリンピックの入選者は難関校の生徒が多いみたい。
    お仲間を見つけるのにはそういう学校に行くのが近道ではないかしら。
    物理、科学、生物、地学とジャンルは違っていても夢中になることが普通にできる環境は素晴らしいと思います。
    ガリ勉とかオタクと言われる環境だと悲しい。

7. 【4787614】 投稿者: 算数大好きではなかった母  (ID:Lc/2SUM3jpg) 投稿日時:2017年 11月 26日 22:56

書き込みありがとうございます。
    しばらく見ていなかったのですが、とても参考になりました。
    お金が足りないので、大学で留学させるまではインターなどには行かせられないので残念です。
    最近、私が問題集を買わないのと、受験算数の特殊な問題にぶち当たり、さすがに指導が必要なのか算数は停滞しているようです。
    帰国したら算数塾に通わせたいと思います。

最近は漢字、英語パズルにシフトしており、やはり朝私が起きる前からカリカリやってます。
    今日は、友達にスペリングパズル作るといって、レストランにいってもずーっと問題を作っておりました。漢字もいつの間にか2年先に進んでいました。
    夕飯後はタコスをパパが作り、楽しくサルサミュージックをかけると踊り出したので何だかほっとしてしまいました。
    兄弟はコミュニケーション上手なのに、どうしてこの子は頼みもしない勉強ばかりするのだろう、、
    高学年になって勉強に飽きてしまい他の事に熱中しそうでこわいですが、楽観的に捉えないといけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す