最終更新:

29
Comment

【4780550】恵泉の偏差値が高くない理由は?

投稿者: 園芸ママ   (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:20

娘が今年受験予定です。
併願校として考えています。
自主性を養う校風に何より魅力を感じ、園芸教育、先生方の様子、理系教育にも力を入れている、説明会の内容からもここで間違いないと思ってはいるのですが、今の時期になって、偏差値が高くないのには何か私が気づいていない理由があるのかと不安になってきました。
立地は悪くなく校舎は綺麗で、もっと偏差値がでてもおかしくないのではないかと思います。

偏差値50前後で自主性を重んじる女子校に需要がないのか、制服がないのが敬遠されるのか(私も制服がないのだけは気になっています)。
私自身は、50前半で併願校探しをしてなかなか気にいるところが見つけられず、やっとたどり着いたのがここでした。

恵泉は選ばなかったという方、ぜひその理由を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780581】 投稿者: 敬遠どころか  (ID:UNiZbViVMII) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:51

    うちは自由な校風と、制服が無いのに魅力を感じて受験しましたよ。
    中堅どころの学校で自由な校風は貴重なので、代替校は少ないです。
    結局、第一志望に受かったので進学はしませんでしたが、今でも恵泉には愛着はあります。
    偏差値が高くないのは単に時代の流れで、一部を除いて女子校がどこも停滞しているためでしょう。
    その中では恵泉はよく健闘している方かと思います。
    今や、校舎が綺麗で立地が良いのに偏差値下降が止まらない女子校の方が多いです。

  2. 【4780596】 投稿者: 文化祭  (ID:Kw7.hfrLOGc) 投稿日時:2017年 11月 20日 18:02

    恵泉を検討しているので、二度訪問しました。
    一度目では、比較的おとなしいイメージのお嬢さんばかりを
    目にしました。
    二度目は、同じ学校かしらと驚くほど、違った雰囲気のお嬢さんが目につきました。化粧、髪染めは特に気になりました。

    普段の姿はどのようなものなのでしょうか。
    自由=乱れがあるでは、魅力になりません。

    お通いのお子様をお持ちのかたへ。
    ぜひ実際の雰囲気などを
    お聞かせいただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4780678】 投稿者: 園芸ママ  (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:14

    レスありがとうございます。

    >敬遠どころかさん
    中堅どころで自由な校風、なかなかありませんよね。
    わたしはナイト説明会で在校生の保護者の方のお話を聞いて、やはり自主性を大事にする方が選んでいる学校だと感じました。

    >文化祭さん
    私が下校途中を見た時は、お化粧やカラーをしている生徒さんは見かけませんでした。
    夏でしたがポロシャツにチェックスカートで、カジュアルでわりと古風な感じ(なんちゃって制服風、AKB風じゃない)に見えました。

  4. 【4780713】 投稿者: 我が家も検討しています  (ID:JuqbdeTzMgE) 投稿日時:2017年 11月 20日 19:51

    横からすみません。
    我が家も併願校として、
    親子とも非常に恵泉が気に入っているのです。

    制服がないことも含め、
    教育方針もとても気に入っているのに、
    なぜ、皆さんが恵泉を魅力に思わないのか?
    不思議で、不安になってしまいます。

    通われている方や逆に志望されなかった方の
    ご意見がお伺いしたいです。

  5. 【4780742】 投稿者: 受験生親  (ID:W/fF5u1Vdts) 投稿日時:2017年 11月 20日 20:28

    一言で言うと、中学受験をさせるような親からすると、恵泉の大学進学実績が物足りない、ということも原因かな。

  6. 【4780744】 投稿者: 近所  (ID:zYCefaQwPkA) 投稿日時:2017年 11月 20日 20:28

    徒歩圏ですが二人の娘の併願校には、しませんでした。

    ご近所では、バザーの献品が有名。
    駅ビルのトイレで化粧している子見かけます。
    ミスドやマックにも寄り道。
    夏は日傘の生徒さん結構な割合で、そんな子が横一列で、商店街を歩くと邪魔です。
    自由な校風の為か浪人が多い。
    この偏差値帯で自由だと、勉強しない子はしないと思います。
    入学偏差値は、もっと低いと思います。
    JGみたいに自分をわかっている子、小学時代、勉強した子は大学受験時に巻き返しができると思います。
    私が学生の頃は、カモメが底辺で恵泉は人気校でした。
    見事に逆転されました。

  7. 【4780772】 投稿者: 文化祭  (ID:Kw7.hfrLOGc) 投稿日時:2017年 11月 20日 20:58

    園芸ママさん、ありがとうございます。

    見かける生徒さんによって、とても印象が違うので
    どうも恵泉のカラーがつかめずにいます。

    カリキュラムも魅力があるのに、進学実績につながらず、
    残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す