最終更新:

29
Comment

【4780550】恵泉の偏差値が高くない理由は?

投稿者: 園芸ママ   (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:20

娘が今年受験予定です。
併願校として考えています。
自主性を養う校風に何より魅力を感じ、園芸教育、先生方の様子、理系教育にも力を入れている、説明会の内容からもここで間違いないと思ってはいるのですが、今の時期になって、偏差値が高くないのには何か私が気づいていない理由があるのかと不安になってきました。
立地は悪くなく校舎は綺麗で、もっと偏差値がでてもおかしくないのではないかと思います。

偏差値50前後で自主性を重んじる女子校に需要がないのか、制服がないのが敬遠されるのか(私も制服がないのだけは気になっています)。
私自身は、50前半で併願校探しをしてなかなか気にいるところが見つけられず、やっとたどり着いたのがここでした。

恵泉は選ばなかったという方、ぜひその理由を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780859】 投稿者: どちらも真実  (ID:iB68rBUuwMA) 投稿日時:2017年 11月 20日 22:36

    >
    見かける生徒さんによって印象が違うので、恵泉のカラーがつかめない

     
    地味目な生徒さんも恵泉生だし、オシャレ好きな生徒さんも恵泉生です。
    それは女子学院や、公立トップ私服高校などにも言える事ですが、自由が許されている学校は力づくで生徒の外見を管理しないので、色々な生徒がいて学校にも受け入れられているという事です。
    私はとても良い事だと思いますが、文化祭さんのように自由な外見に拒否反応を示して「乱れている」と眉を顰めるタイプでしたら、恵泉も女子学院も公立トップ高校も、受験はやめた方が正解ですよ。

  2. 【4780884】 投稿者: 全面同意  (ID:N.nSbRZTE5A) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:01

    私も、投稿者: どちらも真実(ID:iB68rBUuwMA)様に全面同意します。

    それぞれの子の個性や、それぞれの保護者の考え方を尊重されるのが、自由な学校の教育方針ですから、それを、自由=みだれがある、と言ってのけてしまわれる方がいるのには驚きました。そういう方は、様々な方法で子供たちを縛る学校の方がストレスが無いと感じます。

    底辺~中堅のほとんどの学校が、子供たちをガチガチに縛る学校で、どの学校だろうとより取りみどりなわけですから、逆に羨ましいですね。

  3. 【4780888】 投稿者: 雅なクラス名が好き  (ID:3c21ER2w6.2) 投稿日時:2017年 11月 20日 23:04

    何年か前までは面接があり、2/1の午後入試もやっていませんでしたよね?
    手続きもあまり遅くまでは待ってくれませんし、併願がしにくいために熱望組以外の人気が落ち、偏差値が落ち、大学実績が下がってしまったのかなと。
    面接の廃止や午後入試の導入はわが家的にはウエルカムでしたが、少し遅きに失したような気がしなくもありません。
    一度落ちるとなかなか上がらないものなんですね…。
    でも好きですよ、恵泉。よい「気」の満ちた学校だと思います。わが家は受験します。

  4. 【4780985】 投稿者: さて  (ID:a.p1PRjhQoc) 投稿日時:2017年 11月 21日 00:37

    面白いですね。同じ学校を見ても日によってまったく違うカラーの集団を見てしまうものですよね。
    どちらをいつ見てしまうか、も、縁のようなものだと思います。
    恵泉は、ある程度生徒の要望が通る学校だと思います。
    私が見ていた頃は、服は、本来学校の由来としてはもっと自由であって欲しいはずだと思うのに、みなさんほとんど似たような服を着ていました。大人しく、優しく地味なお子さんが多いと思いました。
    今はどうかわかりませんが、大学進学に対する姿勢が家の方針と合うか、毎朝礼拝があることはどうか、というところかと思います。
    理系に力を入れているという印象はありませんが、優秀な方は優秀です。

  5. 【4781019】 投稿者: 自由系は  (ID:KxnIaNudqxw) 投稿日時:2017年 11月 21日 01:52

    女子学院以外の他の自由系女子校、桐朋女子も日本女子大附属も自由系私立女子校は人気が低迷していますね。進学先がパッとしない上に服装がだらしないとか、真面目で教育熱心な保護者に不評のようですから。

    10歳から中受の勉強を始め、大学受験のプレッシャーを感じながら中高6年を過ごし、大学でも資格、留学、ボランティアだと立派なエントリーシート書くために頑張る生活って、私は恐ろしいと思います。だからメンタル病むんだろうなと。

    我が子は偏差値低迷自由系私立に通っていますが、子どもが本当に明るくのびのび生活しているし、社会的な関心も高くなったりと、大満足です。学校生活が充実しているので、羽目を外すような不満も無いようで、驚くほど堅実に生活しています。私が高校生の頃の方が遊んでいましたね~。

  6. 【4781045】 投稿者: うーんと  (ID:CDtMOzTX1oo) 投稿日時:2017年 11月 21日 06:56

    自由だから人気が低迷しているわけではなく
    別学不人気の波が中学受験にも押し寄せているからです。
    厳しい管理型の別学が、どこも急降下している事からもそれは伺えます。
    日本女子大付属などに代表される自由型別学よりも、もっと深刻な下がり方です。


    〉女子学院以外の他の自由系女子校、桐朋女子も日本女子大附属も自由系私立女子校は人気が低迷していますね。

  7. 【4781051】 投稿者: 締め付け  (ID:4VpT6vzZmZ.) 投稿日時:2017年 11月 21日 07:10

    光塩とか、昭和女子とか、実践女子とか、田園調布学園とか、それ以外にも沢山。

    締め付けがきつい学校は、今は凋落してしまいましたよね…

  8. 【4781280】 投稿者: 校風は受け継がれる  (ID:JhMbRjCARM2) 投稿日時:2017年 11月 21日 10:55

    恵泉は伝統校だし、昔は偏差値も高かったです。
    もちろんプロテスタントという事もありますが
    今の校風はその偏差値の高い時代に作られたのでしょう。
    時代が変わり偏差値が低くなっても校風は受け継がれるものです。

    逆に、昔は底辺校だったために規則が厳しい学校は、今や御三家にも迫る難関校になっても、
    底辺時代の校風は受け継がれ、今でも厳しいままなんですね。

    女子校(男子校も時間の問題)はもはや流行らないので、どこも偏差値下降は仕方ないです。 
    でもそれとは別に、恵泉の校風は素晴らしいと思いますよ。
    いつまでもその輝きを失って欲しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す