最終更新:

29
Comment

【4780550】恵泉の偏差値が高くない理由は?

投稿者: 園芸ママ   (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:20

娘が今年受験予定です。
併願校として考えています。
自主性を養う校風に何より魅力を感じ、園芸教育、先生方の様子、理系教育にも力を入れている、説明会の内容からもここで間違いないと思ってはいるのですが、今の時期になって、偏差値が高くないのには何か私が気づいていない理由があるのかと不安になってきました。
立地は悪くなく校舎は綺麗で、もっと偏差値がでてもおかしくないのではないかと思います。

偏差値50前後で自主性を重んじる女子校に需要がないのか、制服がないのが敬遠されるのか(私も制服がないのだけは気になっています)。
私自身は、50前半で併願校探しをしてなかなか気にいるところが見つけられず、やっとたどり着いたのがここでした。

恵泉は選ばなかったという方、ぜひその理由を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4781407】 投稿者: 同じく伝統校  (ID:cqsDILL9nuE) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:51

    ヨコですが、立教女学院はどうですか。
    同じく自由系自主系女子校、制服なし。明るく聡明そうな?生徒さんは同じ。併願も多いでしょう。
    但し、自由といえど立女は携帯持ち込みNG、ミッション系プロテスタント、小学校あり、ほぼ大学附属。
    立女の人気はまだ継続していますが、かつて同じ難易度だった恵泉との違いはなんでしょう?
    立女も恵泉(や、その他別学自由系伝統校)と同じ道をたどりますか?

  2. 【4781480】 投稿者: さて  (ID:zV0F48uOr6.) 投稿日時:2017年 11月 21日 14:10

    いつの時代にか立女と恵泉が同じ難易度だった時があるのですか?
    立教は大学があり(どのくらい行けるか存じませんが)marchなのですから全然違うと思いますが。

  3. 【4781566】 投稿者: 附属人気  (ID:csKQLnfTAMw) 投稿日時:2017年 11月 21日 16:03

    立女は附属なので熱望組も多いです。
    なので、同じ女子校と言っても別学不人気の影響は少ないように思います。
    附属=人気 別学=不人気⇒±ゼロ?
    それでも他の附属に比べると、別学なだけに緩やかに人気は落ちている気はします。

    立女が第一志望で、恵泉が押さえのご家庭はありますよね。

  4. 【4781620】 投稿者: 校風  (ID:KxnIaNudqxw) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:03

    どの学校にも難関校残念で偏差値高位の子も、何とか入れてラッキーな子もいて学力の幅は広い。校風が気に入り、合格できる学力であれば、あまり偏差値を気にしなくてもいいような気がします。偏差値70あるのに家から近いとかの理由で40の学校行くのは違うと思いますが。

  5. 【4781622】 投稿者: 女子の父  (ID:XnWKA6vL1.M) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:05

    偏差値を維持するには上位の受験生の支持が必要。

    同じ通学圏で校則的にもそれ程厳しい方で無く、園芸有り、英語教育が強い鴎友人気が強いのが直接的には大きいのでは無いですか?
    偏差値上げるには、YN偏差値60近い女子校志望者に選択されるように成らないと無理でしょ。

  6. 【4781647】 投稿者: なんとなく中途半端  (ID:kp7V/E2CDZ2) 投稿日時:2017年 11月 21日 17:35

    公立みたいと言われるほどお手軽な庶民的な新興校でもなくかといって附属幼小があるようなブランドもなくということでは?

    自由と言っても私立一貫女子校の中でのことであってどことなく中途半端。本当に自由を求める人は何でも自由な共学校か公立を選ぶはずです。
    親も見るからに私立らしいカッチリした制服姿を望む人が小中受験には多いんですよ。

    誰にでもあるでしょ?朝夕通学でご近所歩くときなんちゃって制服より有名校(公立中学でなく私立中とわかるような質の)の制服来てる我が子に憧れちゃうことって。

  7. 【4781689】 投稿者: 想い出の彼女に捧ぐ  (ID:WQmWVGHgy2g) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:14

    城南地区の区立の中学でクラスの学級委員として一緒に苦労した彼女。 
    控えめでショートヘアで、少女のあどけなさと賢こさ(クレバーではなく、ワイズの方)が同居した、私にとってはかけがえのない彼女でした。
    中2になったら、いなくなっていた。黙って、恵泉に転校(編入?)してしまった。
    将来こんなコにお嫁さんになって欲しいな、と想っていました。幸せに暮らしていて欲しい。
    賢かった彼女が選んだこの学校なら、間違いないと思います。

  8. 【4781924】 投稿者: 園芸ママ  (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 21日 22:12

    たくさんのご意見をいただき、ありがとうこざいました。

    大学附属志向が強くなっていることは聞いていましたが、別学志向が多くの女子校に影響を与えるほど強まっていたことを理解していませんでした。

    "偏差値は人気投票の結果、偏差値にとらわれず、上から下まで実際の学校の様子を見に行くように"とは塾の先生からの学校選びのアドバイスでしたが、校風や教育方針など学校固有の事情だけでなく、社会から求められるニーズの変化も人気に大きく影響することがよく分かりました。

    ありがとうこざいました。
    明後日は入試説明会ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す