最終更新:

45
Comment

【5560164】経済的な共学校か男子校

投稿者: さくら   (ID:uZau69H9RNw) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:35

こんにちは。

子供は小5、地元中学進学回避目的の受験を予定しています。

S60で推移中、公立は安全を考えて桜修館を受ける予定ですが、私立も受験予定です。

偏差値から考えると渋幕、麻布をチャレンジとして海城、武蔵、慶應(現在いずれも80%判定)などを検討するのが適正かと思いますが、城西地区在住(おおざっぱですみません。ご容赦下さい。)なのでお得な渋幕も交通費がかかり、高くなってしまいます。(スポーツ系の部活はグランドを借りているのでそこまでいくとのことでした・・・。)

GMARCH付属は学費が高額ですね。説明会や文化祭で色々見てきて子供はどこに行っても楽しかった!と言いますし、安全圏の学校選びの目途も立ちません。

開成に行きたいと言いますが、冷静に学校を選ぶとなると適正偏差値のレンジで検討しなくてはならないと思っています。

相性のようなものはどの学校も合うと思いましたしどの学校もよいと思ったので決め手がなく、親としては経済的な学校がいいなと思っています。説明会に参加してみると研修旅行などでどの学校も結構お金がかかるなと驚いたからです。

一つの視点として経済的な学校(発表されている学費以外のお金があまりかからないなど)を選ぶとするならば、おすすめの学校はどちらになりますか?

※ 学費で学校を選ぶなんて、というご意見はご遠慮頂きたいと思います。それをナンセンスととらえる方との論戦は望んでおりません。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5560192】 投稿者: 時間ありますよね?  (ID:MjAO4QgbCko) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:07

    よくわからないのは、地元中学回避が目的なんですよね?別に難関大学進学を推すわけではないということですよね?そして貧乏…

    お金に余裕あれば、大学付属は親としての役割を果たした感があるのでお金には換算できない精神的な安心はありますが、そこじゃないんですよね?

    そうしたら、家庭のお財布事情を説明して、公立一貫校第一志望にするのが良いのでは?滑り止めに特待ある私立かな…

  2. 【5560266】 投稿者: さくら  (ID:uZau69H9RNw) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:31

    申し訳ありませんが、そのようなお話を今回うかがっているのではありません。そして経済的な学校を尋ねたことを貧乏・・・まで言う必要がありますか?大人としてどうでしょうか。

    まじめにお答えしますとGMARCHを考えたのは塾代節約のためです。通っている塾の6年生の塾費が結構かかるので中高生の塾代を調べたらもっとかかりそうなのです。

    塾代回避のためにエスカレーター式を考えたところでした。特待のある私立について調べたところ実績が納得いくものではありませんでした。

    情報を持っていない方がここで考えてお返事下さらなくて大丈夫です。既に思い当たることがある方からの意見を待っています。

    色んな考え方があるのでお考えを否定するものではありません。主旨をご理解下さる方からのお返事をお待ちしています。

  3. 【5560277】 投稿者: 国立  (ID:iscNV1DRvZo) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:43

    国立附属は?都立中より問題は私立に近いと思いますが。都立は内申を気にしないといけないですし。

  4. 【5560349】 投稿者: 特待  (ID:dtpWbwAmjQo) 投稿日時:2019年 09月 05日 19:05

    やはり特待を狙うしかないと思います。滑り止めにはならないと思いますが、渋幕、渋渋は特待あります。市川、栄東、世田谷もあります。そういう観点で見たことがなかったので知っているのが偏っていますが、探せばもっとあるのでは?いずれも進学実績、納得いかないでしょうか。

    あとは、地元回避なら、高校受験前提で国立中はいかがですか。6年生の高額な塾代が不要で、地元中回避しつつ進学実績の高い公立高校が狙えます。

    あげられたような進学校は、任意参加の行事や部活がらみの出費がいろいろがあって、そういうのはいくらでも節約できますが、節約するとせっかくの学校生活の魅力が失われかねません。お子さん自身が希望しなくて結果的にほとんどかからなかったならいいのですが、お金のことを気にして諦めさせるのは、勿体無い気がします。

  5. 【5560357】 投稿者: 麻布・武蔵は高額  (ID:/B.grsMz4Xg) 投稿日時:2019年 09月 05日 19:12

    知る限りですが麻布・武蔵おまけに慶応も学費を含む初年度納入金はトップクラスに高いはずです。(公開されている費用で確認して下さい)
    くわえて麻布は(文化系でも)部活の合宿が年に数回あり国内で安くても3泊4日で1回5万、海外に行く部活だと1回20万オーバーの費用がかかります。場所柄か保護者は裕福な方が多く、子供のお付き合いも出費が多くなる傾向です。大学受験前提となり中学生の間は自主勉強するにしても高校生からは塾代(月6-10万くらい)も必須です。
    武蔵は学費以外の出費は少ないです(ただし学費は高め)、高校の修学旅行もありません。麻布よりは庶民的な保護者が多いと思います。受験対策は皆無に近いので中学時代から勉強を怠ると、大学進学で国立に進学できず、かえって高くつく可能性が高くなってしまいます。スレ主様の塾代回避の目的には適わないのではないでしょうか。

  6. 【5560370】 投稿者: 時間ありますよね?  (ID:MjAO4QgbCko) 投稿日時:2019年 09月 05日 19:34

    「ウチの子は勉強できるので、裕福でない家庭の子でも通える学校はどこですか?」に読み取れるけど違うの?

    電車賃(定期代)が…とか心配している時点で「えっ そこ?」とか思いますけど…
    塾の費用は、受講方法の多様性(ネット配信とか)もあり、段々安くなってくるし、中高一貫なら高校入ってからで充分ですけど…どういう試算?

    中学に何を求めているかよくわかりません。地元中学回避程度なら、引っ越すという手もあります。ローコストでそこそこの大学狙わせたいなら、公立一貫の一択では?

    それに小5の合否判定程度で判断するのもリスク高いと思いますよ。いい線いってるのはわかるけど、それをこれから1年以上維持できるかが実は大事。

    偏差値で選ぶのもよし、費用で選ぶのもありだと思うけど、中学(高校)に何を望んでいて、どういう風に子供が育って欲しいのかのビジョンないとアドバイスのしようがないわな…

  7. 【5560560】 投稿者: 匿名  (ID:W2GyrQbZHQw) 投稿日時:2019年 09月 05日 22:27

    私立って、校納金以外も色々ありますよ。任意の寄付金、海外研修、部活、予備校、塾、交際費(スタバとか)等々。

    港区の某校に子どもが通ってます。格差はすごいって言ってますね。ブルジョアジーから庶民まで異次元らしいです。ウチは頑張ってる庶民です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す