最終更新:

45
Comment

【5560164】経済的な共学校か男子校

投稿者: さくら   (ID:uZau69H9RNw) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:35

こんにちは。

子供は小5、地元中学進学回避目的の受験を予定しています。

S60で推移中、公立は安全を考えて桜修館を受ける予定ですが、私立も受験予定です。

偏差値から考えると渋幕、麻布をチャレンジとして海城、武蔵、慶應(現在いずれも80%判定)などを検討するのが適正かと思いますが、城西地区在住(おおざっぱですみません。ご容赦下さい。)なのでお得な渋幕も交通費がかかり、高くなってしまいます。(スポーツ系の部活はグランドを借りているのでそこまでいくとのことでした・・・。)

GMARCH付属は学費が高額ですね。説明会や文化祭で色々見てきて子供はどこに行っても楽しかった!と言いますし、安全圏の学校選びの目途も立ちません。

開成に行きたいと言いますが、冷静に学校を選ぶとなると適正偏差値のレンジで検討しなくてはならないと思っています。

相性のようなものはどの学校も合うと思いましたしどの学校もよいと思ったので決め手がなく、親としては経済的な学校がいいなと思っています。説明会に参加してみると研修旅行などでどの学校も結構お金がかかるなと驚いたからです。

一つの視点として経済的な学校(発表されている学費以外のお金があまりかからないなど)を選ぶとするならば、おすすめの学校はどちらになりますか?

※ 学費で学校を選ぶなんて、というご意見はご遠慮頂きたいと思います。それをナンセンスととらえる方との論戦は望んでおりません。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5560897】 投稿者: ↑  (ID:zglcVLiyQ46) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:49

    下記に6年間の学費の目安が書かれています(最後のfを半角にして下さい)。
    http://www.chu-jukennavi.net/pdf/cnavi04_2019chugaku_gakuhi.pdf

    これによると、6年間で500万円かからない、男子・共学のそこそこの難関校は
    攻玉社、桐朋、本郷、渋幕、昭和秀英、開智、栄東
    ぐらいですね。

  2. 【5561004】 投稿者: 麻布  (ID:f9v8D3/p6Xw) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:11

    息子から今年のオリエンテーリング部は海外に行くと聞いたので書きました。
    デマと思われたのなら申し訳ないです。

  3. 【5561021】 投稿者: 皆様ありがとうございます  (ID:uZau69H9RNw) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:35

    まず、海城など最初に挙げた学校は「行かせたいけど行かせるとかなり家計を圧迫する学校」の例でした。わかりづらくて失礼しました。

    塾から出版している学校案内は持っていますし学費ランキングは見ていますが、見えないお金が色々あるし、大学入試が必要ないなど総合的にみてお得かどうかも判断が必要だなと感じています。

    皆さんからお話を伺って現実路線として大学推薦もある早稲田、確実に入れそうな本郷がいいかなと思い始めました。入学して学力の限界を感じ、大学推薦を決め込んでいる早稲田生は勉強しなくなるなどの書き込みもあり、それはそれで心配だなと思います。

    渋幕等難関校の特待は相当なレベルでないと獲得できないようです。我が家のような受験自体がチャレンジというレベルでは特待は望めません。

    我が家でも狙えそうな特待ですと細田学園とか淑徳とか開智先端特待などになります。実績は納得いくものではありませんでした。

    浅野は実績も良いですしぜひ行かせたい学校ですが残念なことに3日校ですよね。ここは大事な公立枠なので受験できないのが残念です。

    共感して下さった方、ありがとうございます。

    もし他に情報お持ちの方がいらしたらお待ちしております。
    どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【5561130】 投稿者: 千葉だと  (ID:KXSEjgJqhAc) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:27

    市川か東邦でしょうか?

  5. 【5561178】 投稿者: お金がない!  (ID:K3lujwyHGAo) 投稿日時:2019年 09月 06日 14:02

    余裕がないのに私立中…背伸びする必要あるのかな。
    折角、税金で賄っている公立(都立)があるのに見栄はってどうするんだろう?

    最後は奨学金で社会人になる前から莫大な借金背負うんですね…
    年金受給も怪しいこれからを、老後とか考えずに息子にオールインして…最終的には養ってもらうんですかね…

  6. 【5561312】 投稿者: どうでしょうか  (ID:CyChOUB8UIs) 投稿日時:2019年 09月 06日 16:09

    麻布の情報源としてご子息がいらっしゃるのですね。
    学費帯の大きく異なる学校を並べる記述から始まる投稿だったがために、
    驚きをもった勢いで「デマ」と強く書いてしまった点は失礼しました。
    武蔵にもご子息がいらっしゃるのでしょうか?

    私の頃にも、部活動をきっかけに競技に取り組んで個人として海外大会に出場したり、
    国内の大会を勝ち抜いた末に海外大会の出場権を得たりの例は多少あったかもしれません。
    ただ、前者の場合は部活動としての参加ではないですし、
    後者の場合でも「海外に行く部活だと・・・」と海外遠征を一般化する書き方は誤解を招くと思います。

  7. 【5561514】 投稿者: 神奈川  (ID:emIFlXns9UE) 投稿日時:2019年 09月 06日 18:51

    浅野ならレベル的にも経済的にもお勧めですね。制服は詰襟、修学旅行は国内(今も?)、とにかくなんでも控えめです。

    あと知っているところでは、都市大付属(成城の方)。全員参加のものは全てコミコミで追加徴収なしとのこと。昨年から特待生も募集しているので特待ならありかも。

  8. 【5561525】 投稿者: 男子校は比較的お安いです  (ID:2Z993/vIXh.) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:04

    たしかに武蔵は少し高めですが、その他の男子校はほとんど同じぐらいで、大学附属中高と比べて6年で200万ぐらい安いです。学校説明会に行けば資料を貰えるので、一通り廻ってみれば全部わかりますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す