最終更新:

53
Comment

【583529】立教池袋について

投稿者: あこがれ王子   (ID:rMmqJZEjq3s) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:09

立教池袋ですが、学校別掲示板になかったので、
こちらで、いろいろとお話、きかせてください。

昨年、文化祭に連れていったのですが、
うちの子、もう、すっかり立教池袋にあこがれちゃって、
なんといっても第一希望は「立教池袋」と
公言してるのですが、
募集人数も少ないし、新座校のほうは、進学校ということもあって、
情報がいろいろあるようなのですが、
池袋校の情報が、なくって・・・
いろんな塾の実績にも、ほとんどのってこないし・・・
偏差値の割りに、過去問をみる限り、入試問題が特殊で、難易度が高そうです。

どなたか、立教池袋対策など、教えてください。

また、受験された方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【583587】 投稿者: 今年終了  (ID:CF.SBjxwK8A) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

あこがれ王子さま

今年受験しました。お子さんが新6年生という前提で書かせて頂きます。
    この学校の問題が特殊という理由が少し読めませんが、確かに理科と社会では
    記述問題が幾つかあるのでその部分が特殊という意味なのでしょうか?
    この学校の入試問題は比較的オーソドックスだと思いますので、同じような
    オーソドックス系の問題を出す少し上の偏差値の学校をダミーの志望校と設定
    して勉強を進められるのが良いと思います。上の学校を目指して力を上げながら
    池袋は確実に取って行くという考え方です。
    したがってこの学校用の特別対策は不要で、ダミーの志望校対策=池袋対策にも
    なると言う考えが良いのではと思います。

教科別には以下のような点に気をつければ大丈夫だと思います。
    1.算数
      算数が得意な子だと充分満点を狙える非常に標準的な問題です。平均点も
      50点代位と思いますので、ここで大稼ぎが出来るわけです。5年〜6年
      までの単元を万遍なく理解し、基本問題〜練習問題クラスをきちんと解ける
      力があれば高得点出来ます。問題数が多いため、算数で稼ごうとする場合は
      スピード練習が受験前に必要かもしれません。我が家はこのパターンでした。
    2.国語
      大問の数は多いですが、素材分の量は短く設問も記述が多いですが取り組み
      易い問題が多いです。漢字での配点もありますので、普通に国語が出来る子には
      比較的楽に合格点を取れるでしょう。
    3.理科&社会
      年度によって難易度が違うように見えます。この学校の過去の合格最低点を
      見ていると170点代の年と200点台の年にキレイに別れており、その差は
      問題を見ると理科・社会の難易度が要因のようです。(私にはそう見えました)
      今年と去年の最低点が170点代でしたので、来年は200点代パターンかも
      知れません。これは邪推なので当てにしないで下さい。
      理科・社会ともに全分野知識の穴が出来ないように満遍なく丁寧にすり込んで
      いくことに集中すべきで特殊な対策は不要と思います。
      ただ、家は社会のグラフや表を見て答える記述の練習だけはやりました。
      これは毎年必ず出ますので。。

本当に秘策はいらないと思います。
    お子さんの現在の学力やお通いになっている塾等がわかりませんが、
    我が家の経験からもし算数が得意なお子さんであればこの学校は特に有利かな
    と思います。頑張って下さい。

2. 【583771】 投稿者: あこがれ王子  (ID:rMmqJZEjq3s) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:23

今年終了様

早速のお返事、ありがとうございます。
    お察しの通り、今年、新6年となります。
    まだ、受験を意識してから、1年しかたってないので、
    私としても、情報不足で、まだ、詳しく過去問のチェックが甘いのですが、
    まず、偏差値的に、少し上の、学習院と比べてみたんです。
    国語の記述問題の文章の選択とか、社会の通史問題とかを
    みてみて、なんとなく、学校のカラーというか、求めてるものが、
    ただの読解だけじゃなくて、自分なりの意見のようなものを
    書かせるような気がして、「おお、難しそう〜〜!」って、
    私の方が、びっくりしちゃってっ!!
    そんなこと、なかったですか?
    算数は、確かに問題数が多いみたいですね。
    うちの子には、やり切れそうにない感じ・・・まずは、スピードですか!
    毎日の積み重ねですね、はいっ。

塾は、市進に通ってるのですが、
    御三家とかに対しては、ある程度、塾で、対策講座があるようなんですが、
    それ以外の学校を狙うには、やはり、家庭で、地道に過去問を解く以外にないようで・・・
    もし、差支えがなかったら、
    「同じような オーソドックス系の問題を出す少し上の偏差値の学校をダミーの志望校」
    教えていただけないでしょうか・・・甘えすぎちゃってる、とは思うのですが。
    すいません!

まずは、今やってる理科、社会の苦手箇所の克服から、トライしてみますっ!!

3. 【583837】 投稿者: 今年終了  (ID:CF.SBjxwK8A) 投稿日時:2007年 03月 01日 18:31

ダミーの志望校についてはお子様の学力とご家庭での受験の目的により
    随分変わって来ると思いますので、適切な提案は出来ないと思います。
    お子様の現在の学力については、既に立教・学習院を充分狙える力が
    ある場合は更にその上を狙って勉強を進めるのが普通だと思います。
    そして立教を確実に取れる実力を付けていくという事ですが、この場合
    大学付属系を志望されている場合は早慶という事になるのではないでしょうか。
    進学校を志望の場合は桐朋辺りかと思われますが、これはお住まいの場所に
    よって現実味がなければダミーの志望校にもなりませんので、その辺は
    やはりご家庭で判断されるのが良いと思います。
    又まだ実力が追いついていない場合は、まずは夏休みまでは毎週新しい単元が
    出てくるでしょうからそれらを丁寧に定着するようにし、夏休みで5年生の
    復習も兼ねて弱点補強をしながら総合的な実力を上げていくという事で
    しょうか。
    学習院の問題は受験生の学力レベルと比較するととても基本に忠実な問題だと
    記憶しておりますので、その分合格点も高くなっていますよね?
    立池はやはり文系科目の方が理系科目よりも奥が深いのは事実ですので、
    まずはお子様の得手不得手も踏まえて今後の戦略を立てられると良いと思います。

4. 【584154】 投稿者: 老婆心  (ID:XoEG.Pprmp.) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:58

池袋の場合は小学校からの進学者も
    父親が代々出身など
    血の濃さで優先順位が決まると聞きました。
    そして毎年のように言われていますが
    立教を第一志望にしている人は合格しません。
    今年終了様のおっしゃるように
    ほとんど立教以上のレベルをめざしている人たちが合格するのです。

5. 【584866】 投稿者: あこがれ王子  (ID:rMmqJZEjq3s) 投稿日時:2007年 03月 02日 20:56

老婆心様
    忠告、ありがとうございます。
    おっしゃる通りかもしれないですね。
    確かに、それ以上のレベルは必要でしょうね。

ところで、願書なんですが、ほとんどの学校では、
    願書に、詳しい家庭状況など、書く欄がないようですが・・・
    私が無知なだけでしょうか。
    説明会や個人相談とかでも、そういう話をしてくるってことでしょうか・・・
    あんまり他の学校で、そういうのを聞いたことなかったので・・・

6. 【585232】 投稿者: せんとぽーる  (ID:0cdT8ORcjDc) 投稿日時:2007年 03月 03日 10:52

OB子弟が有利だとか優先順位がどうのこうのという話は、全く気にすることありません。冷静になりましょう。
    立教池袋の第一回は試験のみで面接もありません。得点順で合格者が決るのです。
    立教池袋の問題はオーソドックスで特殊問題が出題されているとも思いません。

立教を第一志望にしていては合格できないとか、ダミーの志望校が必要といわれるのは、定員が少ないうえに、受験日が二月二日で、併願校(第二志望〜)として受験するお子さんもいるので、第一志望=チャレンジでは合格が難しいですという意味だと思います。
    補欠番号も発表されますが、全く繰り上がらない年もあるので、これも厳しいです。
    基礎固めをきっちりして、過去問対策をし、当日7割以上得点できれば合格できます。

願書ですが、一般的には受験生の氏名・生年月日・写真・在学している小学校名・住所・連絡先・保護者名くらいだと思います。立教は池袋・新座とも郵送のみの願書受付だから学校窓口に出向く必要もありません。家族・家庭状況等は合格してから入学手続の際に記入することはあるかもしれませんが・・・男子校は面接もありませんし・・・
    不明な点は学校お聞きになればいいのです。
    小学校のお受験のイメージは払拭されたほうがいいでしょう。

第一志望めざしてがんばってください。

7. 【585366】 投稿者: 池袋線  (ID:7VBcTB6N4FA) 投稿日時:2007年 03月 03日 15:07

せんとぽーる様

よろしければこの学校のPTA活動についてお教えいただけませんでしょうか。

この学校は非常にPTAの活動がさかんな旨をお聞きしております。

PTAについては、役員を務められる方々にはある程度稼動が集中しその他のかたがたは特になにもしなくてもすむもの、程度のイメージしかもっておりませんでした。

例えばこちらの学校では、どの親もかならずなにかの担当を持ちPTAの活動にかなりの程度(個人差はあると思います)の時間をさくことになる、もしくはPTA主催のイベントが多く実稼動はなくとも費用負担が発生する、といったようななにがしかの負担があるのでしょうか。

来春の受験を控え、この学校は志望校のひとつにさせていたどうこうと考えております。
    何卒よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す