最終更新:

53
Comment

【583529】立教池袋について

投稿者: あこがれ王子   (ID:rMmqJZEjq3s) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:09

立教池袋ですが、学校別掲示板になかったので、
こちらで、いろいろとお話、きかせてください。

昨年、文化祭に連れていったのですが、
うちの子、もう、すっかり立教池袋にあこがれちゃって、
なんといっても第一希望は「立教池袋」と
公言してるのですが、
募集人数も少ないし、新座校のほうは、進学校ということもあって、
情報がいろいろあるようなのですが、
池袋校の情報が、なくって・・・
いろんな塾の実績にも、ほとんどのってこないし・・・
偏差値の割りに、過去問をみる限り、入試問題が特殊で、難易度が高そうです。

どなたか、立教池袋対策など、教えてください。

また、受験された方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【643019】 投稿者: 立教のよさ  (ID:2rZ.kvDggGE) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:01

小学校にご縁があった者です。思うに、立教池袋の良さ(お買い得?)は、立教大学までほぼ安心して進めること、伝統私学ならではの学校カラーがあること、お金持ちのご家庭が多いですが(特に内進)カジュアルであること、などではないかと思います。小学校の皆さんは皆、お付き合いが12年にわたることをメリットとして選んでいたと思います。

他方、受験をためらうとすれば、コインの裏表ですが中学入学時点で大学が立教大学に決まってしまうことに躊躇があること(中学入学時の偏差値が60超もあるのであれば、東大や早慶も十分に狙えるわけです、一方で結果的に中堅私大になる可能性も十分にあるわけですが)、やはりどちらかと言えばお金持ちの学校なのでサラリーマン家庭には躊躇するところがあること(とはいえカジュアルですし、中学になるとこの雰囲気も薄まるようです)、などでしょうか。

宗教は聖公会(英国国教会)でカトリックほどではないですが、他のプロテスタントよりは宗教色は濃いと思います。小学校と中学とでは違うと思いますが。

2. 【664259】 投稿者: 外部  (ID:m1MylL9jGGM) 投稿日時:2007年 06月 18日 06:25

ここは特に内進の生徒さんが半数で割合が高いですよね。
    その辺りについては、やはり「覚悟」が必要でしょうか?
    ありきたりな質問ですが、溶け込めるのかとか、とんでもなくリッチなお付き合い(ある学校では別荘に誘われたと思ったらそれはロスだったとか←一部でしょうが)、があるとか。やはり一般人としては気になります。
    子供同士は部活などを通じて親しくなるかと思いますが、
    母同士は、たとえば「小学校時代のグループでお茶しましょう」なんていうのは
    自然に考えて、あることだと思います・・・。
    子供が中学生になったら、学校のことをよく知るためにも(今までは役員などをしたことがなかったので)、学校の役員になったりしたいと思っています。
    一般の主婦でも入っていけれるでしょうか?
    青学のように芸能人の子息が多いところよりは入りやすく、また、外部が多い普通部よりは内部生のお付き合いが濃いのかな、と漠然と思っていますが・・・。

半分って結構な数ですよね。
    中学入学者は転校生気分になってしまいますか?
    やはり一部の子が「わからない話題をしている」、とか「先生とすでに顔見知り」だったりとか、そういう光景を見て壁を感じたりしないのでしょうか?

あるいは、外入生は学習レベルが高い(のかな)ので一目置かれるのでしょうか?

付属があるかないかで学校を判断しようかと迷っている最中です。
    よろしくお願いします。

3. 【664276】 投稿者: 外部入学  (ID:5Ew0SZ0rZH6) 投稿日時:2007年 06月 18日 07:53

壁があると感じたのは入学式のときだけでした。
    外部生の母はすぐにわかりますし、お互い知り合いを作りたいと思っていますから、
    保護者会ですぐにメアド交換をして親しくなれます。

中学生になると小学校のときのような母同士の付き合いはありません。
    親しくなった方と行事のときにランチする程度ではないでしょうか。

また子供同士には壁はなかったように思います。
    学習レベルについても定期テストでは、勉強しないとすぐに
    平均程度になってしまいます。

また部活が忙しくてゆっくり別荘にいっている時間はないように思います。

内部生もお金持ちオーラを出す子はまれです。
    入学してすぐに仲良くなれたようです。

付属校という気持ちの余裕のなかで、のびのびと自分のやるべきことを
    見つけられる素晴らしい学校だと思います。とても満足しています。

4. 【664753】 投稿者: 外部  (ID:m1MylL9jGGM) 投稿日時:2007年 06月 18日 20:27

外部入学さま、ありがとうございます。

場合によっては失礼な質問になるか不安なのですが、
    立教に入学される方は(中学から)、立教にあこがれて第一志望として入る方
    が多いのでしょうか?
    あるいは慶応などの付属系を併願されている方が多いのでしょうか?

「絶対慶応」と思っている方が「もし残念な結果になったら立教にしよう」という選択肢は
    まれなのではないか、と思っているのですが違いますか。主観ですが・・・。
    付属はカラーが濃いので、慶応なら絶対慶応、早稲田ならなにがなんでも早稲田、
    という方が多いはずですよね。

「なにがなんでも立教」派の方は、入学者の割合として多いでしょうか?
    また、同じ付属でも、明治でも立教でも青学でもなんでもいい、という方も少ないはず。

併願パターンを教えていただけると幸いです。
    立教を目指している方たちの価値観が見えるような気がするからです。
    1日に第一希望を持ってきた場合と、立教池袋を第一希望とした場合との
    両方を教えていただけると参考になります。
    もちろん、住んでいる場所や好みもありますし、なにより学力の差は
    個人差がありますが、
    ほんの1例でも頂ければ、と思います。

よろしくお願いします。

5. 【665002】 投稿者: 参考まで  (ID:aD6a8gNL9.w) 投稿日時:2007年 06月 19日 09:03

外部さん
     http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/bunseki/judge/pdf/2006_10_2[削除しました]

昨年の四谷大塚の合不合判定テストにおける志望者の併願パターンが載っています。
    入学者におけるパターンではないのですが、参考になると思います。
    ちなみに大学付属校を第一志望にされる場合、併願は大学付属校が多いです。
    (早稲田・立教・明治なんでもあり、ごちゃまぜパターンです。興味深いです。)

6. 【677516】 投稿者: 親子断絶  (ID:Y9Ywoy0lB6g) 投稿日時:2007年 07月 09日 21:12

明後日はスポーツ大会ですね。
    見に行ってもよいものでしょうか。
    子供はちっとも教えてくれません。
    トホホ・・・。

7. 【1170803】 投稿者: 通りすがり訊く蔵  (ID:hjgu95jT0g2) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:45

良い学校だと思うんですがどうも情報に乏しいですね。

8. 【1171755】 投稿者: 立教通り  (ID:44I5Moja/ao) 投稿日時:2009年 02月 04日 12:41

こちらの学校は今年70余名の合格者と補欠を21名出しています。
    募集人員が50人で、すでにそこで20名多く、さらに21名の補欠
    とは、それほど発表後に動きのある学校なのでしょうか?
    データ上では、補欠がまわらない年もあるようですが、補欠にまわる
    には、まず多く取っている中から辞退者が出て(当然ですが)、それでも
    少ない時に、補欠に連絡がくるので、データ上で補欠がまわらない年が
    あるように見受けるのでしょうか・・・やはり、早稲田か慶応の併願校
    ?それとも、本当に動かない第一志望校とする方の多い学校なのでしょうか・・
    この合格者数と補欠の数をどのように考えればよいのでしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す