最終更新:

53
Comment

【583529】立教池袋について

投稿者: あこがれ王子   (ID:rMmqJZEjq3s) 投稿日時:2007年 03月 01日 13:09

立教池袋ですが、学校別掲示板になかったので、
こちらで、いろいろとお話、きかせてください。


昨年、文化祭に連れていったのですが、
うちの子、もう、すっかり立教池袋にあこがれちゃって、
なんといっても第一希望は「立教池袋」と
公言してるのですが、
募集人数も少ないし、新座校のほうは、進学校ということもあって、
情報がいろいろあるようなのですが、
池袋校の情報が、なくって・・・
いろんな塾の実績にも、ほとんどのってこないし・・・
偏差値の割りに、過去問をみる限り、入試問題が特殊で、難易度が高そうです。


どなたか、立教池袋対策など、教えてください。


また、受験された方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1239770】 投稿者: 桜子  (ID:3hsLRISXTuc) 投稿日時:2009年 03月 26日 22:19

    祈りさま

    大変貴重なアドバイスをありがとうございます。
    紺のスーツで出席する事にいたします!

    4月6日が本当に待ち遠しいです!

  2. 【1240846】 投稿者: 祈り  (ID:47r3BCVc35s) 投稿日時:2009年 03月 27日 22:08

    こちらの学校は、小学校からの内部進学の方と中学からの
    入学者との、隔たりというようなものはないでしょうか?
    男子ばかりの内部生と男子の新入生とのかかわりは・・・
    いじめなどは・・・
    小学校では、外から入ってくる外部生について、たとえば
    仲良くしましょう?などというような、導入があるのですか?
    また、仮に子供は毎日過ごすうちにうちとけ合っていかれて?も
    母同志の関係はいかがでしょうか?
    授業内容の進度は、かなりレベルが高く、速いなど、補修塾に
    行かなくてはならないような感じでしょうか?
    ティータイムでは、こどもは実際どんな風にすごしているのでしょう?
    毎日ジュース?マイ水筒?・・・どうも、その様子が浮かばなくて・・・
    3クラスのクラス替えは毎年ですか?
    質問ばかりで恐縮ですが、教えていただければ幸いです。

  3. 【1242930】 投稿者: 関東中学校演劇コンクール  (ID:SU4ADpRikRs) 投稿日時:2009年 03月 30日 00:06

     全く別な他校の保護者なんですが、昨日(28日)の立教池袋さんの演劇「ROBO」を観させていただきました。


     さすがは、都会派の立教、イケメン君が多いですね! 演技、振付、構成、どれもとてもしっかりしていて、感心しました。
     (横道にそれて、すみませんでした。)

  4. 【1243598】 投稿者: もうすぐ入学式  (ID:QdykA9Gv65E) 投稿日時:2009年 03月 30日 17:54

    祈りさま


    こちらは、立小出身者と中受組が半々くらいですので、どちらの方も同じように心配されていたようです。
    でもオリエンテーション、清里、そして部活が始まるとそれぞれ気の合う友達ができましたよ。息子は、内部外部の隔たりは感じなかったと申しておりましたし、実際子ども自身はどこの出身なんて気にもしておりませんでした。
    いじめについては、学年によるのかもしれませんが、息子の学年は大きな問題はありませんでしたし、他学年の噂もなかったです。何かあった時は、先生の方から保護者会でお話されると思います。


    また母親同士の関係ですが、我が家の場合やはり部活の関係がメインになりました。部活の保護者会、ランチ会などで自然と親しくなりますので、あまりご心配しなくても大丈夫だと思います。


    授業の進度についてですが、一学期は早いと思います。三学期が、入試の関係で休みがかなり多いので、そのせいかと・・・。
    レベルについては、世間で言われるほど高くはありません。普通に勉強していれば問題ないかと思います。
    ただ夏休みの宿題は多いと思います。数学、英語、漢字は休み明け、すぐにテストがありますし、定期テストと同じように評価されます。


    モーニングブレイク・・・!4月は一年生で大混雑するそうです。 
    特別なものがあるわけではないのですが、やはり一年生の最初のうちは楽しいらしく、息子もデザート系、おにぎりなどたまに買っておりました。
    ちなみに我が家は水筒持参でしたので、教科書、ノート以外にお弁当もあり、あの小さいカバンが、パンパンでかなり重かったです。


    クラス替えですが、毎年あります。先生は三人のうち、息子のときは二人は持ち上がりました。


    もうすぐ入学式、当日お天気に恵まれますようお祈りしております。


    そうそう・・・
    記念写真は、一学年全部の生徒と保護者が一緒に写ります。長~い写真になりますよ。でも良い思い出になります!
    長々と失礼致しました。

  5. 【2023450】 投稿者: 憧れの立教ボーイ  (ID:QcPiHYXRlEs) 投稿日時:2011年 02月 16日 10:46

    情報お持ちの方、教えてください。

    今年の立教池袋中の入試で息子が繰上候補になっておりますが、
    繰上げが10日以降止まっています。
    繰上候補の連絡期限の19日まで期待して待っていようと思いますが、
    例年、このタイミングからでも今後動きはあるものなのでしょうか?

    過去の繰上げがどのタイミングでどれくらいされたのかご存知の方、
    お教え下さい。

  6. 【2165405】 投稿者: 受験生  (ID:PiEbfFEvd/Y) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:43

    立教はプロテスタントですが、
    日曜日のクラブ活動はできるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す