最終更新:

31
Comment

【598042】4月から小石川に入学の予定ですが、困っています

投稿者: 新中1生のはず   (ID:xM5nAs9rkWM) 投稿日時:2007年 03月 17日 21:20

ようやく受験も終わり、普通の小学生生活を送れる…
と期待していたところ、毎日だらだら過ごしている愚息です。
制服は宅配されてきましたが、
小石川は、入学説明会も26日までありませんし、
教科書も手元にないので、
進学の実感が親子でどうも湧かなくて…困っています。

お友達の中には、早速、通信教育や中学の準備講座に通っている
お子さんもいるようですが、
愚息は今ひとつ乗り気がしない様子ですし、
親もそこまでしなくても…と思って、何もやらせず
今日まで来てしまいました。
来週は、もう卒業式です。
説明会は、まだ、その先です。

最初は、春休みは長期の家族旅行を久しぶりに!とも考えていましたが、
ここまでだらけた生活を目の当たりにしていると
少しの期間でも良いから中学の準備講座にでも通わせた方がいいだろうか
と思わず考えてしまいます。

小石川に進学予定の皆様はこの春休みをどのように過ごさせるご予定でしょうか?
参考までにお考えやご予定などお聞かせ願えれば大変有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【598079】 投稿者: 部外者  (ID:9tZNGcr3SuQ) 投稿日時:2007年 03月 17日 21:57

近くに住み、知人がたくさんいっております。
    あの、何でそんな焦るのでしょう。
    だらけたって、今まで受験でようやく休めるのに。
    中学準備講座ってどうなんでしょう。
    4月から学校の授業から満を持して始めた方が吸収もいいと私は思います。
    何故4月からではいけないのですか?
    以上思わず思ったことですが。 

2. 【598090】 投稿者: 新小石川生  (ID:w0RdR4z6HSQ) 投稿日時:2007年 03月 17日 22:04

我が家も似たようなものです
    毎日糸の切れたたこのように遊びまわっています。
    副教材の一覧を見ると、私立の教科書と同じものですよね
    きっと4月始まったら大変だと思います。
    今しかのんびりできるときはないと思い、好きなことをさせています。
    甘いと言われるかも知れませんが、今まで受験勉強を頑張ってきたのですから、
    少しくらいお休みをしても良いと思っています。
    中学の準備講座も一切行っていません。

春休みは、しばらく行っていない祖父母の家に行ったり、
    スキー旅行へ行ったりして過ごします。
    別のスレで26日の説明会のときに宿題が出ると書いてありましたので、
    それをやらせようと思っています。

3. 【600965】 投稿者: 新中1生のはず  (ID:N8mSKLtdqDw) 投稿日時:2007年 03月 22日 09:40

新小石川生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事ありがとうございました。
    しばらくコンピュータが使えない状態でしたので失礼いたしました。

>  我が家も似たようなものです
    > 毎日糸の切れたたこのように遊びまわっています。

似たような状況のご家庭があってほっとしました。

> 副教材の一覧を見ると、私立の教科書と同じものですよね
    > きっと4月始まったら大変だと思います。
    > 今しかのんびりできるときはないと思い、好きなことをさせています。
    > 甘いと言われるかも知れませんが、今まで受験勉強を頑張ってきたのですから、
    > 少しくらいお休みをしても良いと思っています。
    > 中学の準備講座も一切行っていません。
    >

実は、あまりにひどいのでSEG の春期講習会の説明会に一緒に行ってきましたが、
    結局、申し込まずに帰ってきました。
    副教材は、私立の教科書と同じものなのですね?
    うっかり気がつきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

> 春休みは、しばらく行っていない祖父母の家に行ったり、
    > スキー旅行へ行ったりして過ごします。
    > 別のスレで26日の説明会のときに宿題が出ると書いてありましたので、
    > それをやらせようと思っています。

春休みは、スキー旅行や上野動物園、ダビンチ展に行きたい
    との希望が本人から出ましたので、我家でも、そうする事にしました。
    その他、祖父のお墓参りに行ったり、部屋を片付けて中学進学の準備をしたり、
    やることが一杯出て来て休み中は忙しく過ごせそうです。

希望が言えるようになった、という事は子供時代を取り戻しつつあるという事なのかな、
    と親としても嬉しく思っています。
    「動物園に行ったら赤ちゃん返りするかも・・・」と自ら言ってますので、
    本人にもその自覚があるのかもしれません。

愚息は、先週辺りから急に友達の家に入り浸りになり、
    出かけたきり、「早く帰って来いよ」と言っても夕方遅くまで帰ってきません。
    これが普通の子供だよな、と妙な話ですが、親としてはほっとしています。
    子供にも、体と心が癒されるためには時間が必要なのですね。
    虚ろな時期を抜けて、活き活きと活動し出したのは、とにかく嬉しい限りです。

小石川に進学して、いい友人に恵まれ、
    楽しい思春期、いい青春時代を送ってくれれば、と願っています。
    きっとご子息(?)と愚息も4月にはどこかで顔を会わせますね。
    親同士も良いお付き合いが叶えば嬉しいです。

4. 【601267】 投稿者: 12歳  (ID:DgLDjWqJ/Lg) 投稿日時:2007年 03月 22日 17:46

の子どもに、「子供時代を取り戻しつつある」って・・・・

一体どのような虐待を?

5. 【602574】 投稿者: 宿題があるそうです  (ID:WIDDNTHgNKg) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:13

同じマンション内のお子さんが、今年からこちらへ行かれます。先日、お母様とお話したのですが、こちらのトピ主さんと同じことをおっしゃってました。同じ塾に通っていた私立進学のお友達・・・みなさん、すでに学校案内・説明会が終了して「課題」をそれぞれ頂いてきたようです。

特に「英語」については、入学時からお子さんに差があるようなので、いろいろ指示があったようですね。作文提出や、NHKの英会話番組を見るようにとの学校も・・・。「受検がゴールじゃないんです、ここからがまたスタートです」と活も入れられたとか。本当に休む間もないですね・・・。

小石川進学のお子さんは、やはりのんびりなさっているようです。「こんなんでいいのかしら?」とやはり心配されていました。入学前の一ヶ月くらい、休んでも・・・と思うのは、甘いんでしょうかね?

6. 【602781】 投稿者: ためいき  (ID:BuQfrKIxF2g) 投稿日時:2007年 03月 24日 23:56

何でそんなに一刻を争って勉強させたがるの?
    子どもが心配なのではなく、親が不安なだけではないですか?

7. 【602860】 投稿者: 新小石川生  (ID:w0RdR4z6HSQ) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:54

確かに親が不安なだけかもしれません。
    我が家は、本当にのんびり過ごしていますが、
    不安になっている保護者の方の気持ちもわかります。
    でも、のんびりさせるなら、親も一緒にのんびりしたほうが
    精神的にも楽ですよ。

せっかく中高一貫校で高校受験がないのですから、
    学校が始まるまでは様子を見て、学校の方針がどうなのかを知って対応したほうが
    無駄がありません。

ちなみに、私立難関校では宿題の出るところはないと思います。

中学受験を終えてしばらくは脳を休ませる必要があるのだと聞いたことがあります。
    せっかく頑張ってきた子供達にとって、宿題のないこの春休みくらいは
    思いっきり楽しい春休みにしてあげてはいかがでしょうか?
    (26日には宿題が出ると聞いているので、あまり沢山でなければいいなと思っています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す