最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6433335】 投稿者: 間違えました。  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 08月 03日 12:10

>在校生がきちんとサポートができているならば
    まあいいのですが、

「在校生へのサポートができているならば」という意味です。
    入学した生徒に対して、きちんと精神的、教育的サポートを
    しっかりされているならば多少の事務対応の悪さは大目に見るけどという意味です。

2. 【6445166】 投稿者: その通り  (ID:eYgcR8l2.Bo) 投稿日時:2021年 08月 14日 23:31

お姉さまの通っておられる私立校の対応が良い、というか、正しいです。

「事務対応が悪い」という印象であれば、やめておいたほうがいいです。

東京シューレ江戸川小に通っていますが、こちらは「事務対応が悪い」という印象はありません。教員の先生方の質も高いし、在校生へのケアもいいです。(以前に、私立小学校に通っていましたが、私立小学校の先生よりも、東京シューレ江戸川小の先生の方が、学歴・職歴ともにレベルが高いです)

「東京シューレ葛飾中学校は、とても人気があるので、途中からは入れない」と言われているので、「事務のマンパワーが足りない」か、「そもそも、転入の空きがない」か、「事務対応が悪い」のが本当なんでしょう。

ただ、事務対応は悪いしれませんが、東京シューレ葛飾中学校には、東京大学卒の教員が教えているぐらいなので、以前から言われている、「教員の質は高い」というのは、間違いないと思います。

(うちも、中学受験で他校の私立中学に行くか、東大卒の先生の授業を受けに、内部進学して東京シューレ葛飾中学校に行くか、悩んでいます)

他の学校でもやっていけるのなら、事務対応が悪い東京シューレ葛飾中学ではなく、他の学校でいいのではないでしょうか?

(うちの子も、不登校児じゃなかったのですが「東京シューレ江戸川小に入りたい」と入学したため、基本的には「他校でもやっていける子供」なので、「東京シューレ葛飾中じゃなくてもいいのかも?」と思っています)

東京シューレ葛飾中は、基本的には、「ここの学校じゃないとダメな人」が通うところだと思っています。「ここの学校じゃないとダメ」な人は、事務の対応が悪くても気にしないので、事務対応の悪さが改善することはないでしょう。

(事務対応が悪くても、「それでも、ここの学校じゃないとダメ」と、生徒がどんどん殺到するので、結果として、事務対応の悪さを改善する必要がないんだと思います)

3. 【6445192】 投稿者: その通り  (ID:eYgcR8l2.Bo) 投稿日時:2021年 08月 15日 00:15

事務対応の印象の通り、「残念な学校」という判断で正しいと思います。

「事務対応が悪くて、残念な学校」なんですが、関東の一都六県から入学希望者が殺到しているので、あっという間に定員が埋まってしまう学校なんです。

(群馬県・茨城県などから、高速道路を使って自家用車で送迎してもらって通うお子さん、高速鉄道を利用して通うお子さんなど、遠距離通学者も多くて、「友達がすごく遠くから通ってる」と、うちの子供も驚いています)

「学校の対応が残念なので、子供を通わせたくない」というのは、正しい感想だと思いますよ。高い学費を払ってまで、残念な学校に通わせる必要はないと思うのです。

この学校に通ったからといって、不登校が治ることはないと思うので、無理に通う必要はないと思います。

「子供の『ありのままの自分』が受け入れてもらえる、安心・安全な学校」ということなので、不登校児の「ありのままの自分=どっぷりとホームスクーリング」もアリなので、不登校というか、「ホームスクーリング」で「自宅で学習するのが好き」で、ぜんぜん学校に来ないお友達もいます。

この学校に通ったからと言って、不登校が治るわけじゃないと思うんですよね。「ありのままの自分を受け入れてもらえる、安心・安全な学校」というだけです。

4. 【6451095】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 08月 20日 13:00

返信ありがとうございます!
    8月の学校説明会(資料と申込者限定映像)に参加しました。
    メールでの質問での返信がない、電話をしてもイマイチな印象はありました。
    ただメールで質問したことの答えは送付された資料には書いてありましたので、
    まあいいかという気持ちになりました。
    (メールでの質問のほうが、資料が届くより前の出来事です)

説明会の映像での奥地先生のお話はすばらしいと思いましたし、
    説明会の映像を見て、今いる公立中よりは、
    うちの子のことを理解してくれそう、認めてくれそうと思いました。

私もシューレ中に入学したからと言って、不登校の改善は考えていません。
    より勉強に興味を持つとか、進路に関して前向きになるとか、
    自分を受け入れるようになるとか少しでも今の状況が変わることを願っています。

本人がシューレに行きたがるかどうかが一番の問題ですが、今の反応はイマイチです。どうも学校、教員というものに対する不信感も強いし、
    転校すると今の友達と関係性が切れてしまうのではないかと心配しているようです。

東大卒の先生、以前通っていた理科実験教室の先生や
    今、受けている個別指導の先生も東大卒なので、
    うちの子が東大卒の先生の授業に魅力は感じるかちょっとわかりません。
    確かに公立中には東大卒の先生はほぼいないと思いますが。

秋に学校見学や個人面談をしてみて、再検討したいと思います。

5. 【6451470】 投稿者: 続きです。  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 08月 20日 18:16

「ありのままの自分を受け入れてもらえる、安心・安全な学校」は
    うちの子にとっても、必要な学校だと思います。

親としては多少、事務対応が悪くても
    入学は前向きに検討したいと思っています。

6. 【6454369】 投稿者: その通り  (ID:UVy/s.QUs0o) 投稿日時:2021年 08月 23日 06:55

お子さまご自身が気が進まないのなら、無理しないほうがいいと思います。

保健室登校でも、お友達がちゃんといて、学校に通えているのなら良いと思うんです。(「今の友達」という感じで、お友達がちゃんといるのって、良いですよね。保健室登校なら学費がかかるわけでもありませんし、良いような気がします)

うちもそうなのですが、東京シューレの小学校・中学校に来る方は、「欠席のたびに、いちいち学校から電話が来るのが嫌だ」、「欠席のたびに、いちいち学校が大騒ぎするのが嫌だ」という親御さんが多いような気がします。「自分のペースで、学校に通ったり、学校を休んだりしたい人」向けなんだと思います。

「保健室登校できてる」「お友達もいる」「公立校は、何より無料・何より近い」というのがとってもいいと思うんですよね。

東京シューレ葛飾中に通っても、「全日制の高校受験をするなら、中3の出席日数を稼がないといけないので、結局のところ、中3の1年間は、毎日のように登校しないといけない」、「自宅から遠い」、「学費がかかるし、通学の交通費もかかる」ということなので、

「近所の学校を通うのもめんどくさいくらいのに、遠くのシューレ中学校に、中3の間、毎日通えるのか?」とか、「子供が休んでるのに、今度は私立校だから、学費がかかる。休んでるのに学費がかかるのって、なんだか、お金がもったいないかも?」とか、いろいろ、思うところがあると思うんですよね・・・

基本、「近所の中学に、保健室登校すらできない状況の人が行く学校」という気がするんですよね。(あるいは、我が家のように「休むたびに、いちいち大騒ぎする学校って、面倒くさい」、「勉強は自分でできるから、我が家のペースで過ごしたい」と思ってるような、「親が、学校から連絡が頻繁に来る状況が好きじゃない」というタイプ)

お子さまの気が進まないのに、無理して通う学校でもないと思います。

7. 【6461626】 投稿者: レスありがとうございます!  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 08月 29日 03:26

続きですのコメントにレスありがとうございます!
    誤解をさせてしまって申し訳ないですが
    うちの子は今、保健室登校もできていない状況です。
    (私はスレ主とは別人です)

うちの子は学校に行くことを考えるだけで吐き気がするとか言っています。
    塾と習い事以外はほとんど家にいます。
    夏休みの宿題も全然、していません。
    もう地元中学に行く気がないんでしょうね(^^;)

地元の友達はいるけれど、コロナ禍もあり、一緒に外で遊ぶのは月に1回あるかどうかです。ラインなどで連絡は取っているのかもですが。
    友達が多少、いるからと言って合わない地元中学に行くのもどうか?と思っています。

こどもの反応がイマイチというお話をしましたが、
    実際にシューレ中に行っていない、紹介映像を見ただけなので
    やむを得ないと思います。
    コロナ禍だから仕方ないのかもですが、
    シューレ中は学校説明会、
    学校見学と入学相談(しかも親だけ)は一回しか参加できないとのことでした。
    それだけで受験を決断できるかわかりません。

コロナ禍だからか、授業見学もできないし、文化祭なども行けないので、実際の生徒の雰囲気をつかめないし。(通っている塾の塾長はシューレ中とつながりがあり、「シューレ中の生徒は本当に生き生きしている」、「奥地先生は大変すばらしい方」などと話は聞いていますが)

せめて子供と一緒の入学相談をしてくれたらよいのになあと思います。
    交渉すればしてくれるのかもしれませんが。

>「勉強は自分でできるから、我が家のペースで過ごしたい」と思ってるような

まさにうちの子はそのタイプなんですよね。
    昨年の休校中もコツコツと通信教育をこなし、
    休校明けの学力テストは中学受験組にも負けない点数でした。

シューレ中の学費は私立にしては安いと思います。
    合格するために中学受験塾に入る必要もないわけですし。
    こどもの個性やペースを受け入れてくれて、
    認めてくれる学校ならばそれでよいと思っています。
    長い人生を考えたら、自分にあった学校に行くための学費や交通費は
    たいしたことじゃないと思っています。
    (私自身があわない高校に行ってしまい、かなり苦労したからそう思うのですが)

8. 【6465832】 投稿者: 見学に行ってみた方が  (ID:nr6zT3WxyZs) 投稿日時:2021年 09月 01日 12:37

私自身が元不登校で不登校の問題に興味があり、この学校についても少し聞いたことがあります。この中学とは関係ありませんが、私は高校で不登校になり通信制に転入しました。勉強に関していうと、どこに通っていても塾などに通えばカバーできると思います。それよりも、中学でどこかに通っていないで、いきなり普通高校に通うのですと、周囲と話が合わず辛いと思います。今習い事などで外に出られているなら立派です。私は半年くらい引きこもりになってしまいました。不登校から回復する時難しいのは、まず通えるか、人とコミュニケーション取れるかです。
    私は大人になっても人づきあいで非常に苦労しました。正直言ってどんな学校でも通えればよいですし、経歴的にはフリースクールでなく認可校の方が望ましいです。葛飾中学は普通の学校より学校外の時間があると思いますので、学校から離れた時はちゃんと勉強すれば、偏差値を維持できるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す