最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6960892】 投稿者: その通り  (ID:/JebnCLrtPM) 投稿日時:2022年 10月 08日 05:34

いや、おっしゃっていること、よくわかります。私も、転入学の問い合わせで相談をしたときに、「(通うべき学校は)うちの学校じゃないと思います」とキッパリ言われた経験がありますから。

うちの子も不登校なのですが、相談の段階で、シューレ葛飾中学校のある先生には、「うちの学校じゃないと思います」とキッパリ言われました。(まあ、転入希望者が殺到しているらしいので、「学力が高くて、よその学校でもやっていけそうな子供」など、不登校児のなかでも軽症者と思われる状況だと、そういう言われ方をするのではないでしょうか?)

実際に、うちの子供は「あ〜、うんうん、同じ不登校児でも、より重症な人から優先的に入学になるのは、仕方ないよね」と納得して、東京シューレ(フリースクールの方)に通う方向にしました。(フリースクールの方は、学校じゃないので入試もありませんし、いつでも入れるので)

東京シューレ葛飾中学校は満席で、途中からの転入が難しいので、お急ぎの場合は、他校も検討された方がいいと思います。埼玉県の自由の森学園の転入試験だったり、もし住民票を八王子市に移動できるのなら、八王子市の公立の不登校特例校の「高尾山学園」なども、あったりします。

2. 【6962348】 投稿者: その通り  (ID:/JebnCLrtPM) 投稿日時:2022年 10月 09日 04:51

通信制高校・定時制高校でも、公立校でも私立校でも、良さそうな学校がいっぱいあるので、我が家に関しては不登校は気にしていません。(子供が不登校で困るのは「高校進学」「大学進学」「就職」、「子供が不登校だと、共働きに集中できない」くらいのものなので、最近は「良さそうな通信制高校もあるし」と、気にならなくなりました)

・東海大学附属望星高校→通信制高校ですが東海大学附属なので、東海大学に推薦入学できます。

・中央大学高等学校→昼間の定時制ですが、中央大学附属です。
    ・国士舘高等学校・定時制課程→昼間の定時制ですが、国士舘大学附属です。

(定時制高校でも大学附属の学校もありますし、都立の夜間定時制高校からでも東洋大学などは進学できます。起立性調節障害などが原因で、朝が苦手なために不登校になっている場合は、「夜間の定時制高校→大学の二部に進学」という形でも、ちゃんと進学できます。昔から東洋大学・東京理科大学・東京電機大学など、二部・夜間を持っている大学は、結構あります)

私立の定時制高校・通信制高校でも、良さそうな学校が多いので、不登校のお子さんが通いやすい学校を探してあげるのがいいと思います。不登校でも、高校進学も大学進学もできますし、楽しい学校生活は送れますので、深刻にお悩みにならずに「明るく、楽しく、不登校生活」をなさった方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す