最終更新:

9
Comment

【678364】順天中について・・

投稿者: 知りたい   (ID:NhWC8n.yOPI) 投稿日時:2007年 07月 11日 00:55

順天中の特待生の制度について教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【731050】 投稿者:  trsc  (ID:yG80eaF690k) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:53

bれsNR絵VB手ナWNW6h5r。、z75ms79.68r8ms、75E

2. 【733820】 投稿者: 2児の母  (ID:XLMwRxjRRB2) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:27

去年の例でよければ。
    一応、各回の入試における成績優秀者
    (合計得点の S:90%以上 A:80%以上 B:75%以上)
    に対して、募集人員の10%以内の範囲でとあります

募集は80人なので最高8人までということかな?

S:3年間特待(入学金・施設費・3年間の授業料免除)
    A:1ケ年特待(入学金・施設費・初年度の授業料免除)
    B:入学金特待(入学金・施設費の免除)

で、2年次以降の成績優秀者についても在籍者の5%以内の範囲で1年間
    授業料の免除があるそうです。

クラスは2年時以降選抜クラスという特別クラスができますが、1年次は
    習熟度別があるだけで、特待だから特別なクラスというのはありません。
    正直、いるのかいないのか、よくわかりません。

今年の事は、説明会に参加されると資料をいただけると思いますので、
    参加なさってみたらいかがですか?
    間近の説明会では、子供たちだけを集めて算数の授業を説明会の間
    おこなってくれました。
    個別で質問なさっても親切に答えて下さりますよ。

3. 【735448】 投稿者: 小5母  (ID:wcJdglma2Fs) 投稿日時:2007年 10月 15日 22:02

順天を第一志望に考え始めていますが、少し引っかかる点があります。首都圏模試の会場になっていることもあって、この学校には何度か足を運んでいますが、ご近所とのトラブルがあるようで、そのことについての張り紙が貼ってありますね。まだはがされていないということは、問題が解決されていないということなのでしょうか? たしかスクール・ステイ時の夜の騒音が迷惑になっていたのだと記憶していますが・・。もうひとつは先日模試を受けた時のこと。カフェテリアが保護者控え室になっており、子供と試験後そこで待ち合わせをしていました。試験が終わるやいなや、先生方がイスを片付け始められたので、いたたまれなくなって部屋を出ました。スペアのイスなので、片付けられても支障はないのですが、音もするし、追い出されるような印象を受けました。あと5分か10分か待って頂ける配慮があってもいいかなと思いました。もしかしたら長く居座る保護者もいて、それに対する対策だとしたらわからないでもないし、先生方も日曜出勤で、早く帰りたいというのもあるかもしれませんが・・。こんな先入観で学校のイメージを決めてしまってもいけないと思うので、在校生の保護者の方などからでも、先生方のいい印象についてお話を聞けたらありがたいです。先生方の教育姿勢、生徒との関係などについて教えて下さい。

4. 【738498】 投稿者: 2児の母  (ID:XLMwRxjRRB2) 投稿日時:2007年 10月 19日 00:16

先日、保護者会で校長先生から近所の貼り紙について、こんなお話がありました。
    土地の所有は学校になっている、その近所の建物の契約が切れていて、
    退室をお願いしているらしいのですが、話がなかなかまとまらないと。
    そうは言っても、ご近所関係はそれほど険悪なものではなく、会えば立ち話なども
    していると。
    文化祭などに来校した御近所の方からも、保護者や卒業生が生徒や先生と協力して
    とてもいい文化祭だったとお言葉を頂いたとおっしゃっていました。
    子供たちに何かされたという事もありません。
    スクールスティは新田にある別の施設に移動するので、夜の騒音という事ではないと
    思います。
    私も少し調べたことがありますが、以前の校舎がアパート側に面していて、生徒の一部が
    窓から何かをなげたりした事があったとか?!
    新校舎はアパートから離れて建っており、今ではそういうことはなくなったと聞いています。

カフェテリアでの件は、おっしゃるとおり残念な一件ですね。
    ただ、普段そんなに印象は悪くないので、もしよろしければ何回か足を運んで判断なさってもいいかもしれません。
    子供の話を聞いていても、先生の悪口は聞きませんし、Jノートという物を子供が書いて
    先生に提出していますが、短いながらきちんと読んでコメントを書いてくださっています。
    保護者会に出ても、子供たちをよく見ていてくれているのがお話からわかります。

いろいろな地域から人が集まればやはり問題も起きると思います。
    私立に行けばいじめが無いということではないですし、逆に小学校でそういう経験をして、まだ問題を抱えてるお子さんもいます。
    どの学校もそういう面では同じだと思います。
    だから問題をどうするか、どう取り組んでいこうとしているかが大事なのかなと思います。
    より良く、改善していく姿勢のある学校かなと判断し、子供と相談してこの学校へ進学しました。
    宿題が多いと愚痴を言っていますが、後はとても楽しく過ごしているようで、学校の話もよくしてくれます。
    男の子が多いのですが、スクールスティなどの話は、なかなか笑えるものがありますよ。

時間があれば、受験校には何度か足を運ばれると、説明会ではわからなかったその学校の
    雰囲気などが感じられいいと思います。

5. 【738612】 投稿者: 小5母  (ID:wcJdglma2Fs) 投稿日時:2007年 10月 19日 08:27

2児の母さま
     貴重なお話が聞けて、安心できました。どうもありがとうございます。これから何度か説明会に伺って、気持ちを固めたいと思っています。お子さん方の雰囲気についてもよかったら教えて下さい。活発な子が多いとか、おっとりしているとか・・。また男子の割合が多いようですが、クラスの主導権は男女のどちらが握っている感じなのでしょう。ちなみにうちは女の子です。スクール・ステイは子供たちにとっては、結構楽しいものなのですか? ブースにこもっての夜の勉強はちょっと大変そうな気もしますが・・。どちらにしてもいい体験ができそうですね。笑える話もよかったら披露して下さい。

6. 【739307】 投稿者: 在校生の母  (ID:wIxuMkRoVAg) 投稿日時:2007年 10月 19日 20:57

中等部に在学中の保護者です。
    この学園はどちらかといえば、おっとりしているお子さんの方が、先生受けがよいかもしれません。活発なお子さんは問題児扱いになっているようです。
    近隣の私立中学に比べると、風紀など厳しいと思います。
    学校の実績を高めるために、先生方は必死な努力をしているようです。

中3の11月と12月に、北辰テストを全員受験致します。
    偏差値が悪いと、内部進学が出来ないということです。
    中高一貫校ですが、油断出来ない学校です。

7. 【740363】 投稿者: 中三男子  (ID:SAk6RcEpWe2) 投稿日時:2007年 10月 21日 08:49

スクールスティの食事は、そりゃあ美味しいんだそうですよ。
    お風呂にのんびり入れなかったり、テレビを見られなかったり。
    もちろん、ブースでの勉強など無いほうがいいに決まってますが。
    それはそれで、そんなもんなんだそうです。
    家では何もやらせていなかったのですが、スティ中は自分で洗濯してましたよ。

中一のスティ見学の時、物干し部屋を覘いたら。
    床にきれいに靴下が並べてありました。床に直接です。干していたんですよね。
    向きも揃っていて、海辺の干物みたいに見えました。
    とてもおかしくって、うれしかったです。がんばっていました。

女の子さんですと、別の心配もあるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す