最終更新:

38
Comment

【703610】日大豊山について

投稿者: 秋刀魚   (ID:nVb6BIwxRHA) 投稿日時:2007年 09月 01日 07:49

志望校を数校(6校)に絞ってみました。安全校に
押さえたいと思う学校です。学校名のイメージとして
スポーツに力を入れているような感を受けました。
その他の雰囲気をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【717797】 投稿者: 南葛西  (ID:jtRMoXRvomA) 投稿日時:2007年 09月 22日 15:12

日大豊山中学・高校の卒業生で息子(中2)も通わせる、親子2代豊山生です。
    息子の受験の際は2科及び算数+(国・理・社の選択)ですが、今年の受験から
    2科または2科・4科に変更になり厳しくなりましたね! 偏差値も毎年上昇
    傾向ですから、単なる安全校と思っていると足元をすくわれますますから注意
    して下さい!!
    学校自体は先生の面倒見も良く、「知・徳・体」の充実があると思います。
    スポーツが盛んな学校というイメージがあるようですが、息子は文化系のクラブに
    入っており、良き仲間に恵まれ学校に行くのが楽しいようです。
    ちなみに私は6年間を運動部に身を委ねました。
    保護者の方も、セレブはほとんど居ないので気楽です。

2. 【971745】 投稿者: 通りすがりの卒業生  (ID:JI6VKicZt0Q) 投稿日時:2008年 07月 05日 01:31

卒業してから自分の学校の良さがわかりましたよ。

志願者数が1000人超えた年に中学に入学し,6年間通いました。
    中学のころから池袋で遊びまくり,高校に進学し赤点も取りまくり,
    日大進学どころか卒業も危なかった劣等生でした(理系で下から10番以内・・・)。
    トップクラスも内部性だけど下位も内部性という文句のとおりでした。

結局一浪して,札幌の基幹総合大学(と,この大学は未だに言い張っている・・・)
    に入り,博士課程を経て,某国立大学(法人?)の准教授として何とか生き延びています。

この学校は,よい意味で個性的な面白い先生が多く,楽しかったです。
    その道のプロという先生が多く(水泳全日本の監督や都市鳥の専門家など),
    また勉強もやらせるという雰囲気ではなく,普通に勉強して部活も励んで
    女子校とも交流が持てて,楽しめるとてもよい学校だった思います
    (今はどうなんでしょうか?)。

最初にも書きましたが,卒業してからその良さがわかりました。

ちなみに,やらせる学校の出身者は大学でつぶれる・・・
    というのを大学の教養部時代に感じました(進振でことごとく自滅・・・)。

3. 【972242】 投稿者: 一言  (ID:mVa5iTSRmzo) 投稿日時:2008年 07月 05日 18:30

志望校の1つとして考えている  とだけ書けばよいのに
    安全校だの 押さえだの 在校生、卒業生および関係する方々に失礼な書き方だと
    ご自分で気づかれませんか?

それなのに丁寧なレスを返してくださった上の方々に感謝すべきです

我が子は女子なので こちらには関係のない通りすがりですが なんだか気になって書かせて頂きました

豊山は 入りたくて受験されるお子さんが多いと聞きます
    倍率も毎年高いのであまり甘く見ないほうがよいですよ

4. 【972273】 投稿者: 通りすがりの卒業生2  (ID:v.UxJxyD6AU) 投稿日時:2008年 07月 05日 19:11

安全パイっていったら安全パイの学校かもしれませんね。
    日大の附属の中では入りやすい学校ですけど。
    ちなみに昭和末期の日能研偏差値が54だった記憶があります。

豊山高校が甲子園に出た当時,豊山の先生方に聞いたところ
    一番の財産になったのが,思った以上地元の住民の方々に
    愛されていたといいますか,人気があったことがわかったことだそうです。
    伊達に同じところに長い間存在していねぇなぁと・・・

よくて東京六大学,普通で日大に進学できればという親御さんなら,
    6年間,学校生活を満喫させるにはとてもよい環境の学校だと思います。
    先生方も面倒見いいですし。

あと,高校も中学も皆勤賞を取った人が多かったですね。
    それだけ学校が面白かったですね。
    僕の場合,学校には行っても授業はサボってた人種でしたが・・・
    授業サボって護国寺で寝ていたことは内緒です・・・

入りやすいけど,出てしまえば結構よかったと思える学校ですよ。
    コストパフォーマンスはいいかもしれません。

5. 【972530】 投稿者: 我が家も  (ID:iTLESRAmjj.) 投稿日時:2008年 07月 06日 00:51

志望校のひとつでした。他校にご縁がありそちらに行ってます。温水プールやプラネタリウム等魅力でしたよ。ただひとつ気になったのは一学年の人数がすごく多いマンモス校だという点でした。先生がたの目がゆきとどくのかなー、と少し不安に感じました。過去に事件を起こした歯学部志望の彼も卒業生でしたよね。実際のところどうなんでしょうか。

6. 【972927】 投稿者: 教えて  (ID:KnGNiI0xkUE) 投稿日時:2008年 07月 06日 17:03

豊山は日大付属の中で偏差値は低いけど,大学進学の関し,どうなんでしょうか?内部進学の時は不利みたいになるのですか?どこの高校がどの学部に強いとかあるのですか?

7. 【973001】 投稿者: 元付属校教員ですが  (ID:YseNMLnhgT6) 投稿日時:2008年 07月 06日 18:58

内部進学に関してある程度は有利不利はあります。
    生物資源  鶴ヶ丘と藤沢が有利です
    国際関係  三島が有利です
    文理    櫻丘が有利です
    理工    習志野が有利です
    豊山と日大高校は本部直属なのでどの学部とも深いつながりはないので、推薦にあたって他の付属と比較して不利ということはないのですが、特に有利な学部もありません。
    日大一二三は準付属(特別付属)なので、日大が経営する上記の学校に比べて推薦基準が若干厳しいですが、半数以上が日大推薦を重要視せず一般受験で他大学を受験するので問題はありません。
    ただ日大各学部は最近はほんとうに易しいので、中学から日大付属にはいるより、高校からの方が得かもしれません。また生徒も上位は他大学を志望し、以前は考えられなかったことですが、危機意識からか学校側も可能性のある生徒には他大学を受験させるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す