最終更新:

18
Comment

【7057772】国際系の学校

投稿者: 国際系志望   (ID:TXSOWE4JenM) 投稿日時:2023年 01月 03日 01:58

来年以降にインター系の受験を考えている方向けの基本情報です。
多少、所感も入ってますのでご参考まで。
この他にも色々あると思いますが、ご意見あれば教えてください。

◆広尾学園
国内最大海外大学排出校、インターAGは、半数以上は帰国子女で占められており
中学校受験で帰国枠受験ができる最低英検保持は2級、英検1級保持でも不合格になるレベル。IBやDDPは無いものの、SAT対策など帰国子女受け入れ指定校第1号の経験は心強く圧倒的人気を誇る。(デメリット:高倍率 )

◆広尾学園小石川
広尾学園のプログラムを踏襲して設立された姉妹校。
卒業生はまだいない為、大学進学実績はこれからだが、
カリキュラムが広尾学園のコピーな為、偏差値は急上昇している。
(デメリット:狭い校舎、高倍率 )

◆三田国際学園
元広尾学園の大橋先生がスピンアウトして戸板女子を改革し、広尾に次ぐ国際系人気校。西オーストラリア州のダブルディプロマ(DDP)もカリキュラムも採用し、海外大学のみならず、帰国生として国内大学も狙える学園へ変革。
(デメリット:教員がドライ )

◆開智日本橋
国際バカロレア(IB)取得により人気校へ。当初は日本語DPのみで国内IB入試狙いだったが、英語DPとの選択が可能になり、今後は海外大学への実績も期待が高い。日本語DPでのIB卒業スコアが高めだが、英語DPでの卒業スコアはまだ未知数。(デメリット:入学後 ハード授業)

◆文化学園大学杉並
DDコースでカナダBC州のダブルディプロマ(DDP)の取得が可能。DD7のダブルディプロマコースは帰國生枠受験がほとんどである為、進学(一般)コースの偏差値しか表面化しておらずレベルが低く見られがち。トロント大やBC大、ICUなども実績が出ており今後難化が必須。
(デメリット:進学コースとのGAPが大きく世間の評価が低い)

◆玉川学園
国際バカロレア(IB)MYP/DP取得、PYPはないが小学部からEP ( English Pre Dominant)コースがあり12年一貫英語教育が可能。現在は外部(中学・高校受験)からのIB生しかいない為、偏差値は低めだが、小学部からのEP(当時はBELS)1期生が現在MYP2年目(7年生)となり今後、更に海外大学進学実績が増えると予想される。ラウンドスクエア加盟校でもある。
(デメリット:学費が高い)

◆芝国際
東京女子学園の立て直しにより2023年4月開校。三田という立地により人気急上昇
オールイングリッシュではないが、2/3が英語による授業。
UPAS - 海外大学進学協定校推薦制度で海外大学を目指すが、このカリキュラムは自身でオンライン授業など受講が必要。
元村田女子(広尾学園小石川)の校長や宝仙・かえつ広報部長などによる学校立て直し改革が今後の評価を分ける。
(デメリット:話が違う事が多い。ローラスインターナショナルとは完全別らしい)

◆工学院大学附属
2022年度からインターナショナルコースによるオールイングリッシュ授業が受講可能。ケンブリッジ・イングリッシュスクール認定校で且つ、ラウンドスクエア加盟校でもある。大学へは工学院大学への推薦を保持しつつ、他大学を受験可。
(デメリット:八王子からバス20分という場所)

◆郁文館
2022年度からU.S. DDPを採用と発表されるも、中身は通信制のPCDグローバルキャンパスと同様であくまで学外リモート授業+自学で指定校資格を取得する必要がある。規定以上の成績を収めれば、指定校で海外大学へ進学も可能(個人でも取得可)(デメリット:DDPだと思って入学すると痛い目にあう)

◆国本女子
カナダ アルバータ州のDDPが取得可能(文化学園杉並のブリティッシュコロンビア州の隣)。2023年度から高校はダブルディプロマコースと総合進学コースの2コースへと統一化が図られる。入口偏差値もお手頃ではあるが、海外大学への進学実績はまだない。(デメリット: 偏差値が低すぎて先行きが不透明)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7060203】 投稿者: 間違ってますよ2  (ID:Jz1DCz2kyag) 投稿日時:2023年 01月 05日 14:06

>◆玉川学園
    >現在は外部(中学・高校受験)からのIB生しかいない
    内部からのIB生もいますよ。というかそっちのほうが多いんじゃないでしょうか。外部生でそんなに集まるところではないですから。
    BLES(現EP)1期生が現7年生なだけで、小学部(first)自体は昔からあり、内部進学率も高い学校ですから。
    IB受験生も少ないので、IBクラスの偏差値も出ないんじゃないでしょうか。

2. 【7062283】 投稿者: 荒川  (ID:CZppZ6Yhsg.) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:03

ここは「東京都23区中学受験」の掲示板ですが玉川学園の名前が出ているので…、さいたま市の大宮国際中等教育学校についても取り上げていただきたいです。
    公立中高一貫校にしては先進的な取り組みをしていると思います。

3. 【7080580】 投稿者: 今年度帰国入試終了組  (ID:dGyV24/0koU) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:57

わかりやすくまとめてくださりありがとうございます。
    今年度帰国入試終了組です。2023年度は新しく開校する学校があり、選択肢が増えました。
    以下、実際説明会などで聞いたことの追加と私見です。

◆文化学園杉並、隠れた名門校(お得校)だと思います。中学ではDD7(英語週17時間=英10数5理2)とAdvance7(週10時間)という、英語ある程度できる生徒向けコース(英検準1級-2級レベル)とその準備コースがあり、国語、社会の一部と理科の一部以外英語で授業。数学は英語授業(BCカリキュラム)だが、日本の数学レベルが高いので、日本の数学も3−5単位?やるそうでした。(三田国際のICで数学ができる生徒は、数学を日本語の数学履修可能なのと同じ感じ)
    ダブルディプロマコースは高校に入ると履修科目が多く大変そうでしたが、founndation course免除なども可能になるため、価値はありそうです。
    中学は英検2級、高校は英検準1級で入試での英語試験免除ですが、今後はドルトンなどのように中学受験でも2級だったのが準1級で免除になりそうです。
    芸術系の選択肢が、日本の私立校の多くは音楽、美術のみが多いが、書道(書道室あり)、高校では工芸も選べ、芸術科目のレベルが総じて高く、運動部も強い。
    カナダトップ校のトロント大や、BC大、日本の有名私大の合格が出ていることより、バランスの良い学校で、今後、人気が上がる予感しかない学校。
    (メリット;学校給食あり、知られていないため、出口偏差値はかなり高めだが今は入りやすい、文武両道、デメリット;知られていない)

◆サレジアン国際世田谷
    11月入試は芝国際と同日だったため、倍率はあまり高くなかったが、試験、面接は丁寧な印象。アドバンストは国語と実技以外オールイングリッシュ授業
    海外に系列校があり、交換留学なども可能そうでこれからが楽しみな学校。
    英検2級があると英語試験一部免除でEssay Writing+算国だが、こちらも1-2年で準1級で免除になりそう。
    二子玉川からスクールバスあるが、小田急線の成城学園前からも二子玉川行きバスで10分ほど。祖師ヶ谷大蔵駅からは徒歩20分くらい。
    (メリット :ガツガツしていない。海外にコネクションあり。デメリット:共学化国際化して新しいため自分達が先駆者となる。最寄駅から遠い。)

◆広尾
    SATがこの先あまり使えなくなることを見越して、様々な科目でAPも取得可能。

4. 【7136794】 投稿者: 受験生応援  (ID:TOWeTsLpn9M) 投稿日時:2023年 03月 04日 11:26

◆サレジアン国際
    星美学園中学高等学校がインターナショナルクラス設置・共学化し2022年リニューアル。 ドンボスコ系列のイタリア系カトリックスクールです。
    インターナショナルクラスと本科クラスに分かれて、インターナショナルクラスは英・数・理・社の授業を海外講師が英語で実施。
    国内では希少なケンブリッジ国際認定校(https://www.cambridgeinternational.org/jp/schools-and-teachers/find-a-cambridge-school/list-of-cambridge-schools-in-japan/) ※世界ではケンブリッジ国際認定の方が主流です。
    まだ倍率も高くなく、偏差値も大人しめな為、国際系上位校の滑り止め校としてこちらも検討するのはありと思います。帰国生は10月ー1月に受験日があり複数回受験可能。(デメリット:赤羽駅より近いものの、坂道を登って登下校となる)

5. 【7244870】 投稿者: 実際入ってみないと‥  (ID:14pXTTQDJrU) 投稿日時:2023年 06月 21日 11:47

千代田国際ですが、お子様が通われている保護者の方とお友達という方にお話を伺ったことがありますが、なかなか大変な学校のようです。

・年度の途中で突然クラス替えをされた
    ・国際といっているがそれらしいカリキュラムはない(海外研修などの話も一切ないそうです)
    ・一年で学年のクラス担任が全員退職した
    ・部活がない為、放課後の時間を持て余し寄り道したり家でゲームばかりしている子が多い
    ・校長先生は生徒と関わることは全くない

学校説明会を聞いてとてもよいと思って入ったが、イメージとのギャップにとても苦しんでいて転校させようか悩んでいるそうです。

いじめが原因でクラス替えをしてもめていたそうですが、納得のいく説明はされなかった。そんな中、校長が「学校はオワコン」などと書いてある本を出版されたので不信感しかないと言っていたそうです。

説明会を聞いて非常に魅力的な学校で、校長先生も素晴らしいのかと思っていましたが、説明会だけでは実際のことはわからないので通われている方のお話を聞くのはとても大切だと思いました。

6. 【7335910】 投稿者: がっかりです  (ID:9Z0RBXrUxKw) 投稿日時:2023年 11月 07日 23:53

この後どうなったのか、ご存知でしたら教えてほしいです。うちも説明会を聞いてとても気に入ってました。

7. 【7337199】 投稿者: 実際入ってみないと‥  (ID:K1W.HjRRAYM) 投稿日時:2023年 11月 09日 20:40

千代田国際ですが、
    いじめについては、いじめがあったと認定されたようです。それでもまだ校内で暴力や暴言があるみたいで‥

辞めてしまう生徒も、突然来なくなった先生もいらっしゃるみたいです。
    聞いた話なので全てが真実かはわかりませんが、説明会と保護者の方のお話がかなり乖離しているので、検討されている方は慎重になられた方がよいかと思います。

8. 【7363745】 投稿者: 新しく  (ID:lfpP1q6Km6.) 投稿日時:2023年 12月 19日 21:52

2024年4月から上野学園に国際コースができ、ケンブリッジ国際教育のカリキュラムを導入、卒業時にAレベル取得を目指すそうです。
    ケンブリッジ国際カリキュラムを導入してる一条校は他にもありますが、Aレベル取得目指すと謳っているのは初めてかもしれません。
    ケンブリッジシラバスに沿った英語の授業が7割(英、理、体育、音楽、美術など。数学のみ授業は英語だが日本のシラバス)、国語、社会、道徳は日本語らしいです。
    入学時の英語レベルはあまり問わないみたいですが、本当に6年間でAレベル取得できるようになるんでしょうかね、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す