最終更新:

124
Comment

【745185】偏差値と志望校

投稿者: 二人の受験   (ID:hXrAvjbGRYI) 投稿日時:2007年 10月 26日 11:37

御三家、または低偏差値などと長い議論が交わされていますが、
今いる場所で、今の状況だけで判断されているような気がして、
投稿したくなりました
たくさんの受験生、限られた定員、競争だから一番もいればビリもいる
問題の運も、体調の運もあります
偏差値が出ているので、出願の層も予想でき、確実に合格できそうな学校もある
偏差値が同じでも好き、嫌い、合う、合わないのある学校もあります
70は70、40は40の価値といわれるかもしれません
これは傷つきます
みんな頑張ったんですから

60,70、いいなあと思います
総合的にレベル高いなあと感じます
でも偏差値の低い所に入学したとしても
親がしっかりとしていれば、その子なりに充実した日々を送ることができます
子供をせめず、親も卑屈にならず、前向きにいきましょう

上の子偏差値40の学校、下の子偏差値60の学校の母でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【759877】 投稿者: よくある進学校  (ID:kf9mikQ/uZM) 投稿日時:2007年 11月 10日 08:12

よくある進学校といわれる学校の先生は、中一の段階で大学合格の
    ことなど考えません、いかに生徒が学校になじんで落ちこぼれないか
    心配します、教科書を使うか使わないかなんて方法論は、テストのできと
    関係ないはずです、国立やカトリックの学校でも対応は同じです。
    どこの学校もよほどのことがない限り生徒を排除したいとは思いません。
    何でもかんでも学校のせいにする無責任な親の被害妄想か、悪質な
    作り話でしょう。

2. 【760239】 投稿者: 箸休め  (ID:QbrwyEgSTVM) 投稿日時:2007年 11月 10日 16:15

> だいたい、そんなにめくじらたてるのは、表現が的を得ているからではないかしら・・

「的を射る」ですね。(^ω^)

3. 【760397】 投稿者: 箸 あるよ〜  (ID:kf9mikQ/uZM) 投稿日時:2007年 11月 10日 19:24

箸休め さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > だいたい、そんなにめくじらたてるのは、表現が的を得ているからではないかしら・・
    >
    >
    > 「的を射る」ですね。(^ω^)

絵文字なんて使って、「私は教養あるのよ」とおっしゃりたいのかな?

でもね、この語句はよく問題になる言葉なの知らないのかな・・・

『「的を得る」 という比喩的表現は、中国古典 『大学』 『中庸』 にある 「正鵠 (せいこく) を失する」 から来ている。「正鵠」 とは、弓道の的の中心にある黒星のことだ。正鵠から外れることを 「失する」 といい、当たることは 「正鵠を得る」 という。

「得」 という字には、元々 「当たる」 という意味がある。』

まあ、あとは自分でお調べになってください、「射る」でもおかしくないけど
    下手に突っ込むと、逆に自分の無教養を露呈することになる。(*^_^*)

4. 【760483】 投稿者: こういうことでは?  (ID:OfyEZ1pzoeA) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:17

ある意味真実 さんへ

> ????
    > べつに余裕で70超の人達は見下したりなんかしてないと思いますよ。

最後まで通して読めば解りますが、解ってないのねさんも、あなたと同じ考えだと思いますよ。

「70超の方を引き合いに出して、見下した発言をしている人がいる」ということだと思いました。

> 悲しい遠吠えさんはご自身(のお子さん?)が余裕で70超のヒトだとは別に仰っておられなかったと思いますが。

解ってないのねさんは、Pさんという方にコメントしています。
    悲しい遠吠えさんには何も言ってないと思いますが・・・。

> ワタシは偏差値だけじゃないとわざわざ主張する底の底にはやはり何某かのコンプレックスも潜んでいるのでは?という事が言いたかっただけです。(わざわざというのはこういう風にスレ立てするという事)
    > 私自身の中にも全くそういうコンプレックスがないか?と問えばどこかにあるかもとも思いますのでフツウの事と思うし、誰の心の中にでもあるものじゃないかしら…
    > なんかそれを無理やり押し込めているような感じがしたのですよ。

そのことを誰も否定はしていないと思います。

コンプレックスを抱えている人を見下すことは、要は、傷口に塩を擦り込むようなことで、そういうことをするのは、人として好ましい行いではない、ということに尽きると思います。

> >
    > 御三家以外の学校へ進学する人を見下すような心根を持っている人って・・・きっと、死にものぐるいで歯を食いしばって、やっとの思いで御三家に滑り込んだような、ぎりぎり高偏差値な方なんじゃないでしょうか?
    >
    >
    >
    > ↑これについては本当にその通りだと思います。
    > そうではなくてそういうのは超越したヒト達の事が言いたかっただけです。

全くそう思います。
    そして、超越した人たちって、きっとこの掲示板なんて見ないだろうし、見る人がいたとしても、わざわざ投稿もしないのではないか?と思います。

5. 【760600】 投稿者: 間違ってはない  (ID:pBBDkKelFx.) 投稿日時:2007年 11月 10日 22:46

箸 あるよ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「的を得る」は『中庸』「失諸正鵠、反求諸其身」から発生した「正鵠を得る」からの転用なので、誤用とは言い切れないですが、
    辞書などでは、「的を射る」が主流です。
    この前、TVの日本語の番組でも、一応そう言ってましたし。

>下手に突っ込むと、逆に自分の無教養を露呈することになる。(*^_^*)
    箸休めさんは、間違ってないと思います。

6. 【760622】 投稿者: 偏差値は目安  (ID:WfFDzpDRTos) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:10

そうそうあくまでも目安。でもね、

学校は偏差値じゃない!!と言っても、偏差値40のお子さんは70の学校を希望しても行けません。で、70を出してるお子さんは、偏差値40の学校を選ぶことってあるの???

結局、学校選択にはそれぞれの範囲があるでしょう。出来のよかった長男のときは60ラインより下の学校って見なかったな(下が駄目!とかじゃなくて、なんとなく・・・)。ごくごく平凡な娘の学校選びは、偏差値55前後・・・を検討。で、その範囲内で子供にあったところを探す、そういう目安は必要だと思うけど。

7. 【760668】 投稿者: 箸 あるよ〜  (ID:kf9mikQ/uZM) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:46

間違ってはない さんへ:
    わざわざご親切にありがとうございます。

8. 【763166】 投稿者: すごい  (ID:5hHmCrZ9PQ6) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:53

偏差値で学校選びなんて、うらやましいです。 我が家は田舎なので、まず通学時間からしか選べませんでした。ぐぐっと狭められた地域の中からやっと学園祭などに行って見て偏差値も考えて選び出しました。 皆さんの高等なお話についていくのがキツイです。 でも学校選びっていうけれど親の思い込みで推薦しても子供がそれに納得してくれなければ、おしまいですよね。 子供の納得ではなく説得、もしくは洗脳ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す