最終更新:

44
Comment

【757810】富士見丘中学校(渋谷区)について

投稿者: 迷ってる子   (ID:H53znYDiNX.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:47

在校生、卒業生、ご近所の方等々どんな学校か情報をください。学校案内やHP
だけはよいことばかりで、本音が見えてこないのです。もちろん個人的な意見になるのでしょうが、ぜひ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304701】 投稿者: 辛口一献  (ID:LOGfchrui2c) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:33

首都圏模試会場で伺い、説明会に参加したことがあります。
    また、文化祭にも伺いました。
    まず、エントランスは地中海の香りが漂うような洒落た雰囲気で、校舎も比較的新しく、校庭が狭いことを除けば、悪い印象はありませんでした。
    説明会でも、進路指導?の先生が、塾いらずで丁寧に指導しますと熱弁をふるわれていました。
    実際、入学時のレベルに対して出口はまずまずだということで好印象でした。
    一方で、校長先生の見えない学校だなということ、高入生が多いということが気になりました。
    また、いろいろ調べてみると、AO入試で大学の入試を突破している生徒が多く、それはそれで悪いことではないのですが、昨今、大学のAO入試を見直そうという雰囲気が高まってきていますので、AO入試が縮小された場合にどうなるのかという感じがしました。
    また、文化祭は特に盛り上がっている雰囲気はなく、一つの行事としてやっています、という感じで、生徒主導で積極的にという雰囲気はありませんでした。
    いろいろな書込みを見ると、校則が相当厳しいようですね。
    しかも、意味不明な理不尽なものも。
    ただ、このレベルの学校で自由にしてしまうのは立地的なこともあり難しいのではないかと思いました。

2. 【1418157】 投稿者: そうなんだ~  (ID:W6.UwdbFJhk) 投稿日時:2009年 09月 05日 16:56

皆さんからの富士見丘の書き込みを読ませていただくと、生活指導についてはごくごく普通の学校とも思えますが、違いますか?

20年以上前に私が中学生だったとき、都内の女子高に通っていましたが、服装、髪型などすべて毎朝チェックの先生が校門に立っていましたし、持ち物にも大変うるさかったのを覚えています。
    でも、いい思い出なんですが・・・(笑)

現在、長女が都内の女子校に中学から通ってます。
    お化粧、カラー、パーマ禁止なの、当たり前です。
    何をしに学校へいくのでしょう?
    おしゃれは拘束の範囲内で頭を使ってしてください(笑)
    必ずできます(笑)
    寄り道、休日のカラオケ、もちろん禁止です。
    祖父母の家に1泊するだけでも届けがいります。
    届け届け届け、何をするにも届けがいります。
    登校のソックス、もちろん校章入りのオリジナルです。
    お高いです(笑)
    それは当たり前だと思いますが、中学を公立で過ごした方には厳しいと感じられることなのでしょうか?

次女が大変成績が悪く、こちらの学校を考え始めていましたが、校則はともかく、学校内のことで良い書き込みがなく、そのほうががっかりしました。
    説明会に行く気がうせてしまいました。

内部の方々が書かれているので信憑性もあるようだし。
    いよいよ時間がなくなってきた小6の親としてはいいスレを読ませていただきました。
    いやみじゃなく、ありがとうございます。

3. 【1419300】 投稿者: 平成4年卒業生  (ID:94dts8mcgxo) 投稿日時:2009年 09月 06日 20:03

在学生からのカキコを読んで、ちょっと懐かしくなってしまいました。在学中は厳しい!って思うかもしれないけれど、そんなものです。中堅私立女子高なんて。ある程度の縛りがないと、風紀が乱れるから仕方ないんじゃないかしら。なんでもアリにしちゃうと、高校生としての本分がおろそかになる。違いますか?「恋人届け」なんて私のときにはなかったけど...ビックリです。生徒と先生が付き合うっていうのは、よく聞きました!結婚したカップルも私たちの学年にいましたよ。何だかなぁーって思いましたが。

富士見丘で先生たちが理不尽だったり、校則が厳しかったせいか、「頑張って大学は良いところへ行くぞ!先生を見返してやる!!高校時代がつまんない分、大学生活を絶対楽しんでやる!」って燃えましたね。結果、現役で良いところ行けました。それは予備校でちゃんと勉強したのと、学校での授業もちゃんとノートをしっかりとり、予習復習を怠らなかったから(特に英語)だと思っています。英語と古文は習熟度別だったので、毎回トップから落ちないように頑張っていました。

中学から富士見丘に行く意味はない!と思います。だって、内部進学のコほど出来が悪かったから。それに、内部のコは生活態度も外部生に比べてあんまり良くないから、反省文書かされたり停学になったり...そんなことがよくありました。進学先も、中堅女子大や短大に推薦で行くのが多かった。共学の四年制大学に進んだ人のほとんどは、外部生でした。

外部生は大体、上位校が残念だった人たち。私もそうでした。だから、「大学で挽回してやる!」ってみんな思っていたのでしょうね。全然勉強しないで遊んでばかりの内部生によく「ノート見せて」、「英語の宿題、うつさせて」って言われて、仕方なくうつさせてあげていたけれど、そういう怠け者はみんな進学できなかったです。

私にも娘がいます。同窓会ハガキや同窓生子女・姉妹の受験優遇制度のお知らせが届きますが、こちらからお断りしたいくらい。我が娘に富士見丘は絶対にありえません。こんなところに通わせるくらいなら、公立に行った方が絶対に良いです。

4. 【1460898】 投稿者: 母の勘?  (ID:QUoxdN2KUTE) 投稿日時:2009年 10月 10日 15:20

高校の説明会で平日開催の日があったので一人で行った事があります。校内はきれいだし職員さんが商店街の入り口に立って案内する、予備校なみの補習プログラムに魅力を感じましたが「ん?」と思ったのが生徒さん
    の態度。廊下ですれ違っても会釈すらなかったです。こんな事他にもいくつかの学校見ましたがなかったです。高校生くらいになると男子だってぺこり頭さげたりしてくれましたが、今考えると「やめといた方が
    いいよー」という無言のメッセージだったのか…

5. 【1463521】 投稿者: テニス  (ID:OONSxiM/rvk) 投稿日時:2009年 10月 13日 00:51

硬式テニス部はかなりの強豪だとお聞きしましたが
    週何日活動しているのでしょうか?
    レベル別で練習するのでしょうか?
    部活の様子など教えていただけたら嬉しいです。

6. 【1464682】 投稿者: テニスは...  (ID:Q/VTQbtdcmE) 投稿日時:2009年 10月 13日 21:41

確かに強いです。けど、レギュラーはみんな幼少時からビッグKなどの名門テニススクールに通っている子たちですよ。富士見丘の練習だけで強い選手に育っているわけではありませんので、勘違いされないようご注意下さい。

ハイレベルな選手たちは、高校の練習とテニススクールと両立させています。公立中学の軟式テニス部レベルの子や、テニススクールに週2以上通えない子が入っても、かわいそうな思いをするだけです。

現に私が在学中も、中学時代に軟式テニスをバリバリやっていて、富士見丘に夢を抱いて入学してきた子が何人も高2になる前に辞めています...

7. 【1785618】 投稿者: 卒業生2  (ID:hqfFr8gyuF.) 投稿日時:2010年 07月 01日 07:12

23年前に卒業しました。なぜ、こんなに偏差値が下がってしまったのか・・・。私の娘が中学受験をするにあたり、色々な学校を調べていくうちに、もう、びっくり...。まわりの学校がんばっているのに、学校自体、何も努力しなかったんでしょうね。ここまで下がるなんて...。ここの学校を卒業したと恥ずかしくて話せません。
    当時は名物先生もいて、学校自体は楽しかったです。でも、私自身は高校1年に大体の進路を決めさせられ、卒業して、一度は受かった大学に行きましたが、2年後もう一度受験をし、違う大学、学部に進みました。理系には弱い学校ですね。
    学校の場所もよいところにあるのに、ここまで、偏差値が下がるのは学校の怠慢。自分の卒業した学校を娘に進めることができない悲しさ。このままでは、この学校の存続、長くないですね。他の学校の説明会をいくつか聞いていくと、比べることができて面白いですね。
    アピール、学校方針、ピントすべてあっていない。
    社会の流れを読んで、レベルアップしないとだめ。
    この学校、昭和の香りがするのは私だけかしら???
    場所は良いので土地売って、マンション経営して、不動産部門に経営転換したほうが良いと思うわ。

8. 【1894854】 投稿者: 最寄り駅での様子を見る限りでは  (ID:tpmCFTtVw9E) 投稿日時:2010年 10月 24日 11:36

そんなに悪い学校ではないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す