最終更新:

44
Comment

【757810】富士見丘中学校(渋谷区)について

投稿者: 迷ってる子   (ID:H53znYDiNX.) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:47

在校生、卒業生、ご近所の方等々どんな学校か情報をください。学校案内やHP
だけはよいことばかりで、本音が見えてこないのです。もちろん個人的な意見になるのでしょうが、ぜひ教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1988014】 投稿者: ざいこーせーなう。  (ID:feYMJtInt3A) 投稿日時:2011年 01月 22日 15:38

    いまの在校生でーす!
    すぐ反省文っていうのがありますね

    携帯を使えばはんせーぶんってかんぢですかね

  2. 【1997971】 投稿者: 現在中学在校中  (ID:0EJPHhc4IvQ) 投稿日時:2011年 01月 30日 16:42

    わたしは現在中学の在校生です。

    私は小学校のときに1クラス30人ぐらいのクラスでした。その大人数のなかで私は精神的に滅入ってしまっていたときに、この学校へ来ました。少人数制のクラスやきれいな校舎、制服をきちんと着こなした在校生にとても魅力かんじ入学を決意しましたが、実際は違っていました。
    まず少人数制のところなんですが、わたしが入学した学年は人数が全体的に少なかったため突然30人クラスに変えられました。私は少人数制であることを前提にしてきていたのに突然なんの断りもなしに変えられたのはかなりショックというか、非常に残念でした。

    もうひとつ、生徒の下品さにはびっくりしました。スカートをはいてるにも関わらず足を開いたり授業中に大声で遠くにいる友達に他の先生の悪口を言ったりしていました。(これは数人だけなのですが)悪口やいじめもないと説明会では校長先生がいっていたのに実際は平気でいじめも悪口もありました。

    もちろんいいところもあります。先生は、悩みがあれば真剣に聞いてくれます。先輩も優しい人が多いです。勉強も、ふつうの学校よりは難しいですが、真剣に取り組めば大丈夫です。

    ただ私はもう少しなんとかなればうれしいなと思っています。

    長文で失礼しました。

  3. 【1998336】 投稿者: 近所住民  (ID:CiYvzl6hyVI) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:30

    グランドが離れていますが、クラブ活動が盛んのようです。

  4. 【2013526】 投稿者: 不安な母  (ID:PjWoAZ6J2LI) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:34

    娘が4月からこちらの学校にお世話になることなりましたが、先程、こちらの書き込みを娘と見ていまして、ほとんどいい評判のないことに動揺してしまい、娘は途中で泣きだしてしまいました。
    説明会ではとても良いお話が聞け、第一志望ではなかったものの、パンフレットを見て希望に胸を膨らませていただけにショックは大きかったのだと思います。在校生の方に、少しでもこちらの学校の良い所を教えて頂けたら娘も気持ちを切り替えることもできると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2013540】 投稿者: 部活動  (ID:SLFfr0FoKzk) 投稿日時:2011年 02月 09日 19:47

    運動系、文化系どちらも盛んですよ。

    我が家はご近所ですので在校生の通学風景なども知っております。
    中傷されるほどひどい生徒さんの集団には見えませんが・・・。

    どちらにしても、IDを見ますとほぼ同一の方からの中傷のようです。

    数年前に子供とフルオケのコンサートに行きましたときに、こちらの吹奏楽部が演奏に招かれていました。

    学力云々は判り兼ねますが、生徒の皆さんは素直にのびのびしている印象ですね。

    吹奏楽部の学生さんとは子供が少し言葉を交わしましたが
    「やさしいお姉ちゃんだった」
    というのが感想でした。

    スポーツも全国大会に出られるとかで垂れ幕が下りていましたね。

  6. 【2013615】 投稿者: 不安な母  (ID:PjWoAZ6J2LI) 投稿日時:2011年 02月 09日 20:35

    部活動様
    書き込みを読ませていただき、母は少し安心しました。
    ご近所様からの貴重なお話が伺え、本当に感謝しております。
    今になって娘は『やっぱり公立の中学校に行こうかな』などと言いだしているので、新たにスレッドをたてて、在校生の方からのお話も伺ってみようと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

  7. 【2039253】 投稿者: もうすぐ卒業する在校生  (ID:McIUMPoz38Y) 投稿日時:2011年 02月 28日 01:34

    3年間生活してきて思ったことなんですが
    ここで過ごしたことは絶対無駄にはならないと思います。

    校則が厳しいといっても、全部守っている人なんて
    いつの時代にもどこの学校にもいないと思いますし、
    (他人に迷惑がかからなければとりあえずいいし)
    先生だって厳しかったり、オカタイ考えの人もいますが
    社会に出ればそういう人はたくさんいるはずです。
    人の悪口言う人や、
    幼稚な人(富士見生は幼稚だって言う生徒がたまにいます…)、
    自分とは気が合わないけれど
    どうしても付き合っていかなければならない場面も
    社会に出れば山ほどあるのではないでしょうか?

    この学校は確かに『青春桜花するぞ!!』とか『enjoyできる場』とかは
    他校に比べると少ないと思います。
    進学も推薦(主に指定校推薦)を売りにしていて今年の一般受験者は
    各クラス十数人程度でした。

    でも、学ぶことはほかの学校より大きいと思います。
    人間関係とか人を見る目だとか、勉強面でも先生によっては一生使える
    知識を教えてくださった先生もいます。
    勉強に対して真剣な生徒を蔑ろにする先生はいませんでした。

    どの道、中学高校で一生は決まりません!!!


    長々と失礼しました。

  8. 【2177227】 投稿者: 平成5年卒業生  (ID:Ylf0Zy2uhjk) 投稿日時:2011年 06月 22日 20:58

    高校3年間お世話になりました。いろいろな書き込みを見て、投稿してしまいました。

    確かに、校則の厳しさ、生徒と先生の交際の噂とか、あったのは、本当です。
    親族経営とか、確かにあったかもしれません。

    ただ、私の友達で、すれた友達は、やはりいません。
    他の学校同様、校則の陰で、少し羽を伸ばしたり、していました。(笑)

    大学推薦も、私の頃より増え、卒業後、学校を訪れたら、「あなたたちは、大変だったけど、今は、大学進学も良くなった」と、言われました。

    どこに行こうが、本人次第ですし、私は、高校時代の友達が、今でも大切で、良い高校時代だったと思っています。

    ただ、一番悲しいのは、偏差値の低下。
    確かに、私の頃も、高校入学組が、元気でした。
    がっ、今の中高の偏差値、「富士見丘卒業」と言えないくらい、悲しいものになっています。

    お願いですから、底上げをお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す