最終更新:

47
Comment

【794662】香蘭女学校について教えてください

投稿者: ぽりー   (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:00

学校別板にもないようなので、僭越ながら立てさせていただきます。

同校の説明会等を通じて、中堅ながら、一人ひとりの生徒を大切にして下さりそうな校風に好感を持ちました。

塾の担任に、ひとつの選択肢として相談したところ、「この学校、地味ですよ〜」と言い切られてしまいました。「派手ですよ〜」よりはいいと思うのですが、人間として小さくまとまってしまうとしたら、思春期の娘にはかわいそうかなとも思います。

実際のところ、どのようなお嬢さんが通われているのでしょうか。ご存知の方、是非率直なご見解をお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【797093】 投稿者: 気に入ってます  (ID:3xcE1Co9Ilg) 投稿日時:2007年 12月 23日 01:31

娘が香蘭に通っております。
    娘は中1なので、私も大学進路指導のことはよくわかりませんが、
    本当にこの学校にして良かったと思っております。

立教推薦の決まったお姉さん方は、新入生のお世話係をしてくれていました。
    毎朝教室に来て、いろいろと教えてくださったようです。
    わからないことは先生ではなくて、高校生のこのお姉さん達に聞いて過ごしていました。
    夏休みも高校生に勉強を教えてもらいに通いました。
    入学当初からずっと憧れの存在になるみたいですね。
    とてもほほえましかったです。

勉強はしっかりやらされていると思います。
    寝るのが遅くなるほどの宿題量ではありませんが、
    周りの生徒達が結構こつこつがんばっているようで、
    うちの娘もそれなりの刺激は受けているようです。
    定期テストや成績表は、順位は出ないものの、分布表が配られるので、
    自分がどの辺に位置しているかはわかります。
    それもまた刺激になっているようです。
    授業もおもしろいようですよ。

生徒さんたちは確かにたくさんのタイプのお嬢さんがいて、
    でも皆それぞれ居場所があるように私も聞いています。
    娘もいろいろなお友達ができ、本当に楽しく通っています。

娘は将来の夢がまだ決まっていないようですが、
    なりたいものを目指してがんばらせてくれる学校のような気がします。
    進学率を上げるためにがむしゃらに勉強させられる…では嫌だったので、
    この学校にして本当に良かったと思っています。

2. 【797728】 投稿者: 保護者です  (ID:7heNJPUMb7.) 投稿日時:2007年 12月 24日 12:45

娘を2人通わせております。
    親子共々満足しております。
    私自信、某千代田区の中高一貫校に通っていましたが、そこの学校よりも香蘭を
    子供達に選びました。
    結果大変満足しております。
    先生と生徒、学校と生徒の距離が短く、親も学校が見えて安心して通わせております。
    せっかく受験して入学したのに、のんびりする間もまく、宿題漬けでは・・・
    その点、香蘭はバランスがとれていて良いと思います。

3. 【797898】 投稿者: ポリー  (ID:kP.E7c.LLQ.) 投稿日時:2007年 12月 24日 18:49

皆様、

たくさんの情報をありがとうございました。おかげさまで、娘と私達の第一印象が間違っていなかったことが確信できました。

皆様からの書き込みで、きっとこの学校、一層人気が上がってしまいますね。そうなると、受験予備軍としてはありがたいような不安なような・・・

なので、このあたりで私からの質問はクローズとさせていただきます。

お忙しい中、具体的かつ詳細なお返事を頂き、本当にありがとうございました。

皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

4. 【1446619】 投稿者: まりあ  (ID:R75binyo3xE) 投稿日時:2009年 09月 30日 07:24

香蘭女学院を第一志望にと考えている6年生の母です。
    最近、上の娘が、(違う中高一貫に通っています)お姉さまが香蘭に通っている
    お友達から聞いてきたのですが、
    最近いじめが多くて、あまりいい雰囲気ではないみたい。辞めていく子もいる。と言っていました。
    もちろん、年頃の女の子が集まれば、いろいろあるだろうなとは思っています。
    ただ、親としては気になるところではあります。
    どなたかご存じありませんか?

5. 【1447018】 投稿者: ナビゲーター  (ID:RvAyf4vAJoI) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:17

インターエデュ掲示板 > 学校別 > 中高一貫校 > 女子校 > 東京都 23区

に香蘭の専用掲示板がありますので、そちらで質問されたほうが良いでしょう。
    参考になりそうな過去ログもご覧になってみてください。

6. 【1447034】 投稿者: 卒業生です。  (ID:FwXM4d97tLc) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:33

現在、中2の男の子がいる母親です。

それで「卒業生」と言っているのですから、卒業して30年近くなります。今の教頭先生が新任の時..くらいです。

ですから、今の香蘭の雰囲気はわかりませんが、このスレを
    読んでいる限り、「私たちの頃と変わってないな..」
    と微笑ましく思いました。

皆さんが仰るように全てにガツガツしていなく、のんびり、おっとり、
    (これが合うかどうかはお子さま次第..ですね)、
    でも、決して「無気力」なわけではなく、活発に色々な事に
    取り組みました。

思春期の女子ばかり、それは色々あります。
    いじめ、ケンカ(別に暴力はないですよ、さすがに^^;)etc...
    でも、それは、お母様ご自身の思春期と同じなんですよ。
    これらの事が全くなかった学生時代を過ごした方なんているのかしら。

しかも、どんな(偏差値的に)優秀な学校でも、こういった問題は
    抱えています。あとは、学校がどれだけ真剣に取り組んでくれるか、
    につきるのではないでしょうか?

その点、香蘭は、本当にまじめに生徒と向き合ってくれ、
    私たちも随分助けられました。
    30年前だって、それはそれは色々ありましたもの。

でも、最後は、卒業生達は、事情が許せばまた子供を通わせたい、
    と考えている人は多いです。
    これほど母校に愛着を持っている卒業生が多いと言うのは
    それだけ、満足した学生生活を送ったかからではないでしょうか?
    実際、今、私の友人もお嬢さんを通わせいて、満足しています。

私は残念ながら、受験資格すらない「男子」の母で、
    息子が受験の時には、無理とわかっていても、
    香蘭のホ-ムペ-ジはマメにチェックをしていた程です(単なるアホです)。

ですから、どうか、細かい噂などに振り回されず、
    塾の情報も鵜呑みにせず、お嬢様、そして保護者の方ご自身で
    判断なさって下さいね。

ちなにみ、香蘭のバザ-は有名です。ぜひ一度足を運んでみては
    いかかでしょうか?
    (不器用な私は、ぬいぐるみ作りには泣かされましたが、
     確かに色々な「抜け道」を部活の先輩などに入れ知恵されて、
     なんとか切り抜けただめな生徒でした。^^;)

7. 【1447274】 投稿者: 校名は  (ID:ho.DvUaIz7k) 投稿日時:2009年 09月 30日 16:00

間違えない方が
    香蘭女学「校」でしょう

8. 【1447326】 投稿者: まりあ様  (ID:ho.DvUaIz7k) 投稿日時:2009年 09月 30日 16:45

「いじめ」や「辞めていく生徒」についてお答えします
    いじめが絶対にないかというと、そのようには言い切れません
    但し、いじめはどんな学校にでも存在します。
    私立の偏差値上位、お嬢様校、進学校と言われている学校でもいじめが全くないという学校はないでしょう
    逆にいじめが全く無いと言い切る学校の方が怪しいです。

問題はいじめが起こった時に学校側がどのような対応をしてくれるかでしょう。
    香蘭はいじめがあった時には先生方が、真剣に対応してくれると思います。
    スクールカウンセラーもいます。
    但し、はっきりと相談した方がいいでしょう。
    いじめで問題だというのは関東地方以外の某自治体の公立中高のように
    いじめはいけないと言いながら口先だけで、いじめられた子が自殺するまで問題が表面化しないような場合です。

「辞めていく生徒」も全くいないわけではありませんが、毎年一学年に一人、いるかいないか程度です。
    これはいじめが原因かどうかはわかりません。
    ただ何となく、学校に入ってはみたけれども周囲に合わなかったという場合もあります。
    中等科から高等科に進学する際に外部に出る生徒もいます
    これも音楽高校など他の道を目指してなど理由は様々です。
    成績があまりにも悪いと進学できませんが、あまりにも悪いケースのみです。
    かなり成績が悪くてもぎりぎりで高等科に進学できるケースも多いです。

これも毎年同学年で辞めていく生徒が10人以上いる場合なら、問題と言えるかもしれませんが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す