最終更新:

47
Comment

【794662】香蘭女学校について教えてください

投稿者: ぽりー   (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:00

学校別板にもないようなので、僭越ながら立てさせていただきます。

同校の説明会等を通じて、中堅ながら、一人ひとりの生徒を大切にして下さりそうな校風に好感を持ちました。

塾の担任に、ひとつの選択肢として相談したところ、「この学校、地味ですよ〜」と言い切られてしまいました。「派手ですよ〜」よりはいいと思うのですが、人間として小さくまとまってしまうとしたら、思春期の娘にはかわいそうかなとも思います。

実際のところ、どのようなお嬢さんが通われているのでしょうか。ご存知の方、是非率直なご見解をお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【795856】 投稿者: ぽりー  (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 21日 01:06

    行かせてます様


    ありがとうございました。バザーは残念ながら今年は行けませんでした。来年こそはと思っています。文化祭よりもバザーのほうが大きな行事なのですね。


    さて、肝心の入試についてですが、お嬢様はどのような併願プランを立てられましたか?特に1月にどのあたりを受けられたか、お差し支えない範囲で教えていただければうれしいです。質問ばかりで申し訳ありません。。周囲に聞ける人がいないので。。


  2. 【795918】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 21日 07:45

    一月受験は考えておりませんでした。
    うちは神奈川県なので
    千葉や埼玉だと遠すぎて通いきれないと思ったからです。
    また一月受験で函館や長野、四国の学校をお受けになったのですが
    (完全なお試し受験ですね)
    その結果インフルエンザをもらって来てしまい、
    肝心の2月本番で数日間ダウンし、
    不本意な進学先に決まった方を存じておりましたので
    2月の1日まではひたすら体調管理でした。


    2月1日以降は捜真女学校、横浜英和女学院、
    ぐっとハードルを下げて東京女子学園の特待を併願いたしました。
    結局受けませんでしたが玉川聖学院も候補に入れたことがあります。
    (夫がクリスチャンなのでミッションを多く候補に考えました)
    6年の9月まで「ママ塾」だったので超強気の受験はできませんでした。
    もし4年辺りから進学塾に入れていたなら
    頌栄女子学院等もいいかなーと考えた事もあります。
    (但し頌栄ですと一回目は香蘭と重なってしまい、
    2回目は激戦になってしまいますが…)
    香蘭を押さえにして光塩を本命で受ける方も多いですね。


    大してお役に立てずにすみません。

  3. 【795924】 投稿者: ポリー  (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 21日 08:26

    具体的に教えていただき、ありがとうございます。


    頌栄も、魅力的な学校ですよね。我が家は新5年なのですが、今後の伸びしろ(というものがあれば、ですが)次第では是非候補に入れたい学校です。そうすると香蘭が1日のみというのが悩ましいですが、こればかりはどうしようもないですしね。


    おっしゃるとおり捜真、玉聖は検討する価値がありますね。東京女子という学校は不勉強で知りませんでした。校風が似ているのでしょうか?今後の参考にさせていただきます。


    初日で思うとおりの結果を出されたお嬢様、優秀でいらしたのですね。ママ塾卒業後は、どのような対策をとられましたか?お差支えなければ。



    また、どなたか、ここにあがっている学校との併願として(問題の傾向などから見て)1月校にお勧めの学校をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くださいませんか?

  4. 【796260】 投稿者: うちも検討中  (ID:Hl2r7HVWVVQ) 投稿日時:2007年 12月 21日 18:04

    香蘭は立教への推薦枠が80名と定員の半分に広がったんですよね。
    学校の個別訪問に伺った時、「成績上位者は推薦を取らずに他大学へ進学するので
    学年で三分の二以内の成績なら推薦貰える可能性が高いですよ。」とあちらの先生が
    仰ったのでとても気になる学校になってきました。

     実はこちらの近くの学校を希望していたのですが、塾の卒業生が最近来て「毎日、毎日
    各教科の宿題に追われて、夜も12時過ぎ、テレビも見れない」と先生に訴えていたのを聞いてしまい、本人が考え込み出しました。
    (成績はクラストップではないけど、良い方だと言ってたそうですが。)
     
     香蘭クラスの偏差値で立教大学へ進学出来るなんてラッキーなんですが、スレ主様
    の仰る通り、一日限りの受験が悩ましいです。
    併願校としては実践女子学園が良いのですが、確実に合格、そして入学後を考えるなら、見学の時に先生方の対応が良かった玉聖かなあと検討中です。

     1月校は問題にくせがなく標準的問題を出す星野学園を勧められました

  5. 【796363】 投稿者: お買い得  (ID:2hXeLSzHG6g) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:15

    うちも検討中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 香蘭は立教への推薦枠が80名と定員の半分に広がったんですよね。
    > 学校の個別訪問に伺った時、「成績上位者は推薦を取らずに他大学へ進学するので
    > 学年で三分の二以内の成績なら推薦貰える可能性が高いですよ。」とあちらの先生が
    > 仰ったのでとても気になる学校になってきました。
    >
    >  実はこちらの近くの学校を希望していたのですが、塾の卒業生が最近来て「毎日、毎日
    > 各教科の宿題に追われて、夜も12時過ぎ、テレビも見れない」と先生に訴えていたのを聞いてしまい、本人が考え込み出しました。
    > (成績はクラストップではないけど、良い方だと言ってたそうですが。)
    >  
    >  香蘭クラスの偏差値で立教大学へ進学出来るなんてラッキーなんですが、スレ主様
    > の仰る通り、一日限りの受験が悩ましいです。
    > 併願校としては実践女子学園が良いのですが、確実に合格、そして入学後を考えるなら、見学の時に先生方の対応が良かった玉聖かなあと検討中です。
    >
    >  1月校は問題にくせがなく標準的問題を出す星野学園を勧められました
     
     
    塾のOBが遊びに来て話す話題を100%信じてよいのでしょうか?
    尾ひれがついて60%でしょうね、そんなにお尻をたたく校風じゃないですよ。
     
    この偏差値で立教半分現役合格確実ならば、こんなすごい中学ないでしょう。
    ほとんどの人が第一希望で受験するでしょう。こんなお得な学校他にありません。
    入ってからもがんばって推薦もらえれば、超ラッキーな学校でしょうね、
    他の推薦も調べてみれば、70%は推薦大学進学でしょう・・・?

  6. 【796407】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:00

    ポリー様、他の皆様


    いえ、家の娘は優秀なんて、そんな事ないです…
    ママ塾卒業後は元々通っていた小さな塾の公立補習コースを
    進学コースに変えて頂き、算理社を固め、
    ひたすら過去問を十数年分解きました。


    東京女子学園は香蘭と特に校風が似ているかは?ですが
    香蘭よりは遠いとは言え、家から通いやすかったのと
    生徒さん達の表情も明るく、先生方の対応も良かったので…
    学校オリジナルグッズなど色々作って香蘭より宣伝に力を入れている感じです。
    校舎は近代的、制服はお洒落で今風です。宗教校ではありません。


    立教の推薦が80名に増えたのは
    今の校長先生が立教に強いつながりをお持ちだからのようです。
    香蘭が前よりお勉強に力を入れ始めたのも
    立教に推薦しても恥ずかしくない学力を…とのお考えからのようです。
    ただ立教に推薦して頂くには高校の成績が
    確か5段階評価で3.8以上なくてはならず、
    (この辺不確かです、御免なさい)
    最近は立教推薦希望者が増えたので上位3分の2ではなく
    2分の1ぐらいにいないと難しい様に感じます。


    玉聖は校風は良いです。
    制服も可愛く、校舎は出来たばかりのピカピカです。
    ただお勉強よりも心の教育に力を入れている学校で
    プロテスタントのキリスト教への深い理解が必要です。
    中学の内は教会学校通いは必須です。
    玉聖から上位大学をとお考えなら予備校の力は必要かと思われます。

  7. 【796642】 投稿者: 横浜  (ID:/ijTBaqyORI) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:46

    行かせてます様

    私も教えてください。
    推薦を取れなかった、また推薦の無い学校希望の生徒の進路指導はどの程度していただけるのでしょうか?かたや、進学先が決まり学校へはお友達に会うことを楽しみに登校してくるのんびり組みと、これからが本番の受験組とでかなりの差が出てしまいますが、学校はどのような対応をとられているのでしょうか?
    それから、大学進学後の将来の進路(就職先)についてガイダンスや職業体験等の指導はありますでしょうか?
     
    うちも横浜在住でできれば1時間以内で通えるなるべく近い学校をと考えますと、香蘭はホワンとした雰囲気がなかなか好印象で候補の学校のひとつですが、以上二点が気がかりです。よろしく願いします。

  8. 【796756】 投稿者: 行かせてます  (ID:Tko1/Dzx0Wo) 投稿日時:2007年 12月 22日 14:35

    横浜様


    お役に立てなくて大変申し訳ないのですが
    家はまだ高学年ではないので進路指導については
    そんなに詳しくないのです…
    「奈々穂のおへや」という受験掲示板の香蘭女学校スレッドには
    高学年の保護者の方も多くいらっしゃいますので
    その点には詳しくていらっしゃるかと思われます。
    (私もあちらにも書き込んでおります)


    ただ、高2になりますと理系・文系クラスに分かれます。
    それまでに十分先取り学習をしてそれに備えます。
    しかし一部のバリバリタイプのニューウェーブ系進学校や
    予備校レベルの進路指導までは期待できないかと…
    あまり成績の振るわない生徒に対しては補講がありますが。


    ちなみに立教大以外にも四大ですと
    青学経営経済(各1)明学文・法・経・国際(5)
    ICU教養(1)法政国際文化(1)学習院理・法・文・経(5)中央商(1)
    日大理工(1)聖心女子文(1)学習院女子国際文化交流(1)
    フェリス文・国際交流(2)関東学院工学・経済・法(各1)
    短大ですと
    立教女学院短英語(3)幼児教育(3)青短各学科各1共立女子短
    以上の指定校推薦があります。
    これらの指定校推薦は今後も増える可能性もあります。


    進路決定組と受験組の差ですが、
    進路決定組も何もしないわけではなく、
    成績の振るわない下級生の補講に教える側に回ったり、
    学校内でいろいろボランティアをさせられます。
    また学校内で基準をクリアして一応立教推薦を貰っても
    確かTOEFLか何かで一定以上の点数を取らないと入学許可が出ない様なのです。
    ですからそんなにすごくのんびりもしていられません。
    もちろん受験組は受験に対してまっしぐらで
    他を構っている暇はありませんし
    そういう違いのトラブルについてはあまり聞いた事がないです。


    体験学習については夏休みに「SE学習」といって
    色々なコースを取る事が出来ます。(中2以上)
    特に職業体験のみに限った物ではありませんが
    職業的な物ですと老人ホームへ行っての介護体験、
    山へ泊まっての農業体験、海辺へ行泊まっての漁業体験、でしょうか。
    大学卒業後の進路先(就職)ガイダンスは今の所はないようです。
    そういった事は先にあげた東京女子学園が盛んにやっているようです。
    でもこれからは女子の就職も大事な世ですから
    香蘭もその内取り組むようになるかもしれませんね。
    これはあくまでも予測に過ぎませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す