最終更新:

18
Comment

【828319】戸板中について教えてください

投稿者: みかん   (ID:S30SuQXYBeQ) 投稿日時:2008年 02月 02日 08:47

昨日午後入試で特待合格いただきました。
以前学校説明会へも伺いましたが、何分時間もたち
記憶があいまいです。
同じ区内ですが生徒さんをお見かけすることもあまりありません。
昨日午前の第一志望が残念でしたので、
本人はもう戸板へ行くつもりになっています。
今日はなんとか説き伏せて、当初予定の受験校へ行っています。
明日以降の入試をどうするかでも、家族の意見がまとまらず
今日のお昼に塾へ相談へいく予定です。
とにかく情報が少なく悩んでいます。
どなたかぜひ情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【829084】 投稿者: 用賀  (ID:SLnOFqbYI9E) 投稿日時:2008年 02月 03日 00:44

毎朝8時前後、用賀駅で戸板中の生徒を見かけます。

用賀は、他にも数校あるのですが、戸板のお嬢様方は、
    とても落ち着いた清楚な印象です。
    きっと、礼儀、しつけが行き届いているのだと思います。
    かといって、ギスギスした押さえつけられている感じもうけません。

在校生の保護者のレスがつけばいいですね。

2. 【831242】 投稿者: 在校生母  (ID:tbR1zVfc9m2) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:31

合格おめでとうございます。

なかなかレスがつかないですね。
    娘は、昨年 第一志望校に数回チャレンジするも御縁がなく、1日午後に合格を頂いていた戸板に入学させて頂きました。
    正直、第一志望への入れ込みが強かった分、心の底から喜んでの入学ではありませんでしたが、入学当初から 娘はどうもこの学校が肌にあったのか、とても楽しく通学しています。

雰囲気は、「おっとり、穏やか」な感じです。
    学校を見て頂いてもそう思われませんでしたか?
    人数が少ないこともあり、数に埋もれてしまうような子でも、しっかり先生の目が行き届いているようです。
    実際、わが娘もそれを一番心配していたので、その点でも 一番娘にあっている学校に神様が合格させてくれたのだと思っています。

ただ、やはり知らない方は、あの偏差値の低さから いろいろと悪いイメージを持ってしまいますよね。
    ここ数年は校長先生が変わり、改革を進めているとのことですが、その結果がどう評価されているのか、在校生としても興味があります。

偏差値が低いことが、受験者や学習塾への周知の妨げになっているのではないかと個人的には残念に思っておりますが、親としては 安心して娘をお任せできる学校だと思っています。

4月には中庭の枝垂れ桜がきれいに花を咲かせませますよ。

3. 【831906】 投稿者: 私も大好き  (ID:9y63R.GYQbQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:11

合格、おめでとうございます。

私は、午後受験校を探して何校か見に伺いましたが、戸板はとても良い学校だと思いました。
    校内見学もさせて頂いたのですが、先生と生徒の距離の近さを感じました。
    そして、規則や校内のルールが、生徒の目線に合わせて決められているんですよね。
    校舎の設計が良いのでしょうか、様々なシーンで友達と居心地良く過ごせそうな場所が沢山ありました。

「偏差値」という物差しで測りきれない学校なのだと思います。
    「私学の良さ」が存分に感じられる学校でもありますね。
    学校改革でこれからどう変わっていくのか?学校側も手探りの様子。
    個人的にはあまり変わって欲しくないな。

確か広報担当の先生が「合格してからも何回でも見に来てもらった上で、納得して入学して下さい」と
    おっしゃっていました。
    まだまだじっくり考えることはできますので、いろんな情報が集まると良いですね。

4. 【833080】 投稿者: ねね  (ID:h8kPGkKuMAE) 投稿日時:2008年 02月 06日 17:15

戸板は一昨年説明会に参加させていただき、とてもいい学校だと思いました。
    校長先生も素敵でした。
    戸板に通われているお嬢さんは、
    どちらかといえば、第一希望に涙したお子さんが多いのではないですか?
    とすると、第一希望にご縁のなかった悲しい気持ちや悔しさなどを理解してくれるお友だちもたくさんできそうです。
    また、おっとりした校風でしたので
    楽しく日々を過ごしながらも、
    中学入試での経験をバネにして、
    6年後には、しっかりと将来の道を見つけられるようになるのでは?と感じました。

5. 【833872】 投稿者: 在校生  (ID:qG14.w3cjHA) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:25

おっしゃる通り、おそらく 第一志望残念組が多いような気が致します。
    娘からも、「○○さんもA中に落ちたんだって!」「B中受けた人も結構いるみたい」などと聞いております。
    何より、自分の心を慰めるように「戸板だったら、まあなんとか勉強面でも苦労せずにいけるかしら?」などと軽く考えておりましたが、いやいや よくできる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。学校の指導もよいのでしょうが、おっとりと素直なお子さんが多い分、コツコツまじめに伸びて行く雰囲気があるのでしょう。
    ただ、正直な感想として、今の高校生の中には、あっと驚くような雰囲気の生徒さんも見受けられます。
    それらの生徒さんが、中学入学組なのか高校からの入学組なのか、在校生としても興味のあるところです。
    「中高一貫だったらもっといいのになあ」と個人的には思っております。

6. 【849347】 投稿者: リスモ  (ID:4akN/Pl79O2) 投稿日時:2008年 02月 19日 13:37

昨年、娘が戸板中に入学した者です。
    志望校を決めるにあたって、模試などの成績・偏差値等も勿論ですが、やはり6年間、全ての事で楽しく快適に過ごす事ができる事。あらゆる面で、少人数制の特徴を活かし、目が行き届く事。人間教育・女子教育(茶道・華道・マナーの授業)の充実。
    勉強をきめ細かく指導してくれる点。中堅大学以上の進学実績上昇度。駅から近く、便利で安全に通える事等・・・を考慮して受験し、入学を決めました。
    それともう一つ、志望理由として、伝統校の良さと知名度も考慮したのです。
    色々なご批判を受けるかもしれませんが・・・、私の周りには、年配者が多く、まだまだ古い考えをお持ちの方がかなりいらっしゃいます。
    余りにも新しい学校ですと、全くご存知ないのが現状です。(例えば、J修館、T大聖ヶ丘
    、横浜Fヶ丘等)
    ところが、戸板、実践、共立、大妻、跡見、山脇等の歴史が古い女子校については、非常に
    高い好感度を持っておられ、お嬢さん学校という認識が未だに強いようです。
    女子教育をしっかり学んだ、きちんとした卒業生が沢山おられる事、伝統ある制服等、プラスのイメージをお持ちの方、実に多いのです。
    今までも、戸板の卒業生の方(老若問わず)に何人かお会いした事がありますが、皆さん、
    本当にきちんとしていらっしゃる方ばかりでしたね。
    戸板は短大が付いているから嫌だ、という方も多いと思いますが、私は逆に、伝統の良さを
    感じますね。学園祭の時には,OGの方が沢山訪ねて来られます。きっと戸板の温かい校風のお陰ではないかと、思いますね。

7. 【857410】 投稿者: 春から1年生!  (ID:gfFzbWWCK0g) 投稿日時:2008年 02月 26日 02:44

4月からお世話になります。
    皆様とても戸板中学を愛されているのがお話から伝わり、
    とても感激し、すごくうれしくなって出てきてしまいました。
    スレ主様お許しください。

我が娘も戸板が大好きで、この春、入学させていただきます。
    私も、伝統校の良さ、環境、温かな雰囲気などとても素晴らしいと感じました。
    リスモ様のおっしゃるように、伝統ある制服、ステキです!
    採寸の時、とてもうれしかったです。
    そして、早く届かないかな?と娘と心待ちにしています!

文化祭で訪れさせていただいた時は、
    とてもすてきな在校生の先輩に親切にしていただき、
    改めて、戸板中学の教育の良さを実感いたしました。
    いろいろな年代のOGの方、年配の先輩方もいらしてましたね。
    皆様、戸板を愛していらっしゃるのですね。
    後輩にさせていただけてとても幸せです。

中庭の青いまあるい空の下、枝垂れ桜をバックに写真を撮れるのを楽しみにしています。
    皆様、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す