最終更新:

27
Comment

【887778】桐朋、城北、巣鴨、攻玉社、芝、世田谷学園などについて教えてください。

投稿者: 転勤族   (ID:GJNlomp84hI) 投稿日時:2008年 03月 28日 15:23

はじめて投稿します。
関西在住ですが都内に転勤することが急遽決まりました。
都内で来年受験することになり、
学校の情報がほしいのです。
転居先から、また、息子の学力から
通学できそうな学校名を挙げさせていただきました。
在校生の保護者の方々など、教えていただけたら幸いです。

1、学校の雰囲気(校風)?
2、学校を決めた時の決め手は?

など、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【890974】 投稿者: 城北について知りたい  (ID:/INc/0M8z4U) 投稿日時:2008年 04月 01日 19:35

今年の高校別大学合格者を見ると城北ってかなり良い結果ですよね。
    (昨年と比べてどうなのかはわかりませんが)
    そのわりには「城北第一志望」という声をあまり聞かないような
    気がするのですが・・・
    一度は説明会に行ってみるつもりですが、校風や生徒のタイプなど
    ご存知でしたら教えてください。

2. 【891005】 投稿者: 城北  (ID:2FuhN0gKlC2) 投稿日時:2008年 04月 01日 20:16

城北について知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の高校別大学合格者を見ると城北ってかなり良い結果ですよね。
    > (昨年と比べてどうなのかはわかりませんが)
    > そのわりには「城北第一志望」という声をあまり聞かないような
    > 気がするのですが・・・
    > 一度は説明会に行ってみるつもりですが、校風や生徒のタイプなど
    > ご存知でしたら教えてください。

城北の今年の実績は近年で最低の実績ですよ。
    最近は下がりっぱなし。2chでは完全に終わった学校なんて言われてます・・・。

3. 【891166】 投稿者: 便乗させてください  (ID:XuzdLelgpnA) 投稿日時:2008年 04月 01日 22:59

城北中・高卒業生の親様、横道様、
    大変ご親切なお返事に感謝いたします。お二人のご意見を伺ってますます迷ってしまいました。もう一度両校に愚息と赴き、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。
    もう一点だけお伺いしたいのですが、武蔵は進学指導なしと聞きかじっていますが、桐朋もそうでしょうか?

4. 【891202】 投稿者: 在校生母  (ID:.z1V9iscxJY) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:33

城北中・高卒業生の親 さんへ:

お返事をいただきながら、間が空いてしまいました。
    ご丁寧にありがとうございます。

> 面倒見が悪いというのは、表現として不適切だったかもしれませんね。要するに
    > 成績の悪い生徒に対しては、希望するコースに入れないということです。生徒の
    > 希望を聞き入れないということです。これも広い意味では面倒見が悪いと言える
    > のではないでしょうか。もちろん、希望するコースに進んでも、成績が悪ければ、
    > 志望大学に合格できない可能性が高いのは分かります。しかし、だからといって
    > 学校側が希望するコースに進ませないというのは、誰が考えてもおかしいのでは
    > ないかということを言いたかったのです。

早慶希望で国立コースの成績を持ちながら、あえて私大コースの方に進まれる方もいらっし
    ゃると聞きますが、その逆の希望もあるわけですね。
    コース設定もいくつもあるわけではないので、どうしても希望通りに行かない場合もあるの
    でしょう。でも、現役時代、私大コースの選択でありながら、一浪で早稲田合格は素晴らし
    いことと思います。ご子息は頑張られたのでしょうね。

> 私が言いたかったのは、入学者(のほとんど)が一定レベルに達しているか
    > らこそ、地道な努力を6年間継続することができるようなお子さんは、東大
    > などに合格しているということです。学校の授業が良くて、これによって一
    > 定レベルを維持しているわけではない、という程度の意味です。地味な努力
    > を継続できる子どもは決して多くはないですから、こういう子はしっかり東
    > 大などに合格しています。これは紛れもない事実ですね。

確かにそうですね。

でも、最初から全速力で走り続けるのでは、中高一貫に入った意味がなくなります。
    ご子息が中だるみというお話がありましたが、多かれ少なかれ、城北であるないに関わら
    ず、どこでもあることです。

ホントに面倒見が悪い学校(最難関校)になれば、宿題や提出物も少なく、すべてが自分管
    理です。そういう意味では、城北は宿題や提出物はしっかりあるし、それを守る限りでは面
    倒見が良いなぁと思うのですが、違うでしょうか。

5. 【891220】 投稿者: 在校生母  (ID:.z1V9iscxJY) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:48

城北について知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の高校別大学合格者を見ると城北ってかなり良い結果ですよね。
    > (昨年と比べてどうなのかはわかりませんが)
    > そのわりには「城北第一志望」という声をあまり聞かないような
    > 気がするのですが・・・
    > 一度は説明会に行ってみるつもりですが、校風や生徒のタイプなど
    > ご存知でしたら教えてください。

3回入試のため2/2と2/4の入試から入学してきたお子さんは主に第二、第三志望であるこ
    と、立地から東京在住以外に近県からの志望者も多いことなどから、いろいろなタイプの子
    が混在しているように、感じます。
    カラーがないのが特徴というか・・・、誰でも受け入れられる雰囲気を持っていますね。

武蔵志望、麻布志望だった子もいらっしゃいますが、それほど校風は自由でもありません、
    かといって、ギチギチでもなく・・・。
    広い校庭にあこがれて、または室内プールがあること、弓道場があることなどから、運動部
    に入られる子が多いようです。各部とも活動が熱心で、週に多くの日が設定されています。

説明会も随時開催されていますし、オープンキャンパスなどでお子さんと参加されるのも良
    いと思います。確か部活体験なども組まれていました。基本的に、シャイな感じの子が多い
    ので、上手にお相手ができるかどうか・・・ですが、楽しんでみてくださいね。

6. 【891230】 投稿者: 外部  (ID:B3xGj9CUxVw) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:59

高校から入られた友人の話。
    説明会では、高入生を手取り足取り面倒見ます!とのことだったが、
    入学してみれば、中学からのトップ組のみ熱心に指導するらしく、
    言うこととやることが全然違ったと言ってましたよ。
    どこの学校だって、成績下位生に手取り足取りなんてしませんよ。

中入3次の別のお子様(御三家残念組)は、先生のお気に入りなのは言うまでもありません。

7. 【891242】 投稿者: 城北中・高卒業生の親  (ID:rQNygYJ0xmI) 投稿日時:2008年 04月 02日 00:16

在校生母 さんへ:
    でも、最初から全速力で走り続けるのでは、中高一貫に入った意味がなくなります。
    ご子息が中だるみというお話がありましたが、多かれ少なかれ、城北であるないに関わら
    ず、どこでもあることです。
    ホントに面倒見が悪い学校(最難関校)になれば、宿題や提出物も少なく、すべてが自分管
    理です。そういう意味では、城北は宿題や提出物はしっかりあるし、それを守る限りでは面
    倒見が良いなぁと思うのですが、違うでしょうか。

私も全力で6年間走り続けるのは無理だと思います。地道にこつこつ努力するという意味で述べたつもりです。私が城北について面倒見が悪いと言っているのは、何事につけ、生徒の自主性を尊重せず、学校のやり方を押し付けるという意味です。レポートなどの宿題の量も多いので、一見面倒見が良さそうですが、特にレポートなどは「レポートはこう書くんだ」と学校あるいは先生のやり方を押し付けていて、それと違うやり方を認めないのです。宿題が多いだけで生徒の知的な好奇心を刺激するような授業がほとんどないですね(これはどこの学校でも期待できないことが多いですから、せめて生徒の自主性を尊重してほしいと思います)。また、面倒見とは直接関係しませんが、成績のつけ方が逆転現象が起きるようなきわめて不合理なものです(幅を持った評価の合計で成績をつけるというやり方)。
    結果として悪口ばかりですから、これ以上言うのはやめますね。ただし、生徒同士は仲良くやっていると思います。

8. 【973181】 投稿者: ふふ  (ID:BKGOpIXw5Gg) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:02

長男が城北です。
    先生が大変厳しいです。ずっと選抜クラスでしたが、最終年は落ちました。
    でも、選抜より居心地は良いそうです。
    城北は第3志望でした。
    遠いので心配でしたが、そろそろ卒業。今、受験です。
    今思うに、長男は大変逞しくなりました。
    本人に校風が合うかどうかも大切ですが、そこで潰れないで
    頑張る強さが大切だと思います。そんな意味で、私は城北に感謝しています。
    次男は反対に第一志望です。もともと長男より出来たのですが、
    そこで勉強嫌いになり、大変です。皆が出来るので、自信喪失でしょうか。
    今も勉強は嫌いですが、どうにか更正しつつあります。
    自由な校風ですが、成績が悪いと許されません。
    本人の性格にもよるでしょうが、寧ろ城北にいた長男のほうが、
    心配なかったです。
    中学受験はゴールではないと、本当に思います。
    どうか、良い選択を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す