最終更新:

25
Comment

【924399】ラグビーを思う存分できる学校は?

投稿者: ノックオン   (ID:Ix69cwu8jvA) 投稿日時:2008年 05月 12日 21:03

小5の子供がいます。偏差値58〜60あたりです。
幼いころよりラグビーをはじめ、本人の希望はラグビー選手に
なり、ラグビーに一生関わっていきたいとのこと。
実際、レベルも小学生ではトップレベルの位置にいます。
本当に本気で勉強にもラグビーに取り組んでおり、もし受験に
失敗したら、ラグビー部のある公立に越境させてほしい、とまで
言います(賃貸なので、できないこともないのですが)


ラグビー部の強い中学に行かせたいと、成蹊・久我山・青学・法政
あたりを考え始めました。
住まいは東京23区西部で、成蹊が一番近所です。
しかし、親世代としてみれば、ラグビーといえば久我山や、
桐蔭かな?とも・・ラグビーに打ち込める環境はもちろんのこと
躾と、勉強面も安心して任せられる学校を希望します。
今所属しているクラブからは毎年久我山に数名進学されています。


その他の学校(明中・保善・目黒・本郷など)についても、
ラグビー部の活動までは、HP等でわからないので、ご子息が
ラグビー部の方、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5562627】 投稿者: 危険  (ID:AJX0wJ3GBLs) 投稿日時:2019年 09月 07日 20:41

    スポーツ推薦が盛んな学校で進学校と謳う学校は注意が必要。学業や規範意識が低い生徒がスポーツ入学して主旨を履き違えて牛耳っているケースが多いからです。足が速い、身体が185センチある、陸上記録保持者とかいう理由で種目の違うスポーツにて推薦入学。学校宣伝に貢献するので暴力沙汰起こしても退学にはなりませんし風紀を乱すだけ。
    学業レベルがないと入学させない早実のような学校をすすめます。

  2. 【5577907】 投稿者: よくある話  (ID:zNCFtHdErSI) 投稿日時:2019年 09月 21日 06:09

    学校は勉強するところ。スポーツ推薦入学者が入学後に幅をきかせ、民度が低い学校となっているケースは厳しい。大学進学実績にスポーツ推薦入学者が貢献しているのは運営側からするとプラスなんだろうけど、勉強で入学した生徒からしたら割り切れない環境で学生生活を過ごすことになるので注意が必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す