最終更新:

6
Comment

【937315】塾を替える際に何と言って替えますか?

投稿者: 優柔不断な母   (ID:xvoEkAJBUww) 投稿日時:2008年 05月 28日 22:29

こんばんは
小学6年生の娘を持つ母です。
4年生の後半よりYの提携塾に通っていますがこの後に及んで娘がYに
替えたいと申しております。
ただ今、Yで52〜56くらいを行ったり来たり状態で
第一志望は56の学校です
今、お世話になっている塾でも良い先生に恵まれお友達も
居て私はこのままこちらでも??と思っているのですが娘曰く
分からないところを聞こうと思っても先生が忙しくてなかなか
教えてもらう時間がないということや先日の合不合予備テストで
今まで80%のラインにいた第一志望が60%に下がってしまった
事などで少々ながら焦りがあるようです。Yの体験授業を受けさせたところ
「分かりやすい」とのことで娘はもう塾を替える気、満々です
・・・ただ・・・6年生のこの時期にいくら同じ系列の塾と言えども
慣れた今までの塾を辞めて新しい場所に通うリスクを考えると
今ひとつ踏ん切りがつかず、また、今までお世話になった塾に対して
何と言って辞めれば良いのか?言葉が見つかりません
娘は「今の塾も良いけど目的が何か?を考えたら私は替わりたい」と
私にしてみれば”何だか白状じゃない?”という言葉を言います

塾を替えられた皆様、どのように塾にお話して塾を替えましたか?
なるべく円満(?)に辞められる方法はありますでしょうか?

私は娘と正反対でとっても小心者、優柔不断で悩んでいます

何か良いアドバイスを頂けると幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【937459】 投稿者: お嬢様ご立派!  (ID:zVImofz/fyw) 投稿日時:2008年 05月 29日 01:14

優柔不断な母 さんへ

取り敢えず、塾には何も言う必要はありません。
    聞かれても、答えたくなければ、「家庭の事情で詳しくは申し上げられません」で良いのでは?
    もちろん、正直に転塾すると言っても良いと思います。(この場合は、強く引き留められるかもしれません。)
    お嬢様のお気持ちが何より重要です。お嬢様が塾側の説得に折れるなら転塾の必要はないかも知れませんが、親が引き留められて留まるとしたら、本末転倒です。

それにしても、しっかり自立され、自分の考えを持ち、ちゃんと主張できる立派なお嬢様ですね。

授業進度に何ら齟齬がないのなら、本人の意思を尊重して早急に転塾された方が、モチベーションが上がって良いと思います。

はっきり申し上げて、お嬢様の方が、お母様よりも、目的意識が明確で、しっかりされていますね。(キツイ言い方でスミマセン。)
    一体何を躊躇されているのか理解に苦しみます。

塾は、目標に到達するための手段に過ぎません。
    手段に囚われて目標を見失われませんように!
    ましてや、本人は目標が明確なのに、足を引っ張ることもないと思います。
    しっかりしてください!

転塾の方法は、簡単です。
    今お通いの塾へ行って、退塾届に記入・捺印すれば良いだけですよ。
    そして、その足で、Yへ行き、入室届を出してください。

お母様の意志が弱くて、どうしても自分から退塾を申し出られないのなら、その時は、父親の出番ではないでしょうか?

受験をするのはお嬢様です。邪魔をしないことが、最低限の親の務めです。
    あなたが優柔不断でいることで、お嬢様の可能性がどんどん失われていくことに、どうか気づいてください。

2. 【937720】 投稿者: 正直に  (ID:.NIOFJnjn9Q) 投稿日時:2008年 05月 29日 11:20

優柔不断な母 さんへ

<娘曰く「分からないところを聞こうと思っても先生が忙しくてなかなか教えてもらう時間がない」>
    と、今の塾の不満な点を伝えられたら良いのでは?

それで対応が改善され、それにお子さんが納得できれば良いですし、改善されなければ転塾すべきでしょう。

授業を受けるのも、受験するのもお子さんなのですから、親の考えを押しつけず、やる気が引き出される方向へもっていくことが大切だと思います。

3. 【937749】 投稿者: このような考え方もありますよ  (ID:g0dfYR1kMnA) 投稿日時:2008年 05月 29日 11:47

ご両親が現在の塾を信頼されているならば、まずは今通われている塾にわからないところを教えてほしいと現状困っている点を相談されたほうがよいかと思います。また、合不合予備テストなど、範囲の広いテストでは偏差値が上下するのはよくあることです。今現状でまず解決できる点を見つけて解決していかないと、この先偏差値が上下するたびに転塾しなければなりません。今の塾でまず相談されてから、解決しないようでしたら、家庭の事情でともお話して、気持ちよく転塾なさるのもよいかと思います。
     いまは継続して続けることも大事な経験です。なにか問題が起こったとき、まずはその場で解決していく経験を積ませた方がのちのちのお嬢様のためになるかとも思います。(逃げなければいけない場合もありますけど、そんな状況じゃありませんよね?)もうこの時期になっては、急いで転塾するメリットはあまりありません。また、偏差値55あたりの学校でしたら、その学校に現在の提携塾の方が実績がありませんか?今後過去問を解いていくにあたって、実績のある地元の塾の方が小回りが利くと思いますよ。
     ただ、もし”あのとき転塾しなかったから。。。。。”とお嬢様がおっしゃることがあって、お母様が愛情をもってたしなめられる自信がないようでしたら、転塾されたほうがよいかもしれません。

4. 【938265】 投稿者: 優柔不断の母  (ID:xvoEkAJBUww) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:36

皆様、心温かいアドバイスをどうもありがとうございます。
    実は・・・又、お叱りを受けてしまうかもしれませんが
    娘が「塾を替わりたい」と言い出したのは半年も前の事になります
    その時もなぜ塾を替わりたいのか?と聞いたところやはり
    分からない問題があっても先生が居なかったり忙しかったりして
    なかなか聞く時間が持てないという答えが返ってきていました
    それで面談があった際にその事を先生にお話しましたところ
    「人手不足で・・・」と素直に非を認められその上で
    塾の無い日でも塾に来てくれれば個別で教えますというご対応を
    頂きました。娘はそれから塾の無い日でも塾に足を運んだのですが
    結局、授業の合間や他のお仕事の合間に数分見て頂けるくらいで
    後は、なんと同じように自習にいらしている国立狙いの男の子が
    教えてくださっていたりしていたようです(本当に何て優しいお子さんなんでしょうか?!
    でもそのお子さんの親御さんがお聞きになったらお叱りを受けてしまいますね)
    そんな状態がずっと続いていての合不合予備の結果だったものですから
    娘の塾を替わりたい!という声も大きくなったのだと思います

そのような経緯もありやっと私も重い腰を上げ「じゃ、体験だけでも行ってみる?」
    と話、体験に行かせましたところ教科によっては今の塾の先生の方が
    分かりやすいというのもありましたが殊、国語算数については
    断然Yの方が分かりやすいとの事で「Yに行きたい!!」と決意を
    固くしております

また、私は偏差値56の学校を希望しておりますが娘の第一志望は60を
    越える学校で「何を夢みたいなことを」と思っていますが娘にしてみれば
    ”やるだけやってみたい”という気持ちがあるようなのです

私も娘の受験だとも思っていますのでそこまで言うなら後悔の無いように
    やるだけやらせたいとも考え転塾をさせようと真剣に検討し出した次第です
    (のんびりしてますよね)

ただ、、、先にアドバイスをお願いしました通り今までお世話になっている
    塾に何と切り出して良いものか?思案に暮れていた次第です

正直にお話すればやはり私の場合、説得されてしまう恐れもありますので
    アドバイスを頂いた通り「家庭の事情で」ということでお話してみようと
    思います

・・・そうですよね・・・娘の足を引っ張ってはいけないですよね・・・
    頑張って話してみます

皆様本当にありがとうございました

5. 【938284】 投稿者: 転塾おすすめ・・終了組  (ID:8eJ8yryYwhg) 投稿日時:2008年 05月 29日 22:51

もう締め切られたとは思いますが・・・
    同じテキストを使われているなら、大丈夫だと思いますよ。
    お子様の気持ちを最優先することをおすすめします。
    昨年6年7月に同じ塾で校舎を変わりました。
    ためしに受講した校舎と前の校舎を比べて、算数、社会はわかりやすい、国語は楽しい。
    と。
    迷った結果、思い切って 校舎を変わりました。
    お子様が 転塾を望むのなら
    それが 正解です。
    しっかりしたお嬢様なので、「今の塾にどういったらいいか・・」の理由で
    何も聞けないまま・・受験当日を迎えたら?

ちなみに
    気に入らなくて 変わったわけではなく 迷ったので
    いつでも戻れるように・・
    「一度、違うところで授業を受けたい。といいますので
    とりあえず 少し 行かせてみます。
    また、戻るかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。」
    と お伝えしました。

「家庭の事情で・・」に突っ込まれたときに。どうぞ。

6. 【938346】 投稿者: 優柔不断な母  (ID:xvoEkAJBUww) 投稿日時:2008年 05月 29日 23:46

「一度、違うところで授業を受けたい。といいますのでとりあえず少し行かせて
    みます。また、戻るかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。」

すごい!!本当に今の私の気持ちをそのまま言葉にしたお言葉です!

終了組様、ありがとうございます
    そのようにお話してみます

また、”お嬢様ご立派!”様(立派でもなんでもないのですが)
    「塾は、目標に到達するための手段に過ぎません」・・・
    この言葉はそのまま娘に言われた言葉でドキッとしました

「今の塾は大好きな先生が一杯いるよ。優しいし面白いし・・・
    でもそれじゃダメなんだよ。塾は受かる為に行くんでしょ?!」
    ・・・が娘の言葉でした

その時は何だか白状というか裁けてるな〜と感じましたが
    それだけ真剣なんだなと考えるとうなずけます

こちらで思い切ってご相談申し上げて本当に良かったです

情けない母親に叱咤激励のお言葉ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す