最終更新:

10
Comment

【1136848】横浜共立 試験当日のお弁当について

投稿者: 6年女子母   (ID:OeArgoxsb7I) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:23

今年、受験予定の女児の母です。
こちらの学校は試験後、午後に面接があるため、
昼食を持たせなければなりません。
当日の朝は、私も付き添いで慌しいですし、
出来れば途中でおにぎりなどを購入してしまえば気も楽なのですが、
母親の心こもったお弁当で、少しほっとしたりするのかと思うと
頑張って早起きして作るべきか悩んでいます。
過去、横浜共立を受験なさった方で
(保護者の方の分を含め)どのようなお弁当を用意されたのか
教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1136878】 投稿者: 私は手作りでした。  (ID:1JTo//Um50Q) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:59

数年前にこちらを受験しました。
    確かに、朝は慌ただしいですが・・・普段食べなれているものが
    いいと思い、塾弁の少し軽めのものをいれました。
    卵焼き、ウインナー、煮物などとおにぎりだったと思います。
    当日は、朝が早いのでお子さんもおなかがすいていると思います。
    ご健闘をお祈りします。

2. 【1136905】 投稿者: 6年女子母  (ID:/97mg8yOZDc) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:37

私は手作りでした様
    早速のレス、感謝いたします。
    そうですね。食べなれたものがお腹にも心にも安心ですよね。
    メニューも大変参考になりました。
    有難うございました。

3. 【1136982】 投稿者: えき  (ID:GSjY5J1f/Pw) 投稿日時:2009年 01月 05日 20:10

当日の朝は、私も付き添いで慌しいですし、
    出来れば途中でおにぎりなどを購入してしまえば気も楽なのですが

がっかり。
    自分の気が楽?馬鹿じゃいないの?
    子供の性格とかどうしたらいいのか?がわかるのが親じゃないの?
    慌しいって?何に慌しいの?48時間働きぱなし?
    我が家は、朝は、フルーツジュース(もちろんジューサーで)と
    ご飯、お味噌汁、焼き魚か納豆、玉子焼きの毎日の定番です。
    そろぞれご家庭の食事って違いますので、普段通りでいいのでは
    ないのでしょうか?
    お弁当もお子さんに「軽めがいい?」とか聞いたらどうですか?
    その前に下記をおっしゃってますが、

頑張って早起きして作るべきか悩んでいます。

本当におかしい・・こんなことを言うの、、、悪いと思いますけど、
    今まで朝ご飯作ってましたか?
    親が子をひっぱることありますよ。
    受験の前にお母様がもっと人間にならないとダメね。

4. 【1137039】 投稿者: がんばって  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 21:10

横共は、親と別々になってしまうので、お嬢様も心細いと思います。そんなときにお母様が作られた心のこもったお弁当、すごくうれしいと思いますので、頑張ってください。

2月2日は特別に寒いころなので面接ルックを一日中来ていなくちゃならないし冷え切っていると思います。お弁当に大きめのホッカイロをつけて銀色の保冷紙で巻き、さめきらないようにするといいですよ。お嬢さんですから、食べやすい工夫(緊張しているので、食が進む工夫)、好きなお菓子(我が家は、高級チョコレートを一粒)片隅に潜ませてあげるといいのでは?もちろん、温かいお茶は必携ですね。

我が家は、近くの他校だったので、いったん家へ帰り アツアツのお弁当を作りとんぼ帰りして娘と落ち合い食べさせ午後の面接に備えました。午前中受験が終わって緊張した顔が親と会ってものすごくうれしそうな顔に変わったのが、忘れられません。

横共は、親に会えないので本当に特別な一日になりそうですね、頑張って素晴らしいお弁当を作ってあげてください。色々前もって作って、冷凍して置くといいですよ。女の子だから、お花の人参散らしたり、椿の葉など使ってみては?

がんばれ!受験生&ママ!

5. 【1137083】 投稿者: 母親の愛情  (ID:X7sRxV9zEkc) 投稿日時:2009年 01月 05日 22:15

「母親が楽をしようなんて馬鹿ではないか?」
    「手作りをしないなんて母親失格ではないか?」
    などのかなりきついコメントがあり、気になって投稿させていただきます。

お弁当を手作りするかどうか?合格祈願をするかどうか?というようなことは、本当に個人の自由で、他人の考え方に左右される必要はないと思います。ましてや、それによって合否が決まるわけでも母親の愛情が測れるわけでもありません。

すでに娘ふたりが終了しておりますが、私が仕事を持っていることもあり、塾のお弁当もどちらかと言うと手抜きでしたし、試験当日も買って持たせました。
    母親がお弁当に気をつかって睡眠不足でイライラするよりは、試験当日いつもの笑顔で娘をリラックスさせてやりたいと思いました。(当日は本人もそれなりに緊張するため、あまり多くは食べられません。娘はパンの方が食べやすくていいと言っていました)

こんなことを書くと批判される方も多いとは思いますが、受験では他人と比較することが大きなストレスになります。また、お母さまに気をつかわれることがかえってお嬢さんの重荷となってしまうことだってないとは言えません。

要はお嬢さんの性格や普段からの親子関係によってご自分で判断されたらいかがでしょうか?
    他人のお弁当と比較してどうこうと思うよりも、自信を持ってお嬢さんを送り出してあげることがいちばんの愛情だと思います。

6. 【1137136】 投稿者: スレ主です。  (ID:OeArgoxsb7I) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:31

えき様

ご意見、有難く頂戴しました。
    食事のことなんて、各家庭でいろいろですから、自分の子供と相談して、決めればよいことでした。そんな当たり前のことも、受験直前に少しナーバスになり、些細な事まで誰かに確認したくなってしまいました。
    子供が頑張っているときに、自分が楽をすることなど考えてはいけませんでしたね。目が覚める思いでした。

がんばって様
    具体的にありがとうございます。ホッカイロ、いいアイデアですね!
    てっきりお昼は一緒に食べられるものだと思っていたので、
    別々と知って、娘もちょっと不安なようです。
    当日はお菓子や何かでなごませるようにしたいと思います。

母親の愛情様
    そうですね。自分に強い信念があれば、他人の考えに左右されるべきではありませんね。手作りでも買ったものでも、自分たちが良いと思う方にすれば良いし、人に聞くまでもないことだったのかもしれません。
    とにかく娘が力を発揮できるように、親の私が些細なことで気をもまず、もっとリラックス出来るように心がけます。

皆様、ありがとうございました。これにて〆させて頂きます。

7. 【1137263】 投稿者: 在校生  (ID:HVvpQ/Jj/co) 投稿日時:2009年 01月 06日 06:01

〆られた後にごめんなさい。
    もうすぐ出願ですね。
    お弁当持参の受験する学校減っていますから、緊張しちゃいますよね。
    お弁当時間~面接の時間は確か高校2年生がお世話をしてくれるそうです。
    リラックスできるようなお話等をして和ませてくれるので退屈しないようです。
    お弁当の中身はお気になさならくても大丈夫です。
    私等、当日は冷凍食品を適当に利用していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す