最終更新:

31
Comment

【1901774】中学選び(セシリア、カリタス、ヨゼフ、ドミニコ、玉聖)

投稿者: 溝の口   (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 10月 30日 16:47

心の教育と勉強、部活のバランスが良い学校を希望しています。
キリスト教の信者ではありませんが、おっとりとした校風のミッション系を希望。

優先順位は心の教育>進学指導>設備=通学時間
いずれの学校も高校からの予備校通いは覚悟しています。

通学だけど考えると玉聖なのですが、かなり宗教色が強いので
躊躇しています。実際はどのような感じなのでしょうか?
信者と信者ではない生徒に対して、待遇の差などありますか?
設備には若干物足りなさはありますが、アットホームな雰囲気は
結構気に入っています。

また、実際に見学してみて好印象だったのは聖セシリアでした。
知名度も高いとはいえない小規模な学校ですが
落ち着いた雰囲気の校風で生徒さんにも好感がもてました。
実際はどんな感じでしょうか?
遠距離通学だと友達づきあいや塾通いは大変ですか?

ドミニコ、カリタス、聖ヨゼフについても
教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1912972】 投稿者: みっちょん?  (ID:A8UGvDPqHks) 投稿日時:2010年 11月 09日 12:58

ええと・・・
    溝の口からセシリア、そんなに遠いでしょうか?
    ごめんなさい、私の勝手な考えなんですが・・・

スレ主さんとてもセシリアを気に行ってらっしゃるようですし、遠いと言うことであきらめるのはもったいない気がして。
    溝の口から、森村、東海大相模、横浜の山手の学校、などなど、そして都内の学校も通っているお子さんたくさん知っています。
    私の子供も1人は近いですが、もう一人は1時間ちょっとかかる学校に通っています。
    そのくらいかけているお友達もたくさんいます。

通学時間>気に入った学校

夫がこうだったのです。
    女子だし、近いことが一番だ、みたいな。
    だから長女は近い学校なんです。
    でも、次女を見てやっぱり気に行った学校に通えるのが一番だと、今とても思っています。

あと、昭和女子はそんなに敷居は高くないですよ。
    普通のお子さん方の学校です。
    ただ、昭和女子に通っているお子さんの話を聞くと、最近は付属の女子大に行くにものんびりはできないそうです。
    不合格の高3生がたくさんいるようですよ。

2. 【1913920】 投稿者: 溝の口  (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 11月 10日 07:00

みっちょん?様

セシリアの印象はよかったです(あくまでも外部者として受けたものですが)。
    ただ、溝の口界隈だと、都内に出る方の方が圧倒的に多いのも事実です。
    個人的には都内>中央林間という心理が働いていることも否めません。
    (どうして?と聞かれると返答に困ってしまうのですが、イメージでしょうか)

横浜の山手界隈も検討しましたが、さすがにこちらは
    時間がかかりすぎるので候補から外しました。

昭和に関しては、説明会に参加しました。
    古きよき時代の女子教育を続けている数少ない学校で
    躾という意味ではとても良い学校だと感じました。
    ただ、付属への進学には結構厳しい基準があり
    遅れをとってしまった生徒に手を差し伸べてなんとか付属に入れるように
    してくれる雰囲気ではなかったので、高3で不合格になった場合を想定すると
    二の足を踏んでしまいます。

ちなみに主人は知名度で昭和に一票入れています。

もう少し成績が伸びてくれると選択肢も広がるのですが・・・

3. 【1915220】 投稿者: 中央林間在住  (ID:e99/dZjHbb.) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:36

家の娘は昭和女子に通っています。
    校則は厳しいですが、普通の学校ですよ。
    勉強も普通にやっていれば、問題は無い感じです。

ただ、女子高はどこでもそうなのかもしれませんが、グループ派閥がかなりあるそうです。

4. 【1915357】 投稿者: 溝の口  (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 11月 11日 06:57

中央林間様

お子様は昭和に通ってらっしゃるのですね。
    お近くのセシリアを検討され、最終的に昭和を選んだポイントは
    やはり4大付属という点なのですね。

女子のグループ派閥。私は苦手ですが、娘は女子校を
    希望しておりますのできっと避けて通れないですよね。

昭和は大学を外部受験する場合、学校のサポート(補習など)がないと
    聞いておりますが実際はいかがでしょうか?
    また、情操教育やボランティア活動は積極的ですか?

差し支えのない範囲で教えていただけると幸いです。

5. 【1918809】 投稿者: 中央林間在住  (ID:e99/dZjHbb.) 投稿日時:2010年 11月 13日 22:05

今、娘に聞きました。

>昭和は大学を外部受験する場合、学校のサポート(補習など)がないと
    聞いておりますが実際はいかがでしょうか?

●4年生(昭和では高校1年を4年生と呼びます)から夏休みに外部受験者向けの補習授業がある程度だそうです。(有料だとのことです)
    ただ、分からないところはいつでも聞きに来なさいというとは言われているそうです。
    家の場合は、「あたしには関係ないしー」と娘がいっております(苦笑い)

>情操教育やボランティア活動は積極的ですか?

●「業学」というのがあって週一であって、生徒が先生をする授業だそうです。
    また「家」制度があり1年から6年までの縦割りで、新入生歓迎ハイキングなどはこの単位で行われます。
    ボランティアは公園清掃や、障害者施設関連で案内があり、希望者が参加する形だそうです。
    また、人見記念講堂で行われる音楽会などの案内があります。この講堂は「題名の無い音楽界」やクラシックコンサートなども行われる設備のものです。

簡単ですが。

また何かありましたら、娘に聞きます。

ではでは

6. 【1919055】 投稿者: 溝の口  (ID:0RpwC6KSiBw) 投稿日時:2010年 11月 14日 05:59

中央林間様

ご丁寧にありがとうございました。
    なるほど、昭和でも高校生以上は補習授業があるんですね。
    付属に進むにしろ、外部受験するにしろ大学の推薦を維持しつつ
    受験に挑めるのはポイント高いですね。

また個人的には上下関係を学ぶ事のできる家制度にも魅力です。
    学校内の講堂で音楽会などがあるのも良いですね。

中央林間様の場合、
    通学だけを考えると
    セシリア>>>昭和になるかと思われますが、
    通学が大変とか、もっと近くの学校にしておけば良かった
    等という後悔はありませんでしたか?

我が家では、駅からの徒歩を含め1時間ちょっとかかる
    であろうセシリアへの通学時間が最大のネックとなっています。

ミッションスクールという選択肢で考える場合・・・

通学:
    玉聖(30分)>>>セシリア(1時間ちょっと)

施設、校風
    セシリア(プール+広々)>玉聖(狭い)

悩める日々はまだしばらく続きそうですが、
    ミッションスクール以外の近場の学校も再度チェックをして
    行きたいと思います。本日は昭和際にもお邪魔させていただく予定です。
    昭和際は初めてなので、とても楽しみにしています。

7. 【1920249】 投稿者: 中央林間在住  (ID:e99/dZjHbb.) 投稿日時:2010年 11月 15日 02:14

家の場合、正直に言いますと
    私はセシリアで良いのではと思っていました。

ですが、妻と義母が大和市出身で、セシリアの前身である大和学園(今でも学校法人大和学園セシリア中学だと思います)の昔のイメージ(30年前のイメージですが・・・)が悪く、大反対でした。
    そんな昔のイメージで言ったら、特定の超優秀校以外の、多くの私学がぺけになってしまいますよね。

で、次に考えたのが、相模大野にある相模女子大付属でしたが、これも上記理由でだめと・・・。

結局、老舗的な女子大の付属だけが候補に残り、実践、昭和、大妻多摩などが候補になり・・・
    大学への推薦入学、本人の希望(実践>昭和>大妻でした)、入試の安全度(大妻はうーーむ。実践はなんとかなるかなー?。昭和は落ち着いてやれば・・。でした)などを考え昭和にとなりました。

体力的に大丈夫かなと心配しましたが、(昭和は始業が早く、6:30には家を出ます)早めに駅に行って、毎日座って通えるようで、何とかなりました。2年生ぐらいになると慣れてなんとも無いようです。
    ただ、時々「うえーーん、渋谷に着いちゃった・・・。寝過ごした・・・」なんてメールが今でも来ますが。

高校1年になっても父親にこのようなメールをくれるなんて、素直に育ってくれているとうれしく思っています。これも、学校の教育のおかげという部分もあると感謝しています。

そちら様のお嬢様もご縁のあった学校で楽しく過ごせたらよいですね。

8. 【1920378】 投稿者: みっちょん?  (ID:A8UGvDPqHks) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:05

すみません、昭和板じゃないのに、昭和続きになります。

上の方のレスで思い出したことがあるのですが、昭和女子は週番制度がありまして、その1週間は確か7時過ぎ(7時半よりは前)に学校に着かなくてはいけなかったのでは?と思います。
    遠いところから通われているお嬢さんは「その期間は始発でもギリギリよ~」と言う状況の子もいるようです。

また、付属大学推薦ですが、これは今年だけを言えば厳しいようです。
    「付属の推薦ももらって他大学」なんて冗談でも言えないみたいですよ。
    付属の大学に行くのに、推薦貰えず、外部生と一緒に「AO入試」を受けたり、それも不合格ですと、最終的には一般入試、それも残念だと「短大しかないかも・・:」と心配している生徒さんが割と多くいるようです。
    ごく普通の成績の生徒さんです。

ごく普通の生徒さんよりちょっと厳しい子は、早々に昭和女子よりもランクの下の大学の推薦などを受けているようです。

お勉強のフォローはありますが、受験勉強に対してはやはり「自分が頑張った分だけ結果が得られる」と言う現実ですね。

ただ、大学入学については毎年少しづつでも変わるでしょうから、今年の状況が6年後同じとは思えませんが・・・

また、清掃ボランティアなどは毎年ありますが、ほとんど固定メンバーで「やる子は毎年やる、やらない子は1回もやらない」感じです。
    強制ではないようですよ。
    なので、他大学推薦などを考えている子は、高1くらいから自分でボランティア(外部)を探して参加している子もいるようです。

あと、初等部ですが。
    すぐに仲良くなれるとのこと。
    でも、学校行事の代表は高3まで初等部の子がほとんど指名されるんですって。
    中1のクラス委員長は100%初等部の子で、その子たちが基本的に6年間務める感じらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す