最終更新:

6
Comment

【1149327】受験当日の疑問

投稿者: 付き添い保護者   (ID:B2liNBKR9.o) 投稿日時:2009年 01月 19日 08:42

初めて子供を、中学受験させる親です。
志望校が遠いため私も付き添い、試験中はずっと、待合室で待つことになります。

その際、服装はやはり、スーツ姿なのでしょうか?
小学校受験のお母さんは、学校説明会でさえ、紺のスーツに黒のパンプスです。
中学の場合、本番当日は、セーターにパンツではいけないのでしょうか?

また、当日、やむおえず体調が悪いと、保健室受験・・・があると聞きます。
具体的にどんなものなのでしょうか?
また、入試に不利にはなりませんか?

浅学ですみませんが、どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1149430】 投稿者: さくら  (ID:JgrgATK9PCk) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:11

実際に別室で受けた訳では有りませんが、
    子供が受験した学校では放送でも
    「本日はしかや、インフルエンザその他体調が悪い方は教官まで連絡を」
    という旨の案内が有りました。

保健室かどうかは判りませんが
    別室で隔離という事かと思っています。

感染力のある病気にかかっていても
    受験日は変更できませんから
    受験される方もいるかと見込んでの事でしょう。

入試に不利かどうかは学校の判断で判りませんが
    学力的に優秀で、熱意が認められれば合格できるでしょう。

ただ、学校の公休対象になるような病気で
    受験されるような方は、モラル面では疑われるかも知れませんね。

保護者の方の服装は、面接が無いのなら
    清潔感が有れば、何でも良いと思いますよ。

2. 【1149438】 投稿者: 中受終了親  (ID:mCWSPg6bZv2) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:17

親も含めた面接でもあれば別ですが、そうでなければ親の服装は全く関係有りませんよ。
    娘が保健室受験をしました。
    試験に関しては、不利にならないように配慮されますが、保健室で受験する状態そのものが心配ですよね。
    保護者にも、そうなった時点で知らせてくれました。
    合格はしましたが、当日は本当に心配しました。
    極度の緊張から気分が悪くなったようでしたが、もしそうなったら我慢しなで、すぐに手を挙げるなどして試験監督に申し出るようにお子様にお伝え下さい。

今はそのときお世話になった先生に習っていますが、先生は憶えていないようでした。
    その様なケースは他にも沢山あるのでしょう。

3. 【1149457】 投稿者: 2人目  (ID:rjDIej.8AGY) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:31

待合室の服装は電車でお出かけするレベルであれば大丈夫です。
    ただ、学校によっては待合室が講堂等で寒いことがあるので、
    皆さん暖かい格好でいらっしゃることが多いようです。
    (ある学校では膝掛け持参の方もいらしゃいました。)

私の経験では、待合室が寒いという噂だった学校で、
    下にたっぷり着込んだ寒さ対策バッチリの格好で行ったら、
    その年から暖かい小講堂での待機となり、
    暑くて大変な思いをしたことがありました。

お子さんもそうですけど、その時の状況に応じた脱ぎ着の出来る服装がお勧めです。

4. 【1149516】 投稿者: 付き添い保護者  (ID:B2liNBKR9.o) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:34

さくらさん。
    ご丁寧に説明してくださってありがとうございました。
    息子も家族も、インフルエンザ予防接種は受けておりますが、
    インフルエンザ菌と、風邪のウイルスはベツモノなので
    予防接種を受けても、当日、風邪で発熱されるお子さんもいると友人から聞き、今回、このような、質問をさせていただきました。
    そうですね。清潔感のある服装ですね。
    参考になります。ありがとうございました!

中学終了親さん。
    お子さんが、当日、体調が悪かったとのこと。ご心配でしたでしょうね。
    本番当日のことは、天候も含め、あらゆる意味で予想がつきません。
    塾で遅くまで勉強しており、受験生の皆さんは皆、疲労していますし、
    寒さと乾燥で、ただでさえ、風邪のはやる時期です。
    息子へも、我慢せず、手を上げるよう伝えます。ありがとうございました!
    お嬢様、結果的に合格されてよかったですね。おめでとうございます!

二人目さん。
    ひざ掛けですか?なるほど!名案ですね!!
    暖房があっても、待ち時間が長いので、足元から冷えそうですよね。
    暖房などの温度調節は、学校・その日の状況によって様々ですね。
    当日は、暑い思いをされて大変でしたね。大丈夫でしたか?
    いただいたアドバイスを参考にして、あまり厚着せず、
    コートを厚めにしていこうかと思います。
    二男の中学受験の時にも、参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました!

5. 【1149590】 投稿者: もうすぐですね  (ID:Tkwxh/mPvu.) 投稿日時:2009年 01月 19日 12:43

親の服装は模試とあまり変わりませんでした。
    セーターにパンツ、セーターにスカートとブーツ
    という方が殆どだと思います。
    コートはウールのコートか、腰まで隠れるダウンジャケットなど。
    防寒対策なさっている方が多いと思います。
    上の子の受験の時、目立つ色のコートの方がいらして、
    別の日にも別の学校で偶然見かけるということがありました。
    別の日に違うコートだったら、私は気付かなかったと思います。
    ああ、同じ受験スケジュールなんだなと思ってしまいました。

子どもも付き添いの大人も脱ぎ着しやすいものがいいと思います。
    靴に入れるタイプの使い捨てカイロは重宝しました。

保健室受験は、学校により対応が違います。
    インフルエンザは受け付けない学校もありますから、
    事前に確認しておくといいと思います。
    何よりこれからは体調を整えていくことが大事ですね。
    頑張ってください。

6. 【1552096】 投稿者: ?  (ID:U/ZU8GPUfNQ) 投稿日時:2009年 12月 22日 15:40

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す