最終更新:

40
Comment

【1258809】東京が遠いエリアからの女の子の進学先

投稿者: ビギナーママ   (ID:Zcd7Val1QJ6) 投稿日時:2009年 04月 15日 10:28

小学3年生の娘がいます。
現在は公立小学校です。
最近、近所の女子校を見て、娘が「中学受験をしてみたい」と言い出し、そろそろそういうことを考える時期になってきたかと感じてきています。

自分自身が同じ学区に育ってずっと公立だったこともあり、あまり受験させる気持ちはなかったのですが、地元の中学が1クラスかよくてぎりぎり2クラスということで(小学校から2クラス程度の上に2割程度が抜けます)、多感な時期に少人数過ぎるのも…と、悩んでいます。
公立高校の進学実績が復活してきてくれるならば、そのまま公立に行かせたい気持ちもありますが、現在の状況を見ると厳しいかな、とも。
ただ、育児の方針としては自主性(自律)と責任感を重視したいと思っているので、大学受験まで懇切丁寧に指導してくれるような学校よりも、むしろ、ある程度放任で、その中で生徒同士が自主組織を作って行くような、また切り替えよく勉強にも励むようなそういう校風を好ましく思っています。(話は逸れますが、個人的には、大学の入学式に親が行くのもなんだかな…と思っている程度に親と子の距離を考えている者です。)
こういう雰囲気の学校は、女子学院やフェリスくらいしか思いつかないのですが、東京まで電車だけでも1時間はかかる地域なので中学生からその距離はちょっとという気持ちがあり、そうするとフェリス、ということになります。
ただ、フェリスに絞り込んでしまうのは今はまだ早い時期な気も。
中学受験については自分も主人も未経験なもので、もしこういう雰囲気の学校を他にご存知の方がいらっしゃれば是非お教え下さい。
まだ時間があると思いますので、ゆっくり考えていきたいと思っています。

個人的には、昔の公立のような質実剛健、生徒のオンオフの切り替え、などを好ましいと思っています。
そういう雰囲気を重んじるご家庭の方達は、現在、どういう学校にお子さんを通わせていらっしゃるのでしょうか。
こんな学校があるよ、あるいはそういう考え方の人間は中学受験には向いていないから高校受験したほうがよい(ただ、その場合、小規模校だと公立高校進学で内申が不利にはならないかも心配です)等、教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1267872】 投稿者: 二俣川さん  (ID:axsksudevN2) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:50

中学受験情報板の「 四谷2009結果80%の一部」スレに書かれた
    あなたのコメントに、質問が投げかけられていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す